MotoGP

モトGPライダー、契約交渉・去就【最新情報】

『モトGPライダー、契約交渉・去就【最新情報】』

★大半のモトGP選手が2024年末まで契約済みなため、今夏の契約交渉で大きな動きは見られないと予想されていたが、ドイツGP終了後、以下のような噂が出始めている。

※()内は現在の所属チームである。

・マルク・マルケス(ホンダファクトリー)
本人が、現在のホンダ機に不満を抱いているのは一目瞭然である。
現在、金銭面での損失をできる限り抑えて契約解除できる方法を、考え始めている模様。

・ジョアン・ミール(ホンダファクトリー)
マシン乗り換えが上手くいかず、転倒多発によりミール本人は気力が萎えているようだが、今のところ、移籍の噂は出ていない。

・アレックス・リンス(ホンダLCR)
当初よりファクトリーチーム加入が叶わなかったことや、新マテリアルの提供が遅いことに不満を抱いていたが、現在、ヤマハファクトリーにフランコ・モルビデッリ後任として移籍する噂が出てきている。
ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)はドイツGPでパドック入りしなかったため同件についてのコメントはないが、常に「2024年に向けては、夏季休暇中に決定する」と話している。
なお、ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)は、2024年末までの契約を遵守する模様。

・フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)
2023年末でヤマハとの契約が終了するため、当初は契約更改を希望していたが、現在はドゥカティVR46チームへの加入を希望している模様。
ただし、加入の可能性は、マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46)が、ヨハン・ザルコ後任としてドゥカティプラマックに移籍した場合のみである。
また、モルビデッリ選手はVR46チームに加入する場合、大幅な減収を受け入れなければならない。

・ペドロ・アコスタ(モト2、KTMアジョ)
2024年に向けて、GASGASテック3はポル・エスパルガロ&アウグスト・フェルナンデス継続の意向だが、KTM側としてはペドロ・アコスタのモトGPシートを用意しなければならないため、ドルナ(モトGP運営会社)に「KTMアジョチームをモトGP昇格させたい」と申請したが却下された。
ただし、現在、フェルナンデス選手がドゥカティグレジーニに移籍する噂が出ているため、実現したら、アコスタ選手はGASGASテック3に加入できるだろう。

ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ)は、現シートを確保できる可能性はかなり低い。
なお、チームメイトのアレックス・マルケスは、契約更改される模様。

・トニー・アルボリーノ(モト2、マークVDS)
アコスタ選手と同様、モトGP業界から注目されている。

★2024年に向け、現状維持チームは以下のとおり。

ドゥカティファクトリー(バニャイア&バスティアニーニ)
アプリリアファクトリー(兄エスパルガロ&ヴィニャーレス)
KTMファクトリー(ミラー&ビンダー)

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ドゥカティは、かつてのホンダのポジションに就いたって話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. きゃめる より:

    く、腐れマルケス!ホンダ一筋ってとこが唯一の良い所だったのに!!
    ケガで出れなくてもホンダが二年間も黙って待ってた恩をもう忘れたか!?
    やぁこの噂が現実になったら、俄然ホンダ応援するわ。

  2. RZV より:

    マルクがホンダを出て行ったとして、欲しいチームなんな無いような気がする。

  3. maxtu より:

    移籍情報というよりHONDA離脱情報
    加入するライダーがおらんし(笑)

    ザルコ、ヴィニャーレスのシーズン途中移籍で複数契約も意味なく何でもアリになっちゃったからねぇ
    マルケスはシーズン途中でHONDAと解除〜フリーでオファー待ちの可能性もあるよね
    ザルコ、ヴィニャーレスはそれで成功してるんだから

  4. K より:

    ホンダはもうマルケスとは決別した方が良いと思う。

  5. より:

    リンスとミルがヤマハに来てくれないかなぁ

  6. ダイどん より:

    あくまで噂レベルなのにこれで各ライダーを批判したりするのはさすがに踊らされすぎでしょ
    ホンダとヤマハに関してはマルケスとクアルタラロに見限られたら暫くは実力派ライダーに敬遠されるだろうな
    それでマシン開発できて復活するなら幸いだけど、逆効果になる恐れもあるからそうなれば目も当てられない
    こんな状態だと若手も乗りたがらないだろうしなぁ

  7. えいぼう より:

    ストーナーやペドロサ、ロッシやロレンソ達が活躍してた2010年頃がMOTOGPは一番楽しめた気がする。(WGP500の時代も大好きだけど)
    50代前半のおじさんです。

  8. タディの星に願いを より:

    なんだかんだ言ってジャーマネの腕に依るところが大きいだろうね。あとモルビデッリの立ち回り。もしヘイトがあるようなら屈しないでほしい。ピケやセナが命削って市場を開拓してきたのを思い出してほしい

  9. ミラノマルコ より:

    マルケス、アコスタ GASGAS

    弟フェルナンデス グレシーニ

    リンス レプソル

    ザルコ LCR

    ベッツェッキ プラマック

    モルビ VR46

    でお願いします。

  10. ビックリマック より:

    なるようにしかならんです、はい(・∀・)

  11. チャオ より:

    あくまでも噂レベルだだから妄想含めて好きな事言わせてもらえば
    兄パルガロは今期で引退する可能性がゼロではないので
    ファビオがアプリに移籍する様な気がしている。もしそうならヤマハ
    ファクトリはフランコを移籍させない様に食い止めないといけないが
    ヤマハの空気に切迫感は無さそうなので、フランコにも逃げられて
    ヤマハ首脳陣がどう反応するのかなあと。リンジャービスはしれっと
    『ファビオとフランコの幸運を祈ってますよ、我々は新たに素晴ら
    しいライダーを迎え入れる準備は出来ています、問題ありません』
    とか言いそう。

  12. より:

    何処かのチーム優遇し過ぎでつまらなくなったよな
    もうワンメークにしたら

  13. ハングオン より:

    マルケスはホンダに絶対必要。
    チーム成績が悪いのは、どう見てもマシンの開発陣。マネージメントもかな。
    ホンダの様な巨大企業が、規模的に小さなメーカーにいいようにされて歯が立たないなんて、本田宗一郎が生きてたら許されないこと。

  14. やっぱりoffが好き より:

    マルクが契約解除したとして、それを受け入れたチームはパブロフの犬になりそうな気がする

  15. 富澤祥也 より:

    激しく同意

  16. 田中 より:

    93番、motogp界のスキャンダルタレントのよーだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP