MotoGP

ホンダ『なぜマルケス後任にマリーニを選んだのか?』アルベルト・プーチ

『プーチ:なぜマルケス後任にマリーニを選んだのか?』

★ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、ロッシ異父弟、26才)は、2024年よりホンダファクトリーからモトGP参戦する。

★マリーニ選手はマルク・マルケスの後任として、2年契約を結んだ。なお、チームメイトはジョアン・ミールである。
チーフメカニックは、これまでマルケス担当だったサンティ・エルナンデスがミール選手を担当し、ミール担当だったジャコモ・グイドッティがマリーニ選手を担当する。

★2024年に向け、ヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック、33才)もホンダHRCに移籍したため、ホンダは元ドゥカティ選手2名の経験と情報を活用できる。また、優遇措置(コンセッション)も受けられるので、マシン開発に拍車がかかるだろう。

★11月28日(火)、2024年シーズンに向けてのヴァレンシアモトGP公式テストで、マリーニ選手は初めてホンダRC213V機を試乗し、10位だった。なお、ホンダ勢トップである。

★ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が、モトGP公式サイトのインタビューで次のように話した。

【2024年に向けては?】
「ホンダは正しくマシン開発をすべきであり、現在は然るべき姿からかけ離れてしまっていることも認識しています。
我々が最優先すべきことは、来年以降、マシン開発において明確に前進することです。
そのため、チームや体制を一新します…新たな組織体制により早く、然るべき方向に進歩していけることでしょう。」

【なぜルーカ・マリーニをマルケス後任に決めたの?】
「マルクの(ホンダ離脱の)情報が飛び出た際、ルーカや彼のスタッフ陣が一番最初に接近してきたんですよ。
正直な話、選択肢は多くはなく…ほとんどの選手は既に(2024年末まで)契約済みでしたからね。しかし、彼の場合は(移籍できる)可能性があったんです。
我々は、彼について検討してみました…ここ数年、良く伸びてきた選手だったので、そのプロセスを調べてみたんです。
また、うちの現場からすると、ルーカ獲得は得策であると思いました。」

【マリーニ選手がVR46チームの技術スタッフを帯同する可能性は?】
「我々としては、そう言うことは考えてません。」

【今回のテストで、マリーニ選手はどうだった?】
「良い情報を提供していたし、実に正確なコメントをするタイプですね。今日のテストの進め方については満足しています。」

【マルケス選手はドゥカティ機に初乗りし、いきなり4位(+0.171)だったが…】
「驚くこともないでしょ…世間は何を期待してたんですかね?
我々にとっては、分かり切っていたことで…マルケスと言うライダーのことは良く知っていますから。
他のマシンでもって、今後、どのようなポテンシャルを見せてくれるか楽しみですよ。
驚くことではないでしょ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

最近、なぜマルケスの調子が上がってきたのか?…って話は、note『2023 タイGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. はば より:

    やっぱりvr46側から来たのね

  2. としあき より:

    ポルに振られて仕方なく選んだよね?
    プーチはとっととクビにしてくれ

  3. nanasi より:

    この言いぶりだとプーチは残留ですかね
    何度目かの更迭情報も空振りか

  4. びあっじ より:

    ポルは取る価値ないと思うけどなあ

  5. マラカスタンタン より:

    プーチがいる以上、改善が見込めない気がする。

    早く、このオッサン切って元スズキの監督と
    チェンジさせるべきだ。

    そしたらミルはチャンピオン取った時の監督だし
    気心知れて開発も、やり易くなるだろう。

    いずれにせよマルケスに去られた段階でプーチの
    存在価値はゼロだろう。

  6. maxtu より:

    そういやブリビオの噂出てましたね
    F1のマネージャー職は外れてるそうだから可能性はありそうだけど、まだ年内まで契約があるからオフになってからとか?

    リンスはSUZUKIのクルーをYAMAHAに同行させてご機嫌みたいだし、優秀な人材が揃ってたんやろな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP