MotoGP

マルケス総合優勝『ちょっとツイてたみたいで(笑)』2016茂木GP

『マルケス:2015年のミスから学んだ』

C_29_fotogallery_1015944__ImageGallery__imageGalleryItem_44_image.jpg


★10月16日(日)、茂木GP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)がレース優勝を決め、今シーズン総合優勝を果たした。

★マルケス選手のコメント。
「(茂木でのタイトル獲得は)期待してませんでした。無理だと思ってましたから。ところが、今回はちょっとツイてたみたいで(笑)。
過去に色々なミスを犯し、今回は勝利することが重要だったんです。2015年シーズンから本当に多くを学びました。晴れ晴れしい感じですよ。今回達成できたことは祖母に捧げたいです。今年亡くなったものですから。」

【今日のレースの方は?】
「ヴァレ転倒を見てから、優勝目指して最大プッシュしました。その後、ボックスからロレンソも転倒って伝えられ…嬉しかったことは認めますよ。多分、そのせいで僕までミスってしまったのかもしれません。ギアを1速抜いてしまって。集中してるのが難しかったですねぇ。去年のようなシーズンの後、またチャンピオンに返り咲くって言うのは特別ですよ。」

【ロッシ&ロレンソ選手については?】
「熾烈なチャンピオンシップでした。ヴァレもホルヘも本当に強くて…でも、ホンダ機が良い仕事をしてくれたことは見ても分かるでしょう。」

【マルケス選手の力もあった…】
「計算高く進めていくようにするのは難しかったけど、2015年にタイトルを逃し、僕は学んだんです。あの頃は常に100%の力で走りたかった。そのせいで高くついてしまってね。それで上手いレース運びってものを学んだんです。でも、これからのレースは『旧マルク・マルケス』に戻りたいですけどねぇ。」

(2016年10月16日『Mediaset.it』記事参照)

[amazonjs asin=”B01J39AKUS” locale=”JP” title=”Marc Marquez(マルク マルケス) フラットピークキャップ 93 2016正規輸入品 1643032″]

あっぱれ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 修羅朱種酒 より:

    旧マルケス・・・
    もう消化試合だからいいんじゃないですかね?あとはチームが許せばw

  2. maxtu より:

    旧マルケスに戻るとか…茂木の序盤でも充分攻めてたしレース運びも完璧なのに(笑)

    今年の凄いところは不調のバイクでも焦らず結果を出して、クルーの信頼を得て熟成させたことですね。
    途中でヴァレが連続でポイントを詰めてきた時期もよく我慢しました。

    あと、かなりの確率で転倒してるはずなのに大怪我にならないところ。
    せっかく上向きになってきたペドロサが鎖骨骨折で明暗が分かれました。

    改めて本当におめでとう〜〜

  3. ブル より:

    あっけない幕切れでしたが・・・今シーズンのマルケスは間違いなく最強でしたね!

    それでも、40近くなってマルケスやロレンソといった最強のチャンピオンたちと堂々と渡り合うロッシはやはりスーパーライダーですねぇ。
    いろいろと全盛期通りにいかない、マルケスのような若いライダーには及ばない部分も出てきてるでしょうが、やはり彼がいることでGP界は盛り上がりますね!

    それにしても、ロレンソまで転倒するとは・・・今シーズン、速いんだけど、どうもピリッとしないレースが続いてますねぇ・・・

    優勝争いのプレッシャーから解き放たれたマルケス

    ハンマーモードのロレンソ

    若い二人に負けられない意地のロッシ

    残り三戦 三人のバッチバチのバトルを期待したいですね!

  4. April Aprilia より:

    不戦勝的なタイトル獲得だったな~ 消化不良で靠れるわ~
    あとはロッシと二人で悪党モード全開接触上等!リミッター外したガチなやつで残り3戦楽しませろよ
    すましてりゃ二枚目なんだからその長過ぎるベロはちょっとキモぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP