MotoGP

ロレンソ『我々は働かざるとも生きていける1%の人間なのだ』

『ロレンソ:我々は働かざるとも生きていける1%の人間なのだ』

ホルヘ・ロレンソ(34才)は2008年にヤマハよりモトGP昇格し、3回タイトルを獲得した。
2017年にドゥカティに移籍したが、期待されていたタイトル獲得が叶わず、2018年末に放出された。
また、2019年にホンダから参戦したが、成績が振るわず、結局、同年末に引退した。
引退後はヤマハ・テストライダーやyoutuber等を行ったりしたが、現在はセレブ生活を謳歌している。

★今年2月、ロレンソ元選手がスペインTV『The Three Doors』のインタビューで、次のように話した。

【二輪レーサーになったのは?】
の夢で…ずっと執着してたんですよ。父はアマチュアレーサー兼メカニックだったんです。時間があるといつも、工具やエンジン、タイヤ2本でもってオートバイを組み立ててました。
僕は3才で乗り始め、その年で初レースに参加し、15才の時にはもうプロになってたんです。」

【そして、世界選手権タイトルを250ccで2回、モトGPで3回獲得し…冬季テストが始まったりすると、現役時代が恋しくなる?】
「あの『自分が一番だ!』って感じが懐かしいですね…優勝した時とか、自分に合うパーツを試してはゼロコンマ何秒を削っていく感じとかね。
ただ、スポンサーやチームから好結果を出すようにと、ずっとプレッシャーをかけられるのは懐かしくないです。
最悪だったのは危険なスポーツであり、ケガをしてしまうことですね。とにかく、危険だから。
あと、色々なことを犠牲にしなければならないんですよ。1日2回の7時間トレーニングとか、鳥の胸肉やサラダ等、野菜ばかりのダイエットとか…。」

【危険が伴うスポーツと言えば、2008年などは転倒が多かったが…】
「連続4〜5レースで転倒してましたからね。そのうちの1回で背中をやってしまって。意識を失い、転倒後30分間の記憶がないんですよ。ああの時はザワッとしましたね。」

【15才の時にも重傷を負っていたが…】
「鎖骨と手首を骨折し、搬送先の病院でけいれんを起こしてました。
それを見ていた父が『こんなクソみたいなことは辞めてしまえ』と言ってきたんで、僕は歯を食いしばって、『いや、父さん。辞めるわけにはいかないよ』って答えたんです。
今は家族も落ち着いた気持ちで、幸せそうにしてますよ…少なくとも、オートバイでは危険な目に遭わないって分かってるんで。」

【現在は確実な投資を行いつつ、旅行を楽しむ日々のようで…】
「僕らは、生活のために働く必要がない1%の人間ですからね。本当にツイてました。
今は色々と目新しいものに触れつつ、おおいに楽しんでます。朝に目覚ましをかける必要もなく、素晴らしいですよ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロレンソ「アッセン転倒がなければ、ホンダで続けていた」って話は、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    さんざん働いて栄光を得た人だからなぁ
    ほんと歯車が一つ違えば今でもYAMAHAテストライダーだっただろうに

  2. POP84 より:

    以前掲載されてたホンダでの転倒がね…

  3. nav. より:

    コノオヤニシテコノコアリ
    悪意なく発言してるところがまた…

    もうこのファミリーのネタは見ないようにしよっと。

  4. にわか より:

    働かないでいいのになんでメディアに出てくるのか…

  5. maxtu より:

    最後は怪我と不調で契約を残しながら引退(翌年の年俸は貰いながら)
    YAMAHAのテストライダーに就任もコロナで機能せず体調維持も怠りテストライダー失格
    現役に未練がありDUCATIと半端に接触したのもあったしねぇ

    今の余生は目指したというより終盤何をやっても身にならなかった結果で強がっているようにも聞こえる
    コロコロ言ってることが変わる人だからそのうちチーム結成してGPに戻ってくる気がするけどね
    お金も大事だけど何を成すのか道標も大事

  6. タディの星に願いを より:

    上がりって羨ましいなぁ 勤勉な日本人には理解が乏しかったりするのだが 肉体的後遺症やPTSDが残らなくてよかった。まぁ太るだろうけど資産運用して謳歌してほしい そしてレガシーをこうやって発言してくれればこちらとしても嬉しいよ

  7. リッターSS乗り より:

    苦労して世界一を三度もつかんだのだからこれくらいは言ってもええやろ。
    MotoGPやF1のチャンピオンが「いやー、今月もカツカツで大変やねん。」なんて言ったら、これからレーサーを目指す若者たちにとっても夢が無いわ。

  8. 9191 より:

    あとは結婚だな。

  9. 元草レーサー より:

    親も親なら子も子ですね。ファンはこんなコメント見ても何も感じない。かつての F1やmotoGPのチャンピオンでこんなこと平然と言ってるのあまり見たことない。父ちゃんの記事の後だから余計そう感じたのでしょうか。

  10. ふにゃ~レス より:

    相変わらずいやみったらしいやつwwまぁそれでこそ、ロレンソだ!

  11. たんぼ より:

    ザワザワ

  12. バリー#7 より:

    オレだってロレンソぐらいの蓄えがあれば働かずに暮らしたいわね

  13. 99 より:

    ランチで走った時は楽しそうだったし
    ランチに呼ばれて嬉しいとも言ってたよね
    なにかモータースポーツに
    関わってくれないかなとも思います

  14. うに より:

    この前グラゼニ(マンガ)でやっていた、
    「メジャーリーグの選手は、引退後5年以内に80%が自己破産する」ってのを思い出した。
    投資でだまされないように気をつけて下さい。

  15. たか より:

    完全な勝ち組ですね。
    世界チャンピオンって夢があります。
    才能と努力を掛け合わせて勝ち取った素晴らしい人生!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP