MotoGP

ザルコ愚痴る『表彰台で国歌が流れず、自分で歌ったけど…』2023 オーストラリアGP

『ザルコ:表彰台で国歌が流れず、自分で歌ったけど…』

★10月21日(土)、オーストラリアGPのモトGPクラスでヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック)が、決勝で優勝した。なお、予選は5位だった。

★22日(日)、スプリント中止決定後、ザルコ選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

【スプリント中止には賛同したそうだが…もし決行されていたら?】
「そうなっていたら、僕ら選手全員、走れる状態ではありましたよ。
一応、準備をしつつ、他の選手らの意見がどんなものか…様子をうかがってました。
ホルヘ(マルティン)はレースをやりたがっていたようで…今朝のウォームアップも上手く始めていたし、表彰台なり優勝なりを狙えそうなフィーリングを掴んでいたようですからね。
一方、僕と同様、他の選手らは上手くマシン調整できなかったことも知っていたし…。上手く調整できないと言うことは、上手く操縦出来ないってことだから。
まぁ、たとえ風がおさまらなくても路面の水量が減って、もう少し乾いてくれたら僕は有利な状況で走れるだろうな…とは思ってました。」

【昨日の表彰台で、『ラ・マルセイエーズ(仏国歌)』が流れていなかったが…】
「僕は表彰台で、国歌を聞きながら泣けたはずなのに…台無しにされましたよ。
FIM(国際モーターサイクリズム連盟)の会長にも言っておきました…あんなの不祥事でしょ。
自分で歌ったんですから。あと、前の方に何人かフランス人もいてくれたし。
その後、TVの方は、きちんと『ラ・マルセイエーズ(仏国歌)』が流れてたって聞いたけど…と言うことは、TVを観てた人達は『ザルコが国歌を歌ってるけど、でも、ずれてる』って思ってたわけでしょ。
だって、表彰台の上では何も流れてなかったんだから。国歌なしなんて、感動を奪われたようなもんで…『皆殺しにしてやりたい』って思ってました。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ミシュランのレインタイヤが大成長!って話は、note『2023 日本GPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 岸本ジョン より:

    >表彰台の上では何も流れてなかったんだから。国歌なしなんて、感動を奪われたようなもんで…
    『皆殺しにしてやりたい』って思ってました。」

    フランス国家日本語訳

    行こう 祖国の子供たちよ
    栄光の日が来た!
    私たちに対して 暴政の
    血まみれの旗が上がった
    血まみれの旗が上がった

    聞こえるか 戦場の
    残酷な軍人のうなりが?
    彼らは私たちの腕の中まで来て
    私たちの息子や妻の 喉を掻き切って殺す!

    武器をもて 市民よ
    軍隊を組め
    向かおう 向かおう!
    けがれた血が
    私たちの田畑をうるおすまで!

  2. 鯖通り より:

    当初(通常)スケジュールなら土曜に国歌流す必要ありませんから、音源は日曜にサーキット搬入する予定だったのでしょう、まあそれでもスケジュール変更決定してから準備する時間は充分あった筈なので言い訳になりませんが…

    ちゃんと伴奏付きでまた何回でも歌えるよ、歌いなさいって事ですね
    頑張ってヨハン!

  3. WR#1 より:

    huluで見てましたが、仏国歌もちゃんと流れていましたねぇ。
    クアルタラロが優勝でザルコも表彰台のレースだったとき、ザルコが仏国歌を歌っていたので、今回も歌うのを期待していましたが、現場ではそんな裏話があったとはねw

  4. なお より:

    >TVを観てた人達は『ザルコが国歌を歌ってるけど、でも、ずれてる』って思ってたわけでしょ

    はい、その通りです。というかズレすぎて国歌を歌っているのかどうかも判別できませんでした
    きっと国歌なんだろうなぁ、でもなんで??って感じでしたよ

  5. はち より:

    これは可哀想…

  6. ああああ より:

    皆殺しwww
    だから国家の最後の方は険しい表情だったんですね

  7. 桑田裸郎 より:

    ザルコおめでとう!
    国歌はヘルメットの旭日旗でスタッフが混乱したのかな?

  8. maxtu より:

    鯖通りさんの考察に1票
    中継で流れたのも事前から用意してたってことでしょうね
    ペッコが勝ったしてもイタリア国歌は流れなかったのだろう

    去年終盤リンスが連勝したようにザルコも次勝って国歌流してもらってスッキリしよう

  9. グウちゃん より:

    イタリアとスペインの国歌だけ用意しておけばいいとか、誰かが言ったのかな。

  10. グウちゃん より:

    自国の他はイタリアとスペインの国歌だけ用意しておけばいいとか、誰かが言ったのかな。

  11. nav. より:

    えー、そうだったんだ!
    そりゃ手回しが悪いね。
    でも、イタリア人なら、みんなで大合唱して、それで良しとなるけどね。
    そーゆーところ。

  12. なお より:

    >音源は日曜にサーキット搬入する予定だったのでしょう

    だとしたらテレビの方にも流れていませんよ。録画ならともかく生放送でしたからね。現地で曲が流れない!こっち(TV)で出せ!なんて方が無理です。
    オンエアー用に別に音源の用意をすることはないので。
    音源は再生されていたが、TV側のフェーダーだけが上がっていて、現地PA側で何かトラブっていたのでしょう

  13. テック21 より:

    そりゃ怒るよね。甲子園に出て勝ったのに手違いで校歌が流れなければ大問題。ザルコにとっては本当に重要な初勝利なのに表彰台の一番高いところにいるのに国家が流れないとは。。そりゃ怒る!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP