MotoGP

KTM:アコスタのモトGP昇格に向けて、(スズキ用)シート獲得を画策していた

『KTM:アコスタのモトGP昇格に向けて、(スズキ用)シート獲得を画策していた』

★6月18日(日)、ドイツGPのモト2決勝でペドロ・アコスタ(KTMアジョ、19才)が優勝した。現在、総合2位である(※首位アルボリーノと15ポイント差)。

★アコスタ選手は2024年のモトGP昇格を希望しているが、KTM側はモト2クラスを継続するよう説得している。
しかし、同選手の活躍ぶりに、先日、ピット・バイラ氏(KTMモータースポーツ・ディレクター)が「素晴らしい選手なので離脱はさせない!」と公言したため、2024年に向け、GASGASテック3チームの2シートはポル・エスパルガロ&アウグスト・フェルナンデス、そして、アコスタ選手の3名で争われる模様。

★実は、KTMはアジョチームをモトGP昇格させようとドルナ(※モトGP運営会社)と交渉を続け、スポンサーであるレッド・ブルも同社に圧力をかけていた。
しかし、ドルナは「現在、空いている2シートはファクトリーチーム用であり、スズキ復帰のために確保する」と主張している(※今のところ、スズキ復帰の話はない)。

★KTMはアコスタ選手に対し、モトGP昇格オファーを6月30日までに提示しなければならず、オファーがない場合、同選手は他メーカーからの昇格オファーを受けて良いことになっている。
ちなみに、アコスタ選手はマルク・マルケス後任として、ホンダファクトリーに加入すると見る向きが多い。

★KTMはアコスタ選手の件について、8月末のオーストリアGPまで保留にする意向で、すべては療養中のポル・エスパルガロ(32才)が復帰して、然るべきリザルトを獲得できるかどうかにかかっている。
なお、KTMはエスパルガロ選手が引退する場合、テストライダーか補欠ライダーとして確保したい模様。

★ちなみにアウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3)が、ドゥカティグレジーニに移籍する噂も流れている。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

KTM機のスタートダッシュの凄さに秘密はあるのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

(E)スズキ SUZUKI LED コースター カッ ドリンクホルダー LEDコースター カップホルダーLEDコースター スイフト  ジムニー MRワゴン アルト イグニス ワゴンR 全シリーズ対応 明るさセンサー LEDライトマットパッド 光る LEDカーウォーターカップホルダー 光る LEDコースター 明るさセンサー 自動点灯消灯 イルミネーション 車内 車載 車用 丸型 ドリンクホルダー カップホルダー ボトルコースター ライトパッド マット 2個セット (スズキ)
EXG

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    どこのチームとかメーカーよりも、ツナギに赤い牛のマークを付けたいようですね

  2. ok より:

    スズキがKTMマシンを使ってチームエントリーすれば解決!
    まあそんな簡単な話じゃないいんだろうけどね。

  3. きゃめる より:

    この逸材はどのメーカーも欲しいわな〜。
    しっかり成長させていく心の広いメーカーが拾ってくれないかな〜

  4. maxtu より:

    これ、キナ臭いなぁ
    レッドブルが本気で動くならマルケス救済の為にKTMで新チーム設立、マルケス、アコスタ体制で参戦ともとれる
    人気が下降してるGPでマルケスの不在は1番避けたいだろうし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP