MotoGP

モトGPカメラマン『ロッシはもう決めている、顔を見ればわかる』ジジ・ソルダーノ

『ソルダーノ:ロッシはもう決めている、顔を見ればわかる』

★ジジ・ソルダーノ氏(モトGPフォトグラファー)が4月10日付けのインタビュー記事で、ヴァレンティーノ・ロッシについて次のように話した。

【ヴァレンティーノ・ロッシは、もう疲労困憊しているのでは?】
「なんら変わりはないと思いますね。この30年間、私はずっとヴァレンティーノを撮り続け、どんな細かな表情もすべて把握してるんですよ…ちょっとした顔色からジェスチャー、姿勢などすべてについてね。だから、ヴァレンティーノはいつものヴァレンティーノだって、断言できますよ。
私はこの業界が長いから…引退を決めた選手って言うのがどんなものか、よく分かってるから。もう新たな人生について考え始めているライダーが、どんな風なのかをね。
ヴァレンティーノ・ロッシの人生は、まだまだ2輪レースですよ。引退するような選手のイメージとは、遥かにかけ離れてますね。まだまだ信じられないほど、勝利への渇望感を発しているから…今までと、まったく同じようにね。」

【今年からペトロナスチームに移り、開幕2戦では苦戦していたが…】
「もう20才じゃないんだし、しわも出てきてるんだからねぇ。ただ、ヴァレが加齢のせいで疲労困憊し、諦めてしまってるから好リザルトが出せないんだと言ってる者は、あそこのピットボックス内がどんなかを知らないからですよ…細心の注意が払われ、どれほどの熱意でトレーニングを重ね、どれほどの闘魂でトラックに降りて行ってるかをね。
確かに、いくつか問題は抱えているが、とにかく年齢は一切関係ないから。そして、その問題を解決しようと、凄まじいほどの意欲を見せてるってことも確かだから。
もう諦めている人間が、あんな顔はしませんよ。保証しても良いですよ。」

(参照サイト:『Sportal.it』)
(Photo:Instagram

ロッシ選手が具体的にどう言う風に苦戦してるのか?って話は、note『2021カタールGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ニール·キャサデイ より:

    偉大なるバレンティーノ・ロッシ。

  2. ケム より:

    だからこそ、最後の最後まで応援するよ!

  3. WR#1 より:

    バレの凄さというのは、速さでもテクニックでもなく、モチベーションの高さ、メンタルの強さなのかもしれませんねぇ。

  4. うに より:

    その通り! 諦めている顔ではない。
    応援してます! 頑張れー

  5. maxtu より:

    ヴァレの契約は1年でヴァレの決定権で契約継続ができるオプションだっけ
    どっちしろペトロナスは早めの判断を促すだろうねぇ

  6. 天才天然 より:

    ウォール街からすれば真のチャンピオンは未だバレンティーノなんだよなぁ。

  7. 64 より:

    自分の情報ではヤマハ、ペトロナス、ロッシの三者共に継続の意思がないと無理っぽいですよ。現実はなんの継続オプションもない前半数戦の結果次第というところでは。

  8. ベック より:

    予選で21番手、決勝で16位 これを見てまだ俺はやれるんだとロッシが勘違いしてるまら、周りの人間が教えてあげるろよ
    真実を知らせてあげるのも優しさだと思うけど、

  9. ダリル より:

    まずちゃんと書き込める様に周りから教えてもらいましょうね。

  10. gsex4 より:

    今回調子悪くて、たまたま過去最低のリザルト出しただけで勘違い?
    だったらずっと下位しか走れないのに、ずっとレギュラー参戦してる人達にオタクが『勘違い』って教えてあげたら?

    つか、勘違い『まら』ってどこの方言?もっと日本語勉強してねw

  11. THE 毒ター より:

    やっぱり加速しながら曲がらず、ブレーキしながら曲がった方がリアには良いのか?
    ん?そうするとヤマハだとよりトップスピードが遅くなるから不利なはず…
    一体、ビニャはどうやって走ってるんだろう。

  12. takara より:

    現場を知る意見はいつでもいいもんだ
    同じ参考にするならテレビだけ見て好き勝手言ってる意見より断然こういう意見に限る
    講釈師見て来たような嘘を言う…
    メディアから得られる情報を鵜呑みに軽々しく真実とか発言するのはやめた方がいい
    たまたま的中すればいいが外れたら馬鹿丸出しなのは言うに及ばず

  13. にわか より:

    後は契約してくれるチームがあるかどうか…

  14. gsax3 より:

    第1戦予選後, ファクトリーの面々ともハグしてたのにジャービスはスルーしてた映像があって, 二人の間に埋められない溝が生じてしまっているようでならない.
    (VR46スズキでマシンも変えて心機一転か?!)

  15. •v• より:

    一番気になるのは、何を“もう決めている”のか判然としないことですよ。来期の現役続行 でもないし 今期限りの引退 でもないし 目の前のレースを頑張ろうと”もう”決めている? なんだか腑に落ちない。 まあもう一花咲かして欲しいですね 。

  16. チャオ より:

    カメラマンさんはレンズを通した被写体をネタにしてるヒト達だから
    下世話なメディアとは別目線で、ライダー達も割りとオープンに接してたり
    日本人カメラマンの遠藤智さんのコメントなんかも、現場からの生の声を
    聞けたり、中々侮れない鋭い目を持ってたりするから、このカメラマンさんの
    言葉にも重みを感じます。

  17. k0110k より:

    大変失礼ながら、管理人さんの釣り記事かと原文(の英語版)を見に行ってしまいました。。。

  18. おしむそ より:

    近くで見ている第三者にこういったコメントをさせる事が凄いな。
    素人が何言っても、結果が求められる世界の中で数億の価値として今もなお求められているわけで。

  19. マモラ乗り より:

    単なる提灯記事だろ。
    結果が全てだよ。
    このままで来季なんてあるわけがない。

  20. うに より:

    問題はあるが、諦めの表情は全く見えないって書いてあるだけなので、
    提灯記事ではありませんよね?
    来期も確実だ! とか 必ず好調を取り戻す!
    とか書いてあったら提灯記事なんでしょうけど。

  21. hossifumi より:

    本人が明言してるとおり、結果が全てでしょ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP