MotoGP

ペドロサ『1周タイムよりリズム重視』2016アラゴンGP

『ペドロサ:1周タイムよりリズム重視で作業』

pedrosa-aragon-as.jpg


★9月23日(金)、アラゴン戦FP2でダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)が首位タイムを記録した。なお、ミザノ前戦では優勝している。

★ペドロサ選手のコメント。

【今シーズン最高の金曜日…ミザノ優勝が影響している?】
「確かに午後の方は最高金曜日でしたね。午前はもうちょっと大変で…理想的なコンディションとは言えなかったから。どうもパッと晴れてくれなくてねぇ。タイヤはここのコースには固すぎだし。
もちろん良いレースをしたら、次のレースでも上手い出だしが切れるものだけど、重要なのは一日一日頑張っていくことですから。」

【FP1とFP2の違いは?】
「午前FP1の方が寒かったし、コースに降りて最初のコンタクトですからね。だから、100%の状態では行けないわけで。午後はもう少しスムーズで、タイヤの特性や長所短所も分かってくるものだし…。当然、新しいタイヤを使ったのも午後でした。」

【ホンダ機はこんなに1周タイムが速いのだから、明日はファーストロー獲得もあり?】
「何が起きるだろうとか、先の話はしたくないんですよ。通常、僕はフリープラクティスでは1周タイムよりリズム重視で作業してるんで。だから、予選2で好結果を出す方が大変なんです。とにかく、明日はまずFP3を上手くこなして、予選2にダイレクトに進めるようにしないと。その後のことは、どうなるものか様子を見ましょう。」

【今回、ミシュランはミザノの時と同じタイヤを用意してこなかったが…苦戦しそう?】
「けっこう手応えが違いますよね。午前の時の方が特にそうでした。午後はちょっと変更を加えてたんで…ただ、タイヤの使い方を変えていくことが重要なんですけどね。その辺が鍵ですよ。今までタイヤを有効活用できずにいたんでね。ここも簡単ではないですよ。今日も100%の感触とは言えないし。だから、明日も作業を続けていきますよ。」

(2016年09月23日『AS』記事参照)

[amazonjs asin=”B01LYUG76A” locale=”JP” title=”妖怪メダルドリーム02/晴れ男【ノーマル】”]

早速、快晴てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP