MotoGP

ビニャーレス&ヤマハ破綻の舞台裏

『ヴィニャーレス&ヤマハ破綻の舞台裏』

★マーヴェリック・ヴィニャーレスは2017年にヤマハファクトリーに移籍し、2021年夏には双方合意の上で契約を破棄し、秋にアプリリアからモトGP復帰を果たした。

★Amazon配信のドキュンメンタリー『MotoGP Unlimited』の第5話で、ヴィニャーレス選手とヤマハの破綻について次のようなエピソードが見られる。

(※ヴィニャーレス選手が自身の父アンヘルさんに、次のように話している)

【2022年のヤマハとの契約破棄については?】
「あの年は本当にうんざりしてしまって…まぁ、それまでの年も同じようなものだったけど。
唯一、良い感じだった年は2019年だけで…シーズン中盤以降、良かったから。上手いこと作業をさせてもらえたんでね。」

【億単位の問題なわけで…アプリリアかスズキ、ドゥカティ、ホンダならば…?】
「興味ない。とにかく、無駄な数年間を過ごしてしまったわけで…。」

(※ヴィニャーレス選手やヤマハ幹部らのコメント)

ヴィニャーレス選手
「せめて他のマシンに乗せて欲しいんです…そうするには家に帰らせて欲しい。他のマシンを持ってくるから…そうしたら、レースに出ることはできますよ。
このマシンでは…僕のことをおちょくってるようなものでしょ。」

リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)
「そんなことはない。」

ヴィニャーレス選手
「そうじゃないですか。マシンを改悪させたのでしょ。僕は通常通りに始めたのに、そっちがマシンを劣化させたのでしょ。いったい、何をしてくれたものやら…。」

リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)
「我々がマシンに対し、何かしら改悪していると思っているのなら、君の考えは間違っているよ。」

マイオ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)
「何かがきちんと上手く行かなかったわけだが…自分の方に何か足りない点があるかもしれないと、考えてみても良いんじゃないのかい。」

(※2021年スティリアGP決勝戦中、ヴィニャーレス選手が1速に下げた直後にエンジンの回転数を上げていた件について)

ヴィニャーレス選手
「ヤマハから出場停止処分にされた件は、100%きちんと理解してます。僕はマシンを壊そうとしてしまったんで…(ヤマハ側は)腹を立てていたから。
もし僕がチームの代表だったら、やはり腹を立てたでしょうね。
あの時、僕は本当にストレスを感じてしまっていて…なんとかしなければならなかったんです。ストレスのせいで、いく晩も泣いて過ごしてました。
あれは酷い時期だったし、あんなのはもうたくさんです。僕はハッピーに生きていきたいんですよ。
すぐに勝てる可能性があっても居心地の良くない所に居るよりは、将来的に勝てそうな所に行って、ハッピーに過ごす方が良いですから。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)

ヤマハよりスズキの方が優秀なのか?って話は、note『2022 セパン&マンダリカテストまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. より:

    ただの人格破綻者で草

  2. スペンサーレプリカ より:

    こういうの読むとやっぱり長く第一線で活躍するには、ポジティブで陽気なキャラの方がいいのかな〜と思いますね。

    スペンサー、ストーナー、ロレンソなんか才能あるけどネガティブというか陰気な印象があるな〜。本人に会ったこと無いんであくまで印象ですけど。

    対してロッシやマルケスはポジティブの塊。

  3. すぱおー より:

    本当に被害妄想だったんだな。こればかりはYAMAHAが可哀想

  4. ストロングゼロ美 より:

    今年のヤマハ見るにそうでもないんじゃない

  5. ドルな より:

    道具使ったりチームで行う何かには向かない人なんだねえ
    だったら、うーん…素潜り、とかどうかな?

  6. じゃーびす より:

    バイクばっかり乗ってるだけで何も社会勉強出来てなかったんだろうな

  7. 頑張れビニャ より:

    今思えば、エンジン同じはず?なのにチームメイトに比べて圧倒的にスタートがいけてなかったし、エンストも原因は君じゃないの〜?と思ってしまう。

    どんな世界でも必ず1人はいる、原因は全て他人にあるっていうマインドの人。どのマシン乗っても変わらん気がする。

    ロッシがいる頃は自分の意見が反映されないと言い、いなくなったらファビオ専用機と言う(ヤマハには短期間で専用機作れるほどの技術力があると言いたいのかな)

    アレイシ専用機だって騒ぐのも時間の問題かな。

  8. K より:

    また最近ブツブツ言い出したし、なんかホントに惜しいライダーだなぁ。。

  9. maxtu より:

    SUZUKI時代は問題無かったよね?
    まぁあの頃のSUZUKIはコンセッションもあったから優勝のプレッシャーもなかったのが大きかったのかな

    YAMAHAと契約延長前にDUCATI入りの噂もあったのだから全ては自分の選択なんだけどね

  10. レイニーさん より:

    ロッシが言ってるの真似てそう

    って思ってしまう

    ロッシは特別すぎるのだよね

  11. やっぱりoffが好き より:

    やらかすまでは応援してたんだけどなぁ
    優勝経験はあってもメンタルはアマチュア以下だね
    まぁ、来年はいなくなるような気がする

  12. キャメル より:

    逆によく5年もYAMAHAに居られたもんだw
    ロッシを煙たがりファクトリーから追い出す原因にもなり、ここ何年間かのマシンの煮詰め方を迷走させたのはコイツの可能性もある。
    アプリリアもYAMAHAの二の舞になる可能性もある訳だな…。

  13. ストロングゼロ美 より:

    いやいやタイヤの相変わらずのマッチングの問題や最低パワーのエンジンだしでヤマハも大概だろ
    クワルタラローもビニャーレス以上にヤマハ批判してるしこれまで弱音吐かなかったモルビデリも「確実に言えるのはパワー不足」言ってるしビニャーレスをスケープゴートにしてもマシンはよくならんよ

  14. タディの星に願いを より:

    前 書いたけどビニャーレス一人対チームでは力関係の上でアンフェアだ。それはそうと西村章さんが啓蒙してる MotoGP Unlimited 日本版の展開、意見が通るといいね

  15. 元草レーサー より:

    2021タイトルと途中離脱、これははっきりしてます、、。

  16. チャオ より:

    今やファビオがビニャーレス化しつつあるのを見ると
    決してビニャだけを責めるのはチョット違う様な気もする。
    確かにビニャは短絡的だったとは思うし稚拙な行動を取ったのは
    弁解の余地はないけれど。でももうクソッタレ!な気分に支配
    されてしまったんでしょ。ビニャの負けだったけど、今じゃ
    ファビオがクソッタレ!な気分になりつつある感が否めないので
    その辺も今期のチャンピオンの走りに注目した上で色々と
    見えてくる様な気がする。

  17. としあき より:

    すごいなこの記事のコメント欄…

  18. リドンラメ より:

    MotoGP Unlimited、日本でも配信してくれ!!!

  19. 名前がレイニー より:

    プロフェッショナルってなんだろう?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP