MotoGP

マルケス離脱?『ホンダは誰のことも引き止めない』アルベルト・プーチ

使用済

『プーチ:ホンダは誰のことも引き止めない』

★6月25日(日)、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)がオランダGP決勝戦を棄権した。

★ホンダは2020年以降、マシン開発で苦戦しており、現在は戦闘力だけでなく安全面にも問題が出ている。

★マルケス選手は6月中旬のドイツGPで転倒し、左手親指と右の第二肋骨を骨折し、右足首に重度の捻挫を負った。また、今回のオランダGP中、肋骨の骨折箇所が悪化した。

★6月26日(月)、マルケス選手はマドリッドの病院で胸郭CT検査を受ける予定。

★マルケス選手とホンダの契約は2024年末に終了するため、現状では2025年に向け、別メーカーへ移籍することが予想される。

★ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

「マルケスは2024年はホンダ継続でしょうね…そう言う契約になってますから。
今後のことに関しては、マシンの戦闘力を上げられるかどうかにかかってるでしょう。
ただ、私は予言はできないんでね。
これまでホンダは、継続を希望しない者を引き止めたことは一度もありません。選手が移籍を望むのなら、合理的に考えて、そうすべきでしょうね。
それぞれ、己の道を模索するものなのだから。」

★マルケス選手はホンダ離脱問題について、次のように話した。

「今は将来について考えてる場合じゃないんで…夏季休暇を利用して、心身ともに回復させないと。」

(参照サイト:『Moro.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

マルケスはホンダから解雇されるのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ns より:

    まあ、マルケスはもうホンダから離脱するだろう
    ライダーとしてキャリア残せるのもあとわずかで、その期間内にホンダが立ち直るとは思えない
    ホンダは逆に、4-5年計画で建て直さないともう無理だろう
    なんならMotoGP離脱を匂わせて有利なレギュレーション改変を求めるかもねえ笑

  2. ビックリマック より:

    それよりこの現状からしてチームマネージャーの
    責任はどうなるのだろう^^;

  3. タディの星に願いを より:

    このセンテンスからすると、もしマルクが24年途中解約した場合の対応も示唆してますね

  4. マラカス より:

    『ホンダは誰のことも引き止めない』

    誰も乗りたがらねーよ。

  5. samiyy より:

    プーチ来てから下降の一途。

    ライダーばかり変えてもねぇ。

    チーム体制をスッポに戻せば。

  6. ジジィ鑑賞勢 より:

    この状況でレッドブル繋がりでアコスタを
    引き入れたいとか頭悪い観測気球打ち上げてるしな

  7. きゃめる より:

    誰も乗りたがらない!?
    それなら中上/小椋ペアにしましょう。
    ミルも微妙そうだしね?

  8. tk より:

    マルク無双の時は弱小メーカーに移籍してそれでも勝てるってところを見たいもんだなんて思ってたけど、いざホンダが最弱メーカーになったらこんなもんかとガッカリ。さっさと強いメーカーに移籍して復活してほしいね。そのほうがGPが面白くなる。

  9. ぽんじろ。 より:

    そもそもプーチが2018年にチームマネージャーになってからホンダは下降線なんだけど。

  10. THE 毒ター より:

    マルケスってメンタル弱いのかしら。。
    攻撃的なところだけロッシから学んで、精神的耐性は学ばなかったのかしら。。。

  11. ストロングゼロ美 より:

    ロッシ晩年の汚い執拗なメンタルアタックもはねのけて逆にロッシのメンタル弱らせてたほどだからまあよっぽど堪えてるでしょ

  12. ダイどん より:

    ロッシだってドゥカティの時は相当メンタルやられてたでしょ
    ロレンソがOKしてくれなかったらどん底のまま引退してた
    マルケスは長期休養してた時も合わせたらもう3年間も満足のいく走りが出来ていないことになる
    タフでいられるのは僅かでも勝利の光が見えるからで、それが全く見えない状況だと誰だってこうなるさ

  13. レイニーさん より:

    いいね!

    ミルリンスにしてタカあいあい!

    いいじゃない!

  14. プラダ より:

    レプソルはミル、リンスでいいと思う。
    中上は出光だからそう簡単にはレプソル行けないのかなぁー。
    ミルがヤル気ないなら、レプソルにリンスと中上、出光は藍ちゃんでもいいかも。
    強いマルケスは観たいけど、マルケス専用機にしてしまえば、また同じ事だからね。

  15. RR より:

    そもそも昔から開発も担ってきたワークスのセカンドシートにまずはサテライトの前例無視して無理矢理弟捩じ込んだのが発端だろ。
    で、ペドロサ押し出してレプソルカラーで1年最後尾走る。
    そこから上腕の単純骨折をいちびって高速腕立てとかやってプレート曲げて悪化させてエースライダーがグズグズ2年もお休み。
    その間にコロナまで重なってこの有り様。
    中上が結果出せないと中上のせい、マルケスがコケるとホンダのせい。は? ネットで喚くアレなやつが多過ぎて。
    大体これまで日本車でしか勝てない状況を何十年も維持してきて数年泥沼に嵌まっただけで自国民にすら応援もしてもらえないとか気の毒通りすぎて。

  16. RR より:

    「MotoGP離脱を匂わせて有利なレギュレーション改変を求めるかもねえ笑」

    へー 長年ミシュラン前提で車体作ってたところへタイヤワンメイク化された時も実質ドカ用のマレリ製ECUに統一された時もね。
    GPもSBも貢献するだけ貢献して狙い打ちの不利なルール変更押し付けられた記憶しかないけどね。

  17. p-po より:

    ECUガータイヤガー ってもう何年経っとると思っとんねん

    最早過去になった強みを捨てられなかった結果全てを失おうとしてるのが今のホンダとヤマハだよ

    ヨーロッパの連中の戦い方は自分たちもヨーロッパに拠点を置いて現地のライダーや技術者も雇ってるから重々承知してるだろうに

    義理と人情で勝負しても結局負けたら話にならないんだよ

    市販車にも侵食してきたmotogpマシンのダセー羽根が俺はホントに許せねえよ・・・

  18. RR より:

    ECUとタイヤは今の原因だとは言ってないんだけどね。
    離脱匂わせて有利なレギュレーション強要するんじゃね?
    とか言ってるから今まで反対のことしか無かったよね?むしろその不利を捩じ伏せて来たよね?て話で。
    読み間違える書き方はしてないけどね。

    まぁ空力は新しい分野だけど醜い羽根は本当になんとかならんのかね。

  19. 桑田裸郎 より:

    F1の柔らかい可変フロントウイングとか効果あるのかな?
    まあ日本メーカーにそんなもん試す余裕なんてなさそうだけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP