MotoGP

ストーナーはロレンソ引抜きのためだけにドゥカティ機に乗ったのか?

『2016年、ストーナーは結局なにをしたのか?』

stoner-enduro.jpg


★ケーシー・ストーナーはドゥカティ公式テストライダーになって以来、今年2月にGP15機のテストを行い、またカタール開幕戦の翌日月曜日にもテストを行ったが、その後は時々、ドゥカティのピットボックスに訪れ、また、ドゥカティ市販車の走行テストは行っていたがモトGP機には乗っていない。

★ストーナーテストライダーはデスモセディチ機で高速タイムを出していたが、もしやそれはホルヘ・ロレンソにドゥカティ機の実力を納得させるためだけに好パフォーマンスを披露していたのだろうか?
ストーナーテストライダーのドゥカティでの役目はこれで終了なのか?

★パオロ・チャバッティ氏(ドゥカティ・モトGPプロジェクトディレクター)のコメント。
「ここ最近は、毎GP、ミシュランが新タイヤを用意してくるので、それを理解する方に重点を置いてるんです。そうなると、なにがなんでもストーナーでなければと言うわけではないですから。はっきりさせておきたいんだが、ストーナーのテストはシーズン中の開発に重要な時期に3〜4回を予定していると、今年初めに言ってありますよね。20〜30回も予定はしてませんよ。」

【ここ最近、デスモセディチ機は苦戦しているのだから、ストーナーテストライダーの助けが役に立つのでは?】
「(ストーナーは)『ワールド・ドゥカティ・ウィーク』に参加するため既にイタリア入りしてるので、来週の水〜木曜日、ミケーレ・ピッロと一緒にミザノでテストをする予定です。2017年に向けての案に取りかかるわけでね。今は彼のフィードバックや意見が必要な時だから。それに7月18〜19日にオーストリアで、全選手が集うんですよ(※ドゥカティ選手以外も)。『A1 Ring』サーキットでのテストなんでね。」

【ヴァレンシア最終戦の後の恒例テストではホルヘ・ロレンソがドゥカティ初乗りとなるが…ストーナーテストライダーも参加する?】
「その件についてはまだ話し合ってないが、ストーナーがマシンに乗る予定はないですね。その際は、ロレンソ中心になるだろうから。」

(2016年06月24日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B01AI2ZUG8″ locale=”JP” title=”1/12 ドゥカティ 〓 GP10 / ケーシー・ストーナー 〓 DUCATI”]

また盛り上がりますねクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ミン より:

    まあストーナーは市販車の開発に携わりたいからホンダ抜けたようなもんだし…motoGP関連は二の次でしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP