MotoGP

ドゥカティ、マルティンを批判『まるでマルク・マルケスみたいだった…』2023 バレンシアGP

『タルドッツィ:まるでマルク・マルケスみたいだった…』

★11月24日(金)、ヴァレンシアGPの午後セッション(PR)で、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が15位、ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)が2位だった。

★同結果により、土曜日はマルティン選手は予選2へ直行し、バニャイア選手は予選1から始めなければならない。

★今回は両選手にとってタイトル争いの最終決定戦となるため、21ポイント差で引き離されているマルティン選手はバニャイア選手の後追いをして予選2直行を妨害し、動揺させる心理戦を取っていた。

★ドゥカティのダヴィデ・タルドッツィ氏(チームマネージャー)が、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

【マルティン選手がバニャイア選手に心理戦を仕掛けていたが…】
「まぁ、ああ言うのも『有り』なんだろうが…ペッコ(バニャイア)にとっては良い1日とは言えないが、ただ、ホルヘのマンマーク作戦のせいではないんでね…どうでも良いことですよ。
単純に、(今日のペッコには)プラスアルファの力がなかったんでね。
ホルヘのマンマーク攻撃は、マルク・マルケスが時々やってるのと同様…馬鹿げたものですよ。とは言え、『有り』なわけですからね…違反ではないんだから。
まぁ、マルティンはああやって、自分をもっと追い込もうとしてるんでしょ。2連勝を目標にしていて、もしかしたら実現できるかもしれないのだろうし…分かりませんけどね。
こっちはタイトル獲得に必要なポイント確保が目標なんで…優秀な方に勝ってもらいたいもんですよ。」

【以前、マルク・マルケスの後追いを批判していたが…】
「今でも同じ気持ちですよ…それなりのレベルの選手権では、選手らにとって適切ではないし、手本にはならないでしょ。
この世界選手権での、ある種の状況に関しては笑ってしまいますよ。」

【土曜予選で、バニャイア選手は頑張らないと…】
「マンマーク攻撃はペッコになんの影響も与えてないでしょう…我々としては、マシンを上手く仕上げられるようサポートしていかなければね。
午前セッションに関しては満足していないはずだし…本人よりは我々の責任なんでね。
明日は確実に速くなってますよ。ペッコに信頼感を与えられるようなものを、見つけ出してやることができず…特にコーナー進入のフロントに関してね。
今夜、全データを分析し、土曜日にはペッコを満足させられるような解決策を見つけられると良いんだが。
今日はペッコの日じゃなかったんですよ。我々としては驚いてるんですけどね…こう言う苦戦は想定してなかったんで。
トップ10入りできると思ってたんだが…なぜ予選1行きになってしまったのか、探り出さないとね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

マルケス:移籍にともなう金銭事情については、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,500
(2024/02/21 21:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    このおじさんピットアウト前のマルティンの前に立って進路妨害してなかった?
    後追いよりよっぽど問題な気が

  2. きよむす より:

    マルティンはこれで勝ってもワークス入りが危なくなるよ。タイヤの件も大声で騒ぎ過ぎ。負けん気が強いのはいいことだがチャンピオンとかワークスのエースってのはもっと気高い存在であって欲しい。ドカは来年から本物のマルク・マルケスもやってくるから大変だな…。

  3. あんとんまんく より:

    可能性が低くなったですがタイトル獲得の為なら現状何でもやる姿勢は素晴らしいですね。
    調べてみますと
    「ドゥカティとの2年契約の中には、ファクトリーチームからのオファーが合った場合には離脱が可能となるオプションが含まれている」
    との事、チャンピオンの獲得方法次第では高額契約でホンダへの移籍もありそう。

  4. ドMマルケス より:

    マルティンにチャンピオン取ってほしいわ〜。2戦ほどポカしたレースが無ければとタラレバを言いたくなる。ただ正々堂々クリーンなレースでお願いします!Moto3のようなのだけは勘弁して。

  5. maxtu より:

    今回だけのことでは無いけど、性格的にもマルティンがペッコのチームメイト、つまりワークス入りは無くなったかもね
    ドヴィとロレンソの時もイタリアvsスペインで拗らせたわけだし
    各々の国のメディア、ファンが対立関係を煽るから余計にね

    タイトル獲れなかったらマルティン他メーカーに電撃移籍とかならないか

  6. へほへも より:

    あんだけマシアやレオパルドが批判されててもチームで話し合ってこんな決断になるんだな。それだけ欲しいタイトル
    このコメント見る限り来期もワークスの顔ぶれは変わらないんじゃない?

  7. としあき より:

    そもそもエネアの有効な契約があるから普通に考えてワークスチームはそのままだよ
    ただその場合マルティンがまさかの逆転チャンピオンを取ってしまった時が問題で
    ファクトリーは最強のライダーが不在で
    サポートライダーエネアを置いたチーム・ペッコになっちゃう
    それでも来年チャンピオン取れるなら良いけど

    マルティンが仮にプラマックで連覇なんてしたら
    ファクトリーの面目丸つぶれなんてレベルじゃない
    少なくとも今年既にチームチャンピオンをインディペンデントに取られちゃったしね
    これはエネアというかマリーニのせいでもあるけど

    そういう意味じゃ記事のドゥカティレノボのチームマネージャーのこの人の面目はもうとっくに潰れてる

  8. アガヌボン より:

    ドゥカティワークスにケンカ売るマルティン!このくらいの度胸と肝っ玉もったライダーこそ最高峰カテゴリに必要なヒーローだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP