MotoGP

アレイシ・エスパルガロ、下降デバイス故障『旧バージョンに戻して欲しいと言ってるのに…』2023 アメリカズGP

『エスパルガロ:旧バージョンに戻して欲しいと言ってるのに…』

★4月16日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝戦でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が第1ラップで転倒リタイアした。現在、総合13位である。

予選6位、スプリント4位だった。

★決勝戦ではスタート直後にいくつか順位を上げて3位に就いたものの、ホールショットデバイスが下がったまま戻らなくなり、第12コーナーでマシンが操縦不能となってしまった。さいわい、深刻なケガはなかった。

★ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF)も第7ラップでリタイアしているが、本人によれば、リア側の車高を元に戻すことができなかったため。

★アレイシ選手のコメント。

【転倒については?】
「第1コーナーを抜けて加速したんですが、マシンの車高が下がったままでリンケージがリセットされず…理由は分かりません。
第1セクターでは可能な限り頑張ったけど、どんどん順位を落としてしまい…直線コース終盤でハンドルが切れ込んで、転倒してしまいました。
残念です…冬季テストの時にも何回かあったし、ラウルも同じ問題でリタイヤしたのでしょ。」

【同トラブルが起きなければ、クアルタラロー&マリーニ選手らと表彰台争いができていたのでは…】
「本当にムカつきますよ…リズムは最高だったんだから。ここで表彰台に上がれたら、夢みたいな話だったんですけどねぇ。」

【2023年版アプリリア機は下降デバイスが新しくなったそうで…】
「冬季テストの時から何回か問題が起きていて…以前のシステムとは、ちょっと違うんですよね。
テスト中、すでに以前のバージョンに戻して欲しいと言ってるんですけどね。実際、こうして問題も起きてるんだし。
うちの場合は気温がかなり高い時に起きるようなんですが、どうも原因が分からないんですよ。昨日は大丈夫だったのに、今日はマシン2台とも駄目だったんですから。
ヘレス戦までに解決されると良いんですが。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

アプリリアのリザルト悪化の原因は選手か?それとも、マシンか?って話は、note『2023 アルゼンチンGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥200
(2024/07/22 07:12:43時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 高橋巧 より:

    ホールショットデバイス禁止にすれば良いだけ!

  2. y より:

    下降デバイスいらなくないですかね

  3. うういい より:

    足回りのギミックでトラブルが発生すると転倒に直結するから禁止したほうがいいと思うなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP