MotoGP

ヴィニャーレス『移籍を決めたら泣いてしまうかも…』2016ル・マンGP

『ヴィニャーレス:初表彰台は、ほぼ優勝の味』

vinales-as-francia.jpg


★5月8日(日)、ル・マン決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)が3位でゴールし、モトGPクラスでの初表彰台を獲得した。

★スズキが最後にモトGPクラスの表彰台に上がったのは2008年ブルノ戦で、ローリス・カピロッシの3位。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

【表彰台獲得の味わいは?】
「優勝みたいな味わいですね。厳しい週末だったんですよ。土曜日はマシンのセッティングでかなり苛ついてしまって。でも、解決策を見出そうと夜に集まって、今朝のウォームアップはかなり乗り心地良くなってました。チームに感謝です。」

【今回のリザルトは、将来に向けての選択に影響しそう?】
「全然影響しません。その件については家に帰って、焦らず、冷静に決めないと。自分にとって最高の選択が見えてくるでしょう。」

【例えば、ドルナ等から『スズキに残るよう』プレッシャーをかけられてるとか?】
「全くないです。」

【昨日の予選後、メカニック陣に何かキツいことを言ったの?】
「いいえ。ただ、ヘレステストではトップ陣にかなり接近してたのに、(ル・マンのように)スズキ向きのコースで0.9秒差って言うのはちょっとおかしいんじゃないかと思って。
がっかりしてしまって…仕事振りが良くなかったのかなぁって思って。でも、速攻で対応できましたね。実際、ウォームアップでは本当に乗り心地が良かった。」

【スズキにとっては8年ぶりの表彰台で…】
「本当に嬉しいです。チームの手柄です。うちは冬季オフシーズンは調子が良かったけど、レース本番で締めを飾れずにいましたからね。チームの手柄ですから、特に嬉しいんですよ。」

【モトGPクラスの表彰台と言うのは下位クラスの優勝に匹敵する?】
「もちろん、そうです。上にいくほどに重要性は増してくるものでしょ。でも、今回の表彰台は一層味わい深いかもですね。うちにとっては久しぶりだし、僕も本当に嬉しいですよ。」

【(残留か移籍かの)決断をするにあたり、どんなことが決め手になってくる?】
「僕にとって特に重要なのは将来のことですね。上を目指す気持ちがある、しっかりした良いチームに入ること。それから、勝利を獲得することとか…これは重い意味合いですよ。モトGPクラスには色々なレベルがあって、勝利を獲得するには本当に努力しなければならない。でも、うちはそう言う道を進んでますから。今、重要なのは今回のリザルトがまぐれではなく、今後も取り続けていくためにしっかりと手を組んでいくことです。」

【記者会見でロッシやロレンソが、ヴィニャーレス選手の表彰台獲得を褒めていたが…】
(※ロレンソ「転倒多発に助けられてたとは言え、本人の功績」、ロッシ「もうビッグライダーですよね」)
「今日は良い仕事をしたんだなぁって気持ちになりました。」

【終盤ラップはキツかった?】
「ちょっとキツかったですね。アルゼンチン決勝戦の時のことを思い出してたもんですから。必要以上にプッシュしないようにって思ってね。実際のところ、こう言う状況は何度も体験してるんですけど。もちろん、モトGPクラスでじゃないけど。上手く乗り切ってきたんですけどね。」

【あんなに転倒が多発してなくても、表彰台に上がれた?】
「難しかったんじゃないんですか。もっとリクスも大きかっただろうし。(トップ陣に)接近はできてたけど、充分ではなかったんで。」

【世界選手権キャリア初優勝もル・マンだったが…】
「ここで走る時はいつも、心して走ってるんですよ。2011年に初優勝を飾れたコースですからね。」

★ヴィニャーレス選手はこのほか、次のようにも話していた。
「応援し、僕を信じてくれた皆さんに感謝してます。僕のチームと、それから特にキアラ・フォンタネージ(※交際中のイタリア人女性。モトクロス女子世界チャンピオン)に。」

【スズキ残留か、ヤマハ移籍か…】
「単純な選択ではないが、日に日に気持ちがはっきりしてきました。できるだけ早々に決めたいと思ってます。他のことに気を取られてたら、レースに最大限集中できないんで。」

【辛い選択になりそう?】
「もし移籍を決めたら、泣いてしまうかもしれません。」

(2016年05月08日『AS』記事参照)
(2016年05月08日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B01DLHXYVU” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第6巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX・ドラマCD引換シリアルコード付) Blu-ray”]

スズキ祝クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. majin527 より:

    泣くか笑うか・・・・

  2. パンダパパ より:

    ヴィニャーレス+ヤマハM1機=チャンピオンに近づく!

    motoGPの世界ではヴィニャーレスも物凄いライダーって訳ではないでしょうから、そうで合っても勝てるバイクがなきゃかなわないですからね。

    スズキで勝てるには、少なくとも数年はかかりそうですからね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP