MotoGP

2021フランスGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 フランス モトGP 予選リザルト&トピックス』

★5月15日(土)、フランスGP モトGPクラスの予選が行われた。

★これまでのFPセッション同様、降ったり晴れたり。強風、低温。

★まずはロッシ&モルビデッリ以外はレインタイヤで出走し、1周後には全員がスリックに履き替えた。しかし、コース終盤の路面が濡れていたため、好リズムを刻むまでに少し時間がかかった。

★首位ファビオ・クアルタラロー。3戦連続PP獲得。ドライでは最速だが、ウェットはイマイチ。
クアルタラロー選手のコメント。
「予選前に、こんなに緊張したのは初めてです。ウェットだと、本当に走りづらくって…。ミディアムで始めたんですが、それまで試したことのないタイヤなんですよね。その後、スリックに履き替えて、最終ラップまでは7位で…(最終ラップでは)転倒するか、ファーストローになるかのどちらかだなと思いました。完璧な周回ではなかったけど、PPが取れましたよ。」

チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは2位。サプライズ。パルクフェルメでは言葉少なだったが、本当に嬉しそうだった。他の誰よりも1列目スタートが重要な選手である。
ヴィニャーレス選手のコメント。
「すごく嬉しいです。ずっと良い周回にできないでいたんですが、レインの旗を見た時、路面は乾いてるけどな〜って思って…。2位になれて、本当に幸せですよ。」

★3位ジャック・ミラー。2秒差で上手くチェッカーフラッグを避けて、最終ラップをこなせた。
ミラー選手のコメント。
「上手くリズムを刻めるようになるまでに、けっこう時間がかかってしまって…タイヤ圧で苦戦してねぇ。最終ラップは何度も危ない目に遭いましたよ。でも、1列目スタートは重要だから。」

チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは16位。予選2へ進出できず。予選1でマリーニ選手を引っ張ったものの、本人は前に出ること叶わず。リズムは良いが、後方スタートすぎ。

★4位フランコ・モルビデッリ。FP3セッション終了時、フラッグ・トゥ・フラッグの練習で左膝の力が抜け、セカンドマシンの上に倒れ込んでいたが、本人によれば「膝がちょっと弱いんです」とのこと。FP4および予選は好調だった。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは9位。3列目獲得。これまでのGPより改善されてきている。表彰台争いができるペースは出ていないが、ドライならばトップ6争いは可能。

★ヤマハ勢は全員、ドライでは好調だが、ウェットでは大苦戦してしまう。

★5位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのティト・ラバトは20位。

★6位マルク・マルケス(+0.437)。
チームメイトのポル・エスパルガロは8位。区間ベストタイムを記録し、タイムを伸ばしている最中に第4コーナーで転倒。

★7位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのアレックス・マルケスは19位。

★10位ミゲル・オリヴェイラ。
チームメイトのブラッド・ビンダーは21位。

★11位ロレンツォ・サヴァドーリ。予選1を首位で通過。ウェット好調。ドライでも持ち堪えた。成長中。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは13位。

★12位ルーカ・マリーニ。予選1を2位で通過。成長中。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは22位。

★14位ジョアン・ミール。
チームメイトのアレックス・リンスは15位。
スズキ組はレースでは上位に出てくるだろうが、毎回、こうして後方スタートをしているわけにはいかないだろう。

★17位ダニーロ・ペトルッチ。
チームメイトのイケル・レクオナは18位。

『2021 フランスGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 フランスGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 フランスGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    面白い予選でしたねぇ
    ザルコの気合いが凄くて何かやってくれそう
    転倒も多いし本戦は荒れるかもですね

    中野王子の解説も分かり易くてイイね
    やはり原田、ノブアツらGPフル参戦世代への交代が迫ってきてる

  2. ・v・ より:

    雨降ったところで終わったと思いきや、ドラマでしたね。ミラーがスタート練習でクアルタラロのダッシュボードのぞいてるのが良かった。どうなってんだよ、見せろよ、みたいな感じかな。ホンダ復活ならず。本番は見どこいろいろありそうだな。

  3. なお より:

    これはホンダ1・2・3ですよ!からの展開がドラマチック過ぎた

  4. SL より:

    ヤマハ ウェットで苦戦か… 思い返せば、2017年頃もウェットがダメダメでそこからフレームの迷走が始まり…

  5. うに より:

    ロッシはセッション後半でタイムが残せてるのがとにかく良いですね。当たり前のことだけど最近できていなかったから。。
    後はコンディション次第。中途半端な降り方が1番ダメそうだから、ドライじゃ無ければ、ちゃんと降って欲しい。
    ファビオとミラーのイチャイチャが微笑ましい。

  6. maxtu より:

    ウソぉ…2017のオランダでヴァレ勝ってるよ
    それが今のところ最後の優勝なのに
    ウェットのチェコでもヴァレ、ヴィニャーレスとも上位だしね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP