MotoGP

ロッシ『ベッツェッキはVR46継続で推してるし、モルビデッリはドゥカティ機に乗れたら…』2023 オーストリアGP

『ロッシ:ベッツェッキはVR46継続で推してるし、モルビデッリはドゥカティ機に乗れたら…』

★8月19日(土)、オーストリアGPでヴァレンティーノ・ロッシ(※二輪最高峰クラス7回総合優勝)がパドック入りし、イタリア衛星放送『SKY』の生中継で次のように話した。

【先日、GTワールドチャレンジ(GTWC)のミザノ戦で初優勝を獲得し…】
「良かったですねぇ…モトGPでの優勝とほぼ互角って感じかな。しかも、ミザノでって言うのが素晴らしいですよ…うちは上手くやりましたね。
常にトップグループに入るには、もうちょっと足りない感じだけど、BMW車の乗り心地は良いんで、あとは1周タイムをどうにかしないとね…新タイヤとユーズドの違いもちょっとねぇ。」

【ところで、今日のスプリントではスタート直後に大クラッシュが起きていたが…】
「マルティンに速攻でLLPを科すべきでしょうね…スタート直後、若干膨らんでたんだから。午前セッションでもタイムが出てなかったし、あと、ルーカ(マリーニ、ロッシ異父弟)に接触してたしねぇ。」

【スチュワードパネル(審判団)については?】
「どうでも良いことは速攻で判断し、そうじゃない時はダラダラしてるって感じですかね。
13位だったクアルタラローへの処罰は早かったけど、2位のマルティンについては決断せず…まるで誰かにお伺いを立てなければならないような感じでしょ。
僕らが現地入りした時に、ルーカが転倒するのを見るのは良いもんじゃないから。まぁ、うちは盛り上がってたし、上手いこと始められ、良い操縦で良いオーバーテイクもしてましたよ。
長距離レースの方でも頑張るでしょ。」

【(マリーニ選手と)マルティン選手との接触は残念で…】
「ルーカ接触より第1コーナーのクラッシュの方が重大でしょ。既に前に出てたってわけではないし。」

【ところで、マルコ・ベッツェッキの去就については?】
「ここ数日、けっこう密な状況でしたねぇ…うちとしては、このままルーカ&ベスでやっていくのが目標なんですよ。2人と話し合ってみた結果、けっこう可能性はありますね。
うちは最新ファクトリー機は使えないでしょう…あれはプラマックの方に提供されるんでね。
そして、僕はベス推しなんですよ…本人にもチームとしてうちが出来るサポートについて説明しました。ドゥカティからは最新機ではないけど、良いマシンが提供されるわけだし。
とにかく、チーム替えって言うのは容易なことじゃないから。だからこそ、僕は(VR46継続で)ベスを推してるんです。」

【最近の日本メーカー苦戦については?】
「ホンダとヤマハがいつまでも後方にいるとは思いませんね…モトGPを継続しようと思ってるなら、戦闘力を取り戻さないと。
まぁ、ドゥカティのせいで、皆、苦戦しているのは確かだけど。」

【フランコ・モルビデッリがドゥカティ機に乗る可能性は?】
「そうなったら素晴らしいんですけどね…なおかつ、プラマックならばもっと良いんだけど。つまり、最新ファクトリー機ですからね。
フランコは既にレース優勝できるってところを証明してるんだし。」

【アレックス・マルケスが兄マルク選手よりも速いが…奇妙な感じ?】
「アレックスは強い走りをする選手だし、ドゥカティ機も強い走りをしてるんだから…そう言うのも有りなんじゃないんですか。」

【心の友ウッチョは、現在、VR46チームのスポーツディレクターとして働いているが…】
「ウッチョは昔からチームをやりたがってたんでねぇ…多分、将来はパドックでそう言う仕事をするって思い描いてきたんじゃないんですか。
けっこう前から経験を積んできてたし…まずは2014年にモト3を手掛けてねぇ。
うちは一から始めるのが好きなんですよ。モト3から始めて…あのクラスではあまり勝てなかったけど、モト2ではペッコがタイトルを取り、ルーカを育て、僕の引退直前には遂にモトGPに上陸してね。
ウッチョが本当に頑張ってくれたんでね…速攻で強い走りができるようになって…これがVR46チームなんですよ。満足してますよ…昔から一緒にやってるスタッフ陣でもってね。」

【アプリリア機については?】
「素晴らしいですね…モトGPのトップマシンの1つでしょ。」

【マーヴェリック・ヴィニャーレスが苦戦しているが…】
「スタートと言うのは技術面と、あと、心理的な部分も重要で…スタートの瞬間に何をどう感じているかなんですよ。
落ち着いている選手もいれば、興奮してるのいるし…ガチガチに緊張している選手もいてね。
ヴィニャーレスは本当に強い選手だし、金曜セッションは好調だったじゃないですか。ただ、まだ完全じゃないんですよね…スタートの際、常に何か起きてしまうんですよ。
今日のスプリントでは、スタートでちょっと出遅れてたでしょ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロッシが「マルケスは僕の座を奪いたかった」って言った話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP