MotoGP

中上貴晶『夢は…せめて後2年はモトGPを続けたい』

『中上貴晶:夢は…せめて後2年はモトGPを続けたい』

★6月25日(日)、オランダGP モトGPクラス決勝戦でタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が8位だった。現在、総合16位(首位と160ポイント差)である。

★現在、ミール&リンス選手が負傷し、マルク・マルケスがキャリア最悪の時を過ごしている中、ホンダ勢で唯一能力を発揮しているのはナカガミ選手である。

★2020年同様、現在、ナカガミ選手はホンダにおいて中心的な立場にいる。
2020年にはマルク・マルケスが負傷して欠場が続いたため、アレックス・マルケスと共にマシン開発を進めてきたのだ。
同年のナカガミ選手は好調で、トップ10内を12回獲得し、リタイアもわずか2回だった。ただ、PPを獲得したアラゴンでは、表彰台を取りそこねてしまった。

★ナカガミ選手はモトGPに長く参戦しているが、イタリアでの知名度は高くなく…
レネー・ピエロッティ記者がそんな彼のことをもっと知りたいと思い、数日前、某イベント中にインタビューを行った。

【まず、基本的な質問から…どうしてオートバイが好きになったの?好きな選手はだれ?】
「4才の時に始めて、それ以降は、とにかくオートバイ漬けの人生で、家族から本当にサポートしてもらってます。
憧れの選手は加藤大治郎ですが、残念ながら、鈴鹿の事故で亡くなってしまいました。
でも、二輪レーサーとしても人としても、本当に憧れています。250cc時代はほぼ全勝状態で、その時から憧れるようになりました。いつか、自分も加藤選手のように日本で人気のある選手になりたいです。」

【モトGPでのベストシーズンは2020年だと思うが…その後はどうしてしまったの?】
「確かに2020年がベストシーズンで…表彰台や優勝獲得のチャンスもあったのですが、ささいなミスと言うか…経験不足のせい等で…。
それ以降、然るべきモチベーションを抱くことができないでいるんです。
ただ、マシン自体は大きく成長しており…それは確かなことです。タイムも上がっており、ギャップは本当に縮まっています。でも、現状では0.2秒の差でトップ10から外れてしまうので、本当に限界ぎりぎりの状態です。
でも、チームも選手もメカニックも全力で頑張っていることは確かです。ホンダも100%の力で頑張っているので、遅かれ早かれ、また強さを取り戻すでしょう。」

【昨シーズン中、『2023年はおそらくオグラがモトGP昇格するだろうから、僕はテストライダーをやります』と公言していたが、オグラ選手がモト2継続を決めたので、貴方もモトGP継続となり…今後については、どう考えているの?】
「第1希望は現在のチームで継続することで、少なくとも後2年参戦できたら嬉しいです。
チームが頑張ってくれているだけではなく、すでに互いによく知り尽くした仲だし、人間関係がしっかり築けてますから。
ただ、選手陣やメーカー側の意向もあり、パズルのように全てのピースがきちんとはめ込まれなければならないんですが…僕の夢は、少なくとも後2年はモトGPで参戦することです。」

【イタリアではどこに滞在してるの?イタリアのどう言うところが好き?】
「モト2時代、イタルトランスチームにいた時はベルガモにいました。その後、北部の方にも行くようになり、ミラノが好きですね…ちょっと気取った感じだけど、雰囲気が好きです。
あと、ローマも大好きだけど、他にも色々な土地に行っていて…どこに行っても食べ物が美味しいですよ。だから、特にこの土地が好きと言うのはないんですが…とにかく、すべて好きです。」

【実は私は貴方のメカニックのフィリッポ・ブルネッティと友人なんですが…彼はどんな感じ?】
「(驚きつつ笑う)モトGPに昇格してからずっと一緒なんで…2018年からの付き合いですね。
変わった人ですよね…けっこうキャラが立っていて。不思議な人だけど、でも、良い意味での不思議さです。
レースウィークエンド中は超プロフェッショナルだけど、それ以外の時は冗談ばかり言っていて…。でも、良い人ですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ホンダにマルケスを止められる者がいない……って話は、note『2023 ドイツGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥440
(2024/04/27 22:48:16時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. VFR より:

    中々意地悪な質問をストレートにしてくる記者さんだね。

  2. カル より:

    意地悪?どこが??

  3. KT より:

    本来なら今季限りの可能性が高かった中上さんですがリンス、ミル共に離脱中で今年から本田機で経験が浅く、マルケスが今後どうなるかわからない今、彼の重要度が増してきています。開発をちゃんとできるなら残留も可能かと思います。

  4. アガヌボン より:

    あと2年?? ご遠慮願います!
    さすがに図々しい事この上ないですよ。

  5. 高橋巧 より:

    中上君は、ヤマハ乗ったら速そう!
    今のHONDA乗りたい現役ライダー
    居ないだろうLCR1台体制にして
    チームアジアが2台参戦枠許可貰えば
    小椋と中上で参戦出来る。

  6. 日本人 より:

    あなたのそのコメントこそ、
    ご遠慮願います!
    いったい何様だよw

  7. nanasi より:

    中上以外の3人に移籍や離脱の噂が立ってるからホンダも辞めさせるわけにいかなそう

  8. カル より:

    最後2年ワークス乗っけてやれよw

  9. 録画も保存もしっかり対応 より:

    消去法で残るのも実力のうち。

  10. NOT FAN より:

    あまりに成果がなさすぎる。
    目的が勝つことでもタイトルでもなく残留ってどうなの?

  11. バイクに首ったけオジサン より:

    勝てないマシンだと分かっているってことでしょう。モータースポーツはイコールコンディションではないから。人とマシン、どちらも優れていないと勝てないから。
    消極的に見える発言は、マシンの性能の低さに起因しているのでしょうね。

    どうした?!ホンダ!世界最強の実力を持つのは大ホンダなのは間違いないのだよ。
    まぁ、ほんの数年前まで負けちまえ~って思うほど憎たらしい強さだったけどね。

    スズキの細く見えるフレーム。あれが鍵だと思うのだか。僕はハヤブサに乗っているが驚くほど良く曲がる。スズキは乗りやすいと思う。

  12. マラカスタンタン より:

    最後1年だけレプソルに乗っけてやってもいいかと。

    どっかんどかーんどかーんどかーんとコケるだろうけど
    ワークスマシンの経験も経て後は開発ライダーになれば
    いいのでは?

  13. まる より:

    頑張ってください!
    応援しております!

  14. かわさき等 より:

    まだレース見だして数年なので下手なことは言えないが、少し前のマルク、今のマルティン、バニャイヤみたいな走行も見てて楽しいが、決してアグレッシブとは言い難いが、今の状況にもかかわらず、それでいて着実にレースをこなしてる。って思う。
    応援したくなります。
    コケズにマイペースで頑張ってくれ!
    あと残す2戦マルクも頑張って!
    夜戦カタール楽しみ(^^♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP