MotoGP

2016 オースティンGP【モトGP:FP2リザルト&トピックス】

marquez2 (1).jpg

『2016 オースティン モトGP FP2トピックス』

★4月8日(金)、オースティン戦 モトGPクラスのFP2が行われた。

★本日、リアタイヤはソフトしか用意されていなかった。ミディアムは、アルゼンチン戦で問題が発生したため、見直しがなされ、今夜、フランスから届く予定。

★首位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)の2分04秒034。最終コーナーでフロントが切れ込み転倒。転倒後、マシンを押しながらコースを横切っていたので、ペナルティーが科せられる可能性あり。
FP1での自己タイムを1秒近く削ってみせた。文字通り、無敵状態。
マルケス選手は昨日、次のようにコメントしていた。
「今年の方がキツいですね。加速で苦戦してしまうし、ライバル陣が接近してきてるんで。」

★マルケス選手がマシンのウィングを大型化したことについて、次のようにコメントした。
「効果のほどを感じます。ウィリーの時は良くなりました。」

★2位はアンドレア・イアンノーネ(+0.706、ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾは9位(+1.161)。リアタイヤの右側をコントロールしきれず苦戦している。

★3位はマーヴェリック・ヴィニャーレス(+0.861、スズキファクトリー)。直線コースでは記録もののスピード。

★ヤマハファクトリー組が不調。リアタイヤの挙動により失速してしまっている。
ホルヘ・ロレンソ5位(+0.867)。ヴァレンティーノ・ロッシ6位(+0.940)。
ロッシ選手はセッション終盤に新タイヤを使用したが、膨らんでしまった。FP1ではセッティングで苦戦していたが、FP2ではロレンソ選手とのギャップを0.1秒未満に縮めた。

★サプライズは7位のローリス・バズ(+1.156、ドゥカティ・アヴィンティア)。8位ペドロサ、9位ドヴィツィオーゾとも接近しており、この7位〜9位のタイム差はわずか0.005秒。

★ダニーロ・ペトルッチ代役のミケーレ・ピッロが12位(+1.563、ドゥカティ・プラマック)。

★アレイシ・エスパルガロ転倒。ユージン・ラヴァティもセッション中盤でスリップ転倒。

(2015年04月08日『Gpone』記事参照)
(2015年04月08日『Moto.it』記事参照)


『2016 オースティン モトGP FP2リザルト』

motogp-fp2-2016americas.jpg


[amazonjs asin=”B01BCF7Z7M” locale=”JP” title=”ライディングスポーツ 2016年 05 月号”]

ヴィニャーレス選手、今度こそ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    DUCATI強し、下馬評どおりですがサテライトまで速いのは安定してますね。
    あとはミディアムタイヤの仕上がりでしょうか。ソフトは持たないのと突然スリップする症状?があるんでしたっけ。

    マルケスのコンマ7秒差は圧倒だけど、転倒したのか…
    apriliaよりも後ろの最後尾サテライト2台にしろ、2戦での転倒率の高さといいペドロサのコメントにあったように、転倒させないように攻めるので手一杯なのかも。
    マルケスの才能で目立たないけど深刻。
    ジャックはレントゲンの結果、Goサインは出たのですね?

  2. YZR-M1 より:

    やはりと言うか予想通りの展開だわ。ホンダというよりもオースチンはマルケス強しですね・・・と言うかここマルケスしか勝ってないんじゃ??もともと路面グリップもそんなに高くない印象だしホンダと相性が良さそう!!ただ今年はホンダの最高速が高くないのでドゥカティにとってはチャンスですね。
    ヤマハ、特にホルヘにとっては期待薄・・・ホルヘファンのワタシ的にはとりあえず上位で完走を・・・。
    いやぁでもホントにドゥカティの最高速は速い!!GP16はシャーシも良さそうで、シーズン通して速さを発揮できれば勝てるかもしれません。スズキも調子良いのでこりゃ全然予測できないな!!
    持ち込まれる新構造のタイヤ次第ではマルケス無双パターンが蘇ったりするかも・・・その場合はヤマハ撃沈コース・・・そっ、それだけはご勘弁お願いします・・・いずれにしてもヨーロッパに戻ればだいたいの大勢がはっきりするでしょう。。。

  3. bb より:

    む、ドヴィさん調子が上がらない感じ?

    ここはストレートが長いし、今年のホンダが具合悪そうだから勝てるチャンスかもと思って期待してんだけど・・・

    ちょっと様子が違うのか??

    日曜までにフィーリングが向上すれば良いんだけどなぁ。

  4. ブル より:

    う~ん・・・マルケス圧倒的ですね ^^;

    ロレンソは前戦の失敗がどう響くか・・・と思っていましたが、まずまずの出だしと言うか・・・ヤマハ自体がちょっと苦労しているようですねぇ

    それにしてもイアンノーネやヴィニャーレスといった新しい世代の活躍が目立ってきて面白くなってきましたね!

    そんな中でもロッシの活躍に期待^^

  5. cb1100rd00 より:

    もう少し路面のクリーニングが進めば、ヤマハ勢はいつもに戻ると思うのですがね...
    マルケス無双は、仕方ないかもしれませんね...
    滑る路面での相性は、多少の転倒はありましたが調子良い感じですね。
    明日のFP3でのミディアムタイヤ見てみないと、どんな感じか解らないですよね?
    いつものように頼むぜ、VALE!!

  6. motobeatle より:

    マルケス、マシンは加速が悪いというけど、その分思いっきりアクセルを開け切れているんじゃないですかね。
    それがタイムアップに寄与しているような。

    マーベリック、ライディングフォームが素晴らしいと感じました。
    コーナーリング中、非常に身体を低く抑えマシンとタイヤにしっかり荷重が掛かっているように見えます。

  7. 111 より:

    マルケス速いですね。

    ラップタイムを区間最速値で置き換えたら違った順位に見えてきます。ただ注意が必要なのは、ピットイン後に設定を変えて、その前の区間最速値を出せなくなっている可能性もあります。でも各ライダーの潜在的な最速ラップタイム(仮想)の大まかな目安に使えるかな。

          T1    T2    T3    T4   仮想raptime     最大速度
    マルケス 35.155  29.892* 30.400* 28.405* 123.852  0    341.1
    ロッシ  35.006* 30.013+ 30.740  28.538  124.297  0.445  339.9
    ノーネ  35.275  30.100ー 30.614+ 28.406+ 124.395  0.543  341.9+
    ロレンソ 35.184  30.182  30.783  28.537ー 124.686  0.834  337.0
    レディング35.045+ 30.224  30.842  28.583  124.694  0.842  342.2*
    ビニャ  35.060ー 30.112  30.919  28.677  124.768  0.916  337.7
    ダニ   35.227  30.204  30.713ー 28.648  124.792  0.940  341.7ー
    ドビ   35.381  30.194  30.718  28.719  125.012  1.160  341.7ー

    なぜかロッシが2位につけてる。。

    マルケスがかなり速いのはT3ですね。2位のノーネより0.214秒も速い。
    T3は、長い直線とU字型のカーブの所。ホンダは例年の直線加速がでていると考えて良いのかな。このままだとマルケスの独走かな?
    ロッシとノーネが僅差。
    ロレンソはこのコースは苦手なのかな? 高速コーナが少ない。T4の複合カーブくらい?
    レディングが最高速を出してる。タイヤが持ちますように。。
    ビニャはT3が遅い。直線のマシン能力の差かな?
    ドビはまだ調整中でしょう。
    ダニは。。。(マルケスマシンを捨てて移籍だ〜 ^^)

    FP3、FP4でどう変わるでしょうね。

  8. りゅ より:

    異次元マルク・・・この人だけは新しいタイヤ投入関係なく、後半FP、予選でも刻みそうだ・・・
    リヤタイヤ見ると結構すごいことになってるのに!

    ホルヘ1号は何のトラブルだったのか気になるところだけど、本人曰くいい去年とかに比べると全然イイよってことなので、新タイヤとのマッチングに期待^^
    しかしコンマ4秒刻んでも(本人見込み)トップに追いつけないから、厳しいには違いないよなぁ・・・

    トップスピードはノネがレコード出しそうかなと思ってたけど、今のところはレディング最速なのね。
    前回のこと考えると、プロだから当然という事を超えてその果敢さに感動。
    バルベラがFP2で大分下がってるのが気になったりする。
    そしてジャック大丈夫かなぁ・・・(泣)

    ああ、どこで寝りゃぁいいんだ・・・・

  9. しゅわんち より:

    ホルヘなんとか頑張ってフロントローいけないかなぁ、、、

  10. nav. より:

    ほんと、どこで寝るかが我々には大事

  11. yopparider より:

    いや、何時まで起きていられるかが重要w

    マーベリック、頑張ってくれ‼︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP