MotoGP

ビニャーレス『2017年序盤まで、ヤマハはベストマシンだったのに…』

『ヴィニャーレス:2017年序盤まで、ヤマハはベストマシンだったのに…』

★5月中旬、マーヴェリック・ヴィニャーレス(28才、アプリリアファクトリー)が、Lluís Zúñiga氏のインタビューで次のように話した。

【貴方は2017年にヤマハファクトリーに移籍し、いきなり序盤5戦で3勝し…】
「2017年は、色々とごたごたしたシーズンでした。
ル・マン戦で(チームメイトの)ヴァレンティーノ・ロッシを負かしたことは、良く覚えています…あの日の夜は一睡もできなかったんですよ。僕にとって、ロッシは憧れの選手だったんですから。
でも、バルセロナからなにかと変な方に進み始めてしまい…チームから『5つのフレームを検証するように』と言われたんですが、僕には何も分からなかったんです。今でも、思い出すとムカつきますね。
あの頃はベストマシンだったのに、(ヤマハ側が)いくつか変更することにして…でも、上手くいかなかったんです。
2017年のバルセロナから、ヤマハ機に乗っていて僕はタイトルから遠ざかり始めたんですよ。」

【そして、2021年シーズン中にヤマハとの契約を途中解除し、同シーズン終盤にアプリリアファクトリーに加入した…】
「あの頃は、僕も妻もメンタルがかなりやられてしまって…。アプリリアと契約したおかげで、ガラリと変わったんですよ…僕のせいじゃなかったってことが分かり、ホッとしました。」

【アプリリアの方ではどう?】
「今年はチームを引っ張っていく立場ですね。去年はアレイシ(エスパルガロ)がやっていたけど、今年は自分らしい意見を聞いてもらいたいと思ってるんですよ。
(アプリリア機は)アレイシ用に作られたマシンですからね。もう何年もアプリリアにいて、マシンはアレイシのスタイルに合わせて開発されてきたんだから。彼のライディングスタイルはけっこう特殊だし、敵にするとかなり手強いんですよ。
これからは僕の意見も聞いて欲しいと思ってるし、チームにどんどん新しいものを投入してもらいたいんですよね。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram

アプリリア苦戦はファクトリー両選手にも責任ありって話は、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. キャメル より:

    ん〜?19年も20年もそこそこクワルタラロは乗りこなしてビニャより結果残してたぞ?

  2. ペペロンチンコ より:

    まあその頃からタイヤにセンシティブな特性は変わってないけどね

  3. 上中 より:

    桑田とマルクは特殊w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP