MotoGP

ホルヘ・ロレンソ公表:2017年ドゥカティ

『公表:ロレンソ、ドゥカティ移籍。またタイトルを目指す』

lorenzo-gazzetta.jpg


★ヤマハよりホルヘ・ロレンソが2016年末に離脱することが公表された。残るはドゥカティからの移籍発表を待つばかりである(※既に出ました)。

★ロレンソ選手はこれでモトGP選手において最高契約金額を獲得したことになる(2年間で約2500万ユーロ(約30億6000万円))。

★ロレンソ選手はドゥカティ機でのレース優勝およびタイトル獲得を目指していくこととなる。これはケーシー・ストーナーのみが果たし、ヴァレンティーノ・ロッシが達成できなかった偉業である。

(2016年04月18日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


[amazonjs asin=”B019VHVV2I” locale=”JP” title=”Jorge Lorenzo・アイフォンカバー(Aデザイン・iPhone 6 / 6s)”]

寿クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ZR より:

    わぉっ!

  2. motobeatle より:

    ドカティも正式に発表したようですね。
    http://www.ducati.com/racing/jorge_lorenzo_teams_up_with_ducati_in_motogp_for_2017_and_2018/2016/04/18/2338/index.do
    さて、相方は誰か?
    個人的にはドビさんになってほしいです。

  3. しいちゃん より:

    そうか、とうとう発表されちゃったか。
    さて、次は・・・・。

  4. 鹿 より:

    ロレンソとイアンノーネは亀裂入りそう。

  5. 1198748R より:

    うーん。うーん。。。

  6. ニトロ芳賀命 より:

    近年稀にみる、最悪のニュースだぁ。。。

  7. YZR-M1 より:

    やっちまった(涙)

  8. たぁさん より:

    残り15戦、ヤマハは今まで通りロレンソにマテリアル供給しますかね?エンジン開発禁止されてるから、以前みたいな露骨な供給ストップは出来ないと思いますが…
    今年のチャンピオンはマルクに決定ですかね?

  9. ぽす より:

    最後にドカンとひと稼ぎ!て感じですね^^

    YAMAHA寄りの人間としては 待ちに待った喜ばしいニュース♪

  10. kagemaru より:

    いやいや普通に供給でしょう。
    ここでいじわるして一年飼い殺ししても単なるお金の無駄ですしね。

    よくあるのは、まだ翌年の移籍がハッキリしていないライダーに
    翌年型の早期マシンテストとかをさせないなどですね。
    (マシンがまだ一基しか用意できないなどの理由をつける)

  11. ikko より:

    YAMAHAのM1を美しく乗りこなすホルヘが好きだったので少し残念だと思うのですが、ドカでもやれることを証明してもらいたいです!何処にいっても応援するぞ〜*\(^o^)/*Vamos Jorge!!!

  12. いたたわ万歳(浅) より:

    とうとう赤いロレンソさんが…。
    来年の事だけど最初は違和感あるのかなぁー?

    祝福あり失望あり期待あり様々な反響ですね(^_^;)
    私はどっちかと言うと祝福です。
    もう一つのメーカーで是非チャンピオンに!

    次はビニャーレスくんかな?どうかな?

    • clanse より:

      250cc時代はずっと赤かったですし、違和感ないと思いますよ♪

      • いたたわ万歳(浅) より:

        あ~~。そうなんですねー?

        巷で『ロレンソさんはめっぽう赤が似合う!』って言う説を見聞きするとちょっとなんでなのかなー?と思ってたんですけどそう言う事なんですねー(^^)

        私は青しか馴染みが無いからちょっと画像あったら見てみたいものです。
        探してみようかな?あるかな(*^^*)

  13. TKM より:

    “勝てるマシン”に育ったGP16ですが、メカニックを連れていけないっていう条件は変わらないんですかね
    コレはちょっとキツそう・・・

    • いたたわ万歳(浅) より:

      今となってはその件で長引いていたのかも?

      なんで機嫌が悪かったり良かったりしたのか、なんでなかなか公表しなかったのかすごく気になっちゃったんですよね。

  14. パンダパパ より:

    スポーツ選手としては当たり前か・・・・契約金=評価かぁ?

    同じヤマハで、決着をつけて欲しかったなぁ~!(同じもの乗ってもオレ様が勝つ!!とね)

    もう少し律儀な人と思ったけどなぁ~!ロッシの戦術にハマッてる感があるなぁ。

    ビニャーレス株が急上昇してきますね。

  15. maxtu より:

    久し振りに現王者の移籍がヨーロッパラウンド直前に発表ですね。
    カタール開催時の噂段階でほぼ決まってたんでしょうね?

    GP最高額は凄いけど3度のGPタイトルと安定した走りが評価されたわけで、個人的にはDUCATIでのチャレンジに拍手を送りたいです。

    同じ流れの移籍だからどうしてもヴァレとの比較になりますが、前年に怪我して32歳で移籍したヴァレに対して、それより2歳若く万全の状態で冬季テストができれば可能性は広がるでしょうね。
    また、DUCATIで23勝したストーナーが居る事もプラス。
    少なくともヴァレよりは結果は残せそうな気がするので、ロレンソにDUCATIは合わない評価を見返して欲しいですね(^_^;)

    • ざんばじ~る より:

      maxtuさん

      とうとう正式発表ですか。
      最初にこの噂だ出たときには「ガセだろう」って思ってましたが・・・
      なんだかんだで~火の無い所に煙は立たないんですね。

      まぁプロなんだから”ギャラ=評価”で移籍は仕方ない!?
      こうなったら来年ロレンソがドカでどんな走りをするか楽しみにしましょう(^^)/
      少なくともロッシが乗ってた頃よりずっと良くなってるので表彰台は楽勝でしょう!・・・か?

      さて~こうなってくると玉突きで誰が何処へ?
      ヨーロッパラウンドも始まってないのに話題は付きません。

      • maxtu より:

        ざんばじ〜るさん、レスありがとうございマス。びっくりしました(笑)

        ロレンソの移籍噂が出た時は実は割と可能性がある話しだと思ってたんですよ。

        ヴァレは7年で移籍しましたし、長期在籍ライダーで言えばHONDA無敵時代の象徴だったドゥーハンと、おそらくスポンサー絡みのペドロサぐらいなんですよね。

        ロレンソは今年でYAMAHA在籍丸9年でしょ?
        王者経験者のローソン、ストーナーが移籍した経緯もあるように、同体制に居続けるのも難しいような気がするんですよね。
        ましてや都落ちではなく、史上最大評価でしたしねぇ…ライダーとしては名誉ですよね。

  16. kents より:

    それにしても凄い金額ですね!
    チャンピオンとしてしっかり評価されての実力で得た契約金という感じでカッコイイなぁ。
    あとは勝ち続けるのみ。
    ヤマハで走るホルヘも好きですが、ドカに行っても間違い無く応援させて頂きます。

    ヤマハは大打撃ですがやはりポルが上がって来るのが順当ですかね?

  17. ぺけ より:

    あーーーーー(涙)
    ホルヘが行ってしまう・・・・・
    コーナリングのヤマハが大好きで、ノリックやビアッジが全然勝てなくてヤケになってMOTOGP観戦しばらくしていなかったとき(ロッシがヤマハに移籍したことを知らなくて)久々に見た2010年のカタール。レース終盤ぐいぐい追い上げて優勝したその時から一発でファンになりました。カラーリングも青と赤で自分的にはどストライクだったのも理由の一つです。
    あのM1でのカミソリコーナリングが今シーズンで見られなくなると考えると、もはや悪夢でしかない。
    ヤマハで最後の今シーズンは、何が何でも優勝して欲しいですが、来シーズンのヤマハを考えるとまたMOTOGP見なくなるかも・・・。ホルヘとヤマハのコンビはそれほどベストマッチだったから、それに見合うコンビはそうそう現れないと思います。

  18. 鈴菌 より:

    イイネ。
    ロレは嫌いじゃ無いので、ドカでも成功して欲しい。
    ヴァレみたいに逃げ帰る事は無いと思うけど。

    • motozizi より:

      逃げ帰る場所があるだけ凄いですよね。
      その後の活躍は皆さんもしっての通りです。
      逆にドカで結果の出なかったロレンソをヤマハが受け入れるかですね。

  19. nav. より:

    ↑ぺけさんのコメント見て、なるほどと思いました。僕は2008年にがっつりと視聴を再開したので、当時は正にロッシ祭りでしたから。
    一年早かったらストーナーを好きになっていたかも…ないなw

    ホルヘは9年連続してヤマハ在籍だったんですね。ロッシより長いのか。
    色々とロッシより凄いこともしてきて、未だブーイングが起こるとは不思議ですね。人の印象というのも難しいものです。
    ドカへ移り、多少困難を乗り越えつつも活躍出来れば、多くの意味で皆からの評価を得れるかもしれませんね!

  20. motobeatle より:

    ドカが上手く仕上がればGP17で、あの流麗なコーナリングが見れるかもしれませんよ。

    • motozizi より:

      確かに仕上がり次第では可能性有りですね。
      でも最初の年は厳しかなって思います。

      GP18からなら更に可能性有りかと思います。

  21. horizon より:

    ついに赤ホルヘが現実の事となってしまいましたね

    なんだかんだで私の予想としてはヤマハに残留すると思ってたので予想が外れたなぁ
    個人的にロッシのライバルとしては応援出来ないけど優秀な選手、ライダーとして08年からずっと見て来てたしヤマハの方が絶対いいのになぁと思ってたのですが…

    結局あの頃のロッシにしてもこれからロレンソにしても自分の価値を最も評価してくれる所に行くのでしょうね
    ロッシにしてももしドカで勝ってたら絶対ヤマハに戻らなかったでしょうし^^

    色々分かる事にもなりましょう
    一つにM1だからあのコーナリングが出来たのか?それがドカでも出来ればマシンは関係なくロレンソだからあのコーナリングが出来る証明になるでしょうし
    そしてドカで好成績を残せば将来ストーナーと共にロッシにも出来ない事を成し遂げたライダーという事になる

    まあ、どうなるかは来年からのお楽しみですかね
    個人的にはロッシを超えて欲しくないもののロッシのような悲惨な結果も見たくないという複雑な心境だなぁ…

    • ブル より:

      ロッシを超えられると悔しい気持ちよく解りますw

      だれに何と言われようと、それがロッシファン ^^;

      ただ、今のドゥカティはロッシの時代に比べれば格段にマシンが進化していますし

      個人的にはドヴィってマシンを余り暴れさせないで乗るライダーの印象があるので、そのドヴィが乗りこなしてるマシンってのはロレンソにも相性いいのかなぁと想像してたりします。

      レプソルのマルケス ドカのロレンソ ヤマハのロッシ 気が早いですが、来年は見どころたくさんですねぇ!

      それ以上に、今年、ロッシがロレンソを押さえて、勝ち逃げされずに済むかどうかも気になるところですw

      そういえば、ドヴィって250時代、ポテンシャルで劣るホンダのマシンで、当時250最強だったアプリリア×ロレンソに果敢にチャレンジしてた記憶があって、そんな所も好きなライダーなんですが・・・

      そんな目の上のたんこぶのロレンソが、再び自らのワークスシートを脅かす存在として立ちふさがることになるんですねぇ・・・ドヴィ頑張れ!

    • motozizi より:

      現実的にドカ自体が強かった事ってない様に思います。

      タイトルを取った時も圧倒的な天才ストーナーとブリジストンタイヤのお陰ですし、その後も数々のライダーが乗りましたが結果は皆さんご存知の通りです。

      確かにここ数年は進化してきていると思いますが偶然でも1位は取れてませんよね。

      ロレンソが乗ったからといってそう簡単にいくとも思いません。

      逆にドカがロレンソに合わせたマシン作りが出来るかどうかと、ある程度の長いスパンでロレンソ自体が我慢出来るかどうかでしょうね。

      ロッシはそれが出来ずにドカを離れたように思います。

    • April Aprilia より:

      ここで言う「超える」って言葉の基準がすでにイコールでは無いのではないですかね?クラス制覇の回数で超えるとか連覇記録を6回以上するとかなら有無も言わさず皆が認めそうですが。
      例えばロッシの場合GP125・GP250・GP500の三クラス制覇にmotoGPクラス元年からホンダからヤマハへのスイッチしてからの連覇GP500時代からの通算5連覇は同じ5連覇のドゥーハンを超え更に最高峰クラスでプラス2連覇を達成してるからレジェンド化してると思ってますが。
      確かにドカでは明らかに失敗としたと思いますがなかなかどうしてここまでの記録はそう簡単には到達する事は難しいのではないですかね?と、言うかすでに全て4st化し様々な環境が変わったのでもしも超えたと思う時はそれは比べる意味では無くそのライダーが新たな記録(伝説)を樹立したって思っちゃいますけどね。その点ではマルケスが昇格初年度から2連覇した時は正直驚いたし賞賛もしましたがね(以下ry。

  22. なは より:

    ロッシは新たな相方を育てれるんかね?
    ロレンソの時みたいに自分を脅かしそうな存在になったとたん壁とか作らないよな
    YAMAHAを来年以降も常勝にするためには大変なこになったな

    • motozizi より:

      そもそも育てるつもりは無いと思いますし、その義務もないでしょう。

      ロッシはmoto3で若手を育てていますし、同僚といえどもライバルでしょうから。

      他のチームでもそんな事してるライダーはいませんよね。

      • hi より:

        まあ育てる義務は無いがルーキーに壁を作って矮小な事をするベテランもいたんだよなぁ
        他のチームではライバルとはいえ昨今なかなかみない光景だったけどさ

  23. April Aprilia より:

    2008年から続いたダークだった部分がやっと解消されて元に戻るのか!来年から2007年までのように10年ぶりに100%ワークスヤマハ陣営を応援出来る喜びにヤマハファンとしてはハッピーなニュースだ!
    体制は不明としてもヤマハはテック3含めイアンノーネとヴィニャーレスそれと全くの新人での4人体制辺りが無難なのかな?かなり応援のし甲斐がありそうで発表される布陣が今後楽しみだ!

    • yu-ki より:

      勝てないヤマハ、コンストラクターを取れないヤマハにならなきゃいいですがね。

    • 2008年から続いたダークだった部分ってのが何なのか全くわからないですね。
      10年ぶりというワードだと暗にロレンソの事を指してるのかな?

    • April Aprilia より:

      >勝てないヤマハ、コンストラクターを取れないヤマハにならなきゃいいですがね。

           勝てなかったらナニ?自身の能力が他を圧倒もすれば相手が自滅もするまたその逆も然りそれがレースなんじゃないの?未来の結果なんて誰がわかるってーのさ?

      >2008年から続いたダークだった部分ってのが何なのか全くわからないですね。
      10年ぶりというワードだと暗にロレンソの事を指してるのかな?

           とりあえず文面だけで察してね!まぁアンタがロレの事だと思うってのならアンタの勝手なので。クダラナイ押し問答するつもりはないんで!ただオレは来年のヤマハを明るく見れるって事は確かだ。

    • ミン より:

      それはいくら何でも反感買うのでは?何か知りませんがロレンソの事だと思わせてしまう文章ですし…

      • ANY より:

        ハッキリ言わなければ、言ったことにならないとでも思っているんでしょうね。
        もっとも、どうせ明言したところで何の問題にもならない内容なんだから、カッコつけないで普通に書けばいいのにと思います。

  24. GEN より:

    なんだかがっかり。YAMAHAライダーで終わりたいって言ったのは嘘だったのか?
    ホルヘが叩かれるのは、自分の気持ちにまっすぐ過ぎるからだと思ってたんだけど。
    「自分を一番に評価してくれるところで戦いたい」って言ってたのならこれからも応援したのに。これからは打倒ホルヘだ!

    • ANY より:

      終わり「たい」ですよね。

    • ANY より:

      あと、打倒ホルヘって、あなたが倒すわけでもないでしょうに…
      誰を代理戦争の代表者にするつもりですか?

  25. kai より:

    ドカでタイトル獲得→ロッシ引退後にヤマハへ復帰→タイトル獲得→引退
    これなら「ヤマハでキャリアを終えたい」も納得できます。

    あ、タイトル獲得は個人的な願望ですので、気になさらずに。

  26. motobeatle より:

    さあ、今週のプレカンでロレンゾが何を話すのか?凄く興味がありますね。
    ヤマハで三度もチャンピオンを取ったんだし、新たなチャレンジをしても良い時でしょう。
    自分だけが勝つのではなく、メーカーやチームに勝利の美酒を味あわせる。
    これも男として、一つの冥利じゃないですか。
    だからこそドカは、ロレンゾを招き入れたわけですし。
    先ずはへレスのレース!楽しみになってきましたよ!

  27. motozizi より:

    ロレンソがドカに移籍する事によってヤマハからロレンソがいなくなる訳ですから単純にドカが勝利できる確率は上がると思います。

    ただし、ロレンソがドカに乗る事によってドカが勝利出来るかは未知数でしょうね。

    ロレンソは良くも悪くもヤマハのマシンにしか乗った事がない訳ですから、エンジンも並列4気筒だけでV型エンジンは初めてなのでエンジン特性も違ってくるのでその辺もどうなのかな?って思います。

    プレカンもまだヤマハと契約中でしょうからありきたりなコメントで本音は語らないでしょうね。

    本音が語られるのは来年の移籍以降になるんでしょうね。

    ある意味、史上最高額を提示したドカですがロレンソにとってはヤマハを離れてドカに移るにはその位貰わないと帳尻が合わなかったんでしょうね。

    この金額の高さがロレンソの今のドカに対する評価って事なんだと思います。

  28. わかめ より:

    ヤマハの提示額はドカの半分くらいかな。それにしても凄い額。トップライダーが動かなくてちょっとマンネリ化してたから、移籍が決まって良かった。来年が楽しみだな。今年はマルケスでしょうね。ヤマハも移籍する選手に手の内は全部見せないだろうからな。

  29. りゅ より:

    やっとリリースされました!^^
    まだドカ・ヤマハの体制が決まっていないのでお祝いは控えておきますが、ひとまずほっとしました。とはいっても年末の契約期日まで、ホルヘ自身から移籍の理由が詳細に語られることはないでしょうから、メディアがまだまだ追いかけるでしょうけどねぇ(苦)
     移籍の理由はポジティブなものからネガティブなものもそれなりに含んだ複合的なものでしょう。
    その配分のパーセンテージを考えるのはナンセンスなのでやめときます。
    ただ今までのホルヘの発言を思い起こした時に個人的に思うのは、ホルヘの持つ彼自身のライダーとしてのヴィジョンが進化したのかもしれないということでしょうか。
    そのことで今まで視野になかった冒険の扉が開かれた…そんな気がします。
     この大きな挑戦が果たして吉相を成すか否かはレースが始まらなければわかりません。
    でもいずれにしても胸がわくわくしつつ武者震いするような大冒険であることに違いはないでしょう。
    M1機、ホルヘ、ウィルコ氏やラモン氏を初めとするヤマハのスタッフ…何か一つでも欠けていればあの戦績は残せなかったであろう完璧なパッケージ。
    相性とか気心とかいろいろなものを削ぎ落としプロに徹した鋼のような信頼関係…そこから離れてゼロから始めるんですから。
    ラモン氏やウィルコ氏を連れて行くことは現実的にないと思うので、古い言葉を使えばホルヘは『行李一つで嫁に行く』ということでしょう。
     今まさに始まったばかりのホルヘのゴールデンエイジ(と、私は思っています)、その中でなおも進化しチャレンジする彼は、見事に私の思いの遥か上を行ってくれました。最高です!
    (あ、ケーシーがお祝いツイートしてくれてたのがすごく嬉しかったなぁ^^)

    最後に、九州にお住まいのGPファンの皆様にお見舞いを申し上げます。
    オートポリスや阿蘇の大観峰、久住高原・・・熊本・大分にはレースやバイクを愛する人たちが集う場所が多く存在します。
    いつかまた多くの人がそこを訪れ楽しむことが出来ますように、そして被災地の皆様が安心してGPレースを観戦することが出来る日が一日でも早く訪れますよう願っています。
    日本の現状に心を寄せてくれたアレイシとホルヘに心から感謝。

    • motobeatle より:

      昨今の噂は、大のホルヘファンのりゅさんのことですから、相当気に掛かっていたことでしょう。
      暫く音沙汰がなかったので、どうしたのかと感じておりました。

      さすがです!
      まさにホルヘにとってドカティへの移籍は冒険であり挑戦ですよね!
      読んで元気をもらいました!

      負けるな!熊本、大分!

      • りゅ より:

        motobeatle さん ども♪
        ここのところ超個人的イベ『伊・仏サイト読破強化月間』に集中してましたw

  30. ANY より:

    たかだか1ライダーの移籍の話だけで、何故荒れ気味なんですかね……。
    皆、考え方が偏りすぎなのでは?

  31. ハマノタイガー より:

    宮城さん曰く、ミスタースムースたるロレンソがDUCATIをいかにスムースに操るか。来年以降の2年はこの見どころに尽きるんじゃないでしょうか。
    どちらに転んでも楽しみですよ。

  32. 掘兵 より:

    ドカへ移籍はロレンソが決めたのなら尊重する他ないですね・・・
    ダメなら19年に復帰の可能性もありますからw

    となれば興味はヤマハのもう一人が誰なのか?と言う事になりますw
    ヤマハとしては19年以降を見通した重要な選択になると思います・・
    ビ〇〇ー〇スなら安泰ではないかと・・・
    で、19年ロレ復帰なら完璧なんですがw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP