MotoGP

ストーナー『オートバイと言うのは、危険で乗りにくいものであるべき』

『ストーナー:オートバイと言うのは、危険で乗りにくいものであるべき』

ケーシー・ストーナー(2007/2011年モトGP総合優勝)が、エミリア・ロマーニャGP中にノーランが主催したビデオ・カンファレンスで自身の現役時代や引退について振り返った。

【ドルナの方針によりマシン間の格差が減り、最近は『マシンコントロールは、以前のようにライダーの技量に委ねる形にすべきでは?』と言う声も増えてきているようだが…】
「タイトスケジュールになり、テスト費用もどんどん削減傾向で…他のコストを大幅に増やしてしまってね。
近年は電制システムが多用され、ライダー側のコントロールはけっこう減ってますよね。そのうえ、エアロダイナミクスもあり…モトGP機がどんどん複雑になってしまって。
オートバイって言うのは、危険で乗りにくいものであるべきなのに。」

【自身の引退について振り返ってみると…?】
「僕がどれほどメディア的な義務を嫌っていたか、皆さんも知ってるじゃないですか(冗)。
今、振り返ってみると、それが僕のおもな仕事だったなぁ〜って思いますよ。多分、トラックでのマシン操縦なんて、5〜10%程度だったでしょ。もう、楽しいとは思えなくなってたんですよね。」

【ヴァレンティーノ・ロッシについては?】
「常に、他の選手にはできないことに長けてましたよね。ファンとの関係とか、メディアを味方にすることとか。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロッシが「来年のモトGPグリッドは…こうなるだろう!」って予想した話は、『note無料記事』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    結局ホールショットデバイスはSUZUKIひとり負け状態だし
    あんなのなくしちまえ!とか言ってたマルケスもいつの間にか使いこなして更にみんなホールショットデバイス使ってる中でも良いスタートできたりするし
    たまにオート解除が機能せず沈みっぱなしでグダグダになるミラーの例あったり
    機構的に難しすぎて一社だけが使ってる…でもなきゃ
    普及してイコールコンディションになるだけだったね…
    とはいえビックリドッキリメカが禁止禁止されるだけも味気ない

    …そういえば当時のDUCATIをストーナー専用機と言うのはあまり聞いた覚えがない
    昨今のHONDAや何なら今年のYAMAHAも専用機呼ばわりされたりするのに

  2. スペンサーレプリカ より:

    コメントの切り取り方もあるでしょうけど、相変わらずロッシに対してはトゲがありますね~笑

  3. 裏六甲のスペンサー より:

    「危険で乗りにくいものであるべき」と言うと刺激的に聞こえますけど、きっと「シンプルであるべき」という意味なんでしょうねぇ

  4. たんぼ より:

    まあ、目には見えない嫌らしさがあるんでしょうね

  5. リッターSS乗り より:

    >DUCATIをストーナー専用機と言うのはあまり聞いた覚えがない

    いやいや、けっこう言われてたで。
    特にチームメイトのカピロッシ、メランドリと続けてダメだったし、最近のホンダと同じで「ケーシーにしか扱えないとんでもマシン」と呼ばれていました。

  6. M.Mイラネ より:

    >DUCATIをストーナー専用機と言うのはあまり聞いた覚えがない

    釣り針がデカ過ぎ w w w

  7. 9191 より:

    ストーナー専用タイヤだったということでいいのでは。

  8. としあき より:

    >特にチームメイトのカピロッシ、メランドリと続けてダメだったし、最近のホンダと同じで「ケーシーにしか扱えないとんでもマシン」と呼ばれていました。
    これちょっとニュアンスが難しいけど
    「ケーシーにしか扱えないとんでもマシン」と
    「ケーシー専用機」ってのはまた違うよねぇ

    ケーシーがセッティング出てないスペアマシンでも乗り換えたHONDAでも
    市販レーサーでも何でも乗れちゃうのは周知の事実だし
    ケーシーの要望の結果でDUCATI機が尖っていったわけじゃなく
    最初から尖ってたから余計にね…

  9. maxtu より:

    実はカピロッシのDUCATI参戦当初の成績はそこまで悪くなかったりするんだけどね
    度々優勝もしてたし年間3位の年もあったり
    ストーナーの印象が強過ぎるのよね

  10. タディの星に願いを より:

    トラクションコントロールの効き目を小さくしてインディアナポリスでハイサイド喰らい骨折、タイトル防衛できなかった。
    ドゥーハンも位相同爆よりスクリーマーを好んで使ったことからこの二人のOG ライディングにはストイックだよね またこういうタイプのライダー出てきてほしい

  11. タディの星に願いを より:

    トラクションコントロールを小さくしてインディアナポリスで派手なハイサイドをくらい骨折してタイトル防衛できなかった。またアラゴンでペドロサがマルクにケーブル切られ、一開けでハイサイド。そんなじゃじゃ馬を自分の領域でコントロールしたいというケーシーって凄いストイック。
    思えばドゥーハンもスクリーマーに戻したし、そんなライディングにストイックなライダーがまた出てきてほしいね

  12. リッターSS乗り より:

    >としあき

    それは違うやろ。
    07ドゥカは前年3勝のカピロッシが表彰台にすら届かないことが多く、フラッグtoフラッグの茂木で辛くも1勝をあげたのみ。そんなマシンでケーシーはチャンピオンを獲得。
    マルケスに特化した近年のホンダくらい、当時のドゥカはケーシーに特化していた。
    少なくとも、ヴィニャが開幕戦で優勝して表彰台も複数回獲得した21ヤマハよりもよほどの専用機だった。

  13. としあき より:

    >07ドゥカは前年3勝のカピロッシが表彰台にすら届かないことが多く、フラッグtoフラッグの茂木で辛くも1勝をあげたのみ。そんなマシンでケーシーはチャンピオンを獲得。
    >マルケスに特化した近年のホンダくらい、当時のドゥカはケーシーに特化していた。

    いやいや無茶言わないで
    07年にDUCATIに移籍してきたばかりのストーナー専用機をいつ作ったのストーナー
    シーズン前のテストだけで?
    ストーナーが07年にチャンピオン取ったマシンって
    ベースは06年にその3位になったカピロッシとセテ・ジベルナウが作ったものでしょ

    2019年RC213Vはマルケスの意向で2018年からトップエンド重視の開発されマルケスが乗りこなしたまさに専用機だけど
    流石にHONDAからの移籍初年度の活躍はストーナーの才覚でしょう…
    シーズン中のモディファイには限度があるし
    無茶苦茶言うなあ

  14. リッターSS乗り より:

    >としあき
    俺の言ってる「専用機」とアンタの言ってる「専用機」でニュアンスが違うのだろう。
    俺の言ってる専用機は「エースが自分自身だけに合わせて開発させたもの」ではなく、「エースしか乗りこなせていないもの」という意味で言っている。
    21年のホンダなんてマルク自身も「乗りにくい」と明言しているし、乗りにくいマシンをスーパーエースの力量で乗りこなせているのは当時のケーシー&ドゥカと同じ状況だろう。
    自分専用の開発というのなら08~10年のドゥカなんてエースのケーシーに合わせて開発し、ケーシーが毎年のようにチャンピオン争いして他のライダーがまともに乗れない専用機だろ。
    21年ヤマハは違うのではないか?
    来年のワークス入りが内定してたとは言え、昨年末時点のクアルタラロに全部自分の意見を優先させるほどのイニシアチブはないでしょう。
    そして、21年ヤマハでヴィニャもそれなりに結果は出している。

  15. としあき より:

    >俺の言ってる「専用機」とアンタの言ってる「専用機」でニュアンスが違うのだろう。
    >俺の言ってる専用機は「エースが自分自身だけに合わせて開発させたもの」ではなく、「エースしか乗りこなせていないもの」という意味で言っている。
    ここがお互い違うと分かってる時点であなたの定義広げられても僕には何も響かないよ
    ただ07年はケーシー移籍初年度だよと突っ込まれた瞬間
    >自分専用の開発というのなら08~10年のドゥカなんてエースのケーシーに合わせて開発し、ケーシーが毎年のようにチャンピオン争いして他のライダーがまともに乗れない専用機だろ。
    と言い出すのはだいぶ恥ずかしい…
    根拠にしているカピロッシの成績も07年(カピロッシが作ったマシン)の時点で下り坂で
    おまけにカピロッシは08年SUZUKIに移籍している…

  16. リッターSS乗り より:

    >としあき
    おいおい。
    俺は元々専用機の定義の前に「DUCATIをストーナー専用機と言うのはあまり聞いた覚えがない」に対して突っ込みを入れたのだが、アンタが専用機の定義しだしたんやろが。
    エースという状況が08~10と言っただけで、07ドゥカもすでに専用機と言われていた。
    専用機と聞いた覚えがないないなら、アンタの周りにいるGPファンは感性が特殊なのか、アンタの記憶力がなくなってるんと違うか?
    カピロッシだけでなく、メランドリも、そしてロッシやヘイデンもまともに勝てなかったやんけ。
    そして、最初に言及してたヤマハのことは意図的に無視か?

  17. Kenny より:

    何でもいいですけど大人なら落ち着きましょう。
    誰でも見れる所での書き込みなので恥を知り節度を持ちましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP