MotoGP

マリーニ『なぜホンダファクトリーに移籍したのか?』

『マリーニ:なぜホンダファクトリーに移籍したのか?』

★ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、ロッシ異父弟、26才)は、2024年よりホンダファクトリーからモトGP参戦する。

★11月28日(火)、2024年シーズンに向けてのヴァレンシアモトGP公式テストで、マリーニ選手は初めてホンダRC213V機を試乗し、10位だった。なお、ホンダ勢トップである。

★現在、マリーニ選手はVR46チームと契約中であるため、ホンダ機についての詳しいコメントはできないが、伊スポーツ紙『La Gazzetta dello Sport』のインタビューで次のように話した。

【ホンダ機でのタイトル獲得は、まだまだ厳しい状況だが…】
「でも、本来のレベルに引き戻せるよう、チームやホンダと共に頑張っていきたいです。」

【貴方は最新ファクトリー機に乗ることを希望していたそうで…】
「自分は強いライダーだと思うし、ペッコ(バニャイア)やマルティンと互角の条件で戦って、自分の実力を証明したいとずっと思ってたんです。
ただ、全てはリザルト次第ですからね…上位にいるほど、ドゥカティ側の支援は手厚くなるわけだから。
今シーズンはちょっと運にも恵まれず…あと、自分のミスのせいで思うような順位を取れなかったんです。トップ5内に入るのが、重要だったと思うんですよね。」

【ヴァレンシアテストでホンダ機に初試乗した感想は?】
「確かに、コーナー立ち上がりや進入時のグリップがちょっと足りないんですよね…あと、トラクションや加速もちょっと…何が原因かは分からないんですが。
ただ、良いマシンだと思いますよ…操縦していて面白いし。コーナー進入なんかも凄いし。それほど大きく引き離されているようには思えないんですよね。」

【兄であるヴァレンティーノ・ロッシのチームから離れるわけだが…】
「僕に必要な最後の一歩だったと思ってます…自分で考えて、計画したことなんですよ。
ファクトリーチーム加入は僕の夢であり、目標でした。だから、僕としては当然の行動だったと思ってます。
ヴァレンティーノ・ロッシの弟だとしても、僕には何も変わらないんで。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

タイヤの空気圧チェックは馬鹿げている…って話は、note『2023 タイGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    互角の条件でベツェッキは優勝してるんですが。
    でも初めてのマシンでホンダ勢トップのタイムは見事だと思います。

  2. ドMマルケス より:

    HONDAよ、頼むからルカがトップ争いできるようなマシンを開発してください 厳しいのはわかるけどルカには頑張ってほしい!

  3. nanasi より:

    移籍組のインプレ待ってました
    型落ちドカとの比較だからまだ差はありそうだけどポジティブな意見多くてちょっと嬉しい

  4. きゃめる より:

    野心も感じられて良い理由だと思います。
    ドカ選手の一人から抜け、兄貴の加護からも抜けて、あとはホンダと共に足りないピースをはめて行くだけ。新しい成功の道を期待します。

  5. TBN より:

    ホンダはメーカーとしてマルケス好みの異例な小型から脱却して
    標準的な大型にする決断をしたこと
    そしてそれに見合う大きなライダー、マリーニを獲得したってことは
    かなり本気ですね
    あとはどの程度マリーニやザルコ、ミルの話を聴いていくか
    日本メーカー特有のメーカー技術陣中心でライダーの意見軽視にならないでいくか
    ここが日本メーカーの一番の弱点であり変えられない文化だけどさ

  6. maxtu より:

    絶対的なマルケスがいなくなり、DUCATI移籍2人が来て誰を軸に開発するかだよね
    その点ではHONDA内トップタイム出せたのは有利に進められる?
    ルーカは誰でも友好的だから、HONDAも良い雰囲気になりそう

  7. ok より:

    スパニッシュ偏重から脱出への第1歩かな。
    レプソルメインスポンサーだと気遣いあるだろうけどマネージャーも交代したほうが改革進むよ。アルファモラとかどうかなw

  8. ugem より:

    チームマネージャーはバイクの開発にはノータッチだと思いますよ。

  9. タディの星に願いを より:

    マリーニがチームマネージャーになってほしい。みんな笑顔で歯光らせて、キラ★キラして働くと思うよ

  10. テック21 より:

    マルケスの移籍の話一色になると思えば、ホンダの動きは興味深いですね。ルカはいきなりホンダでトップになり、フライング?なのかもしれないが的を得ているように聞こえるコメントを発している。コーナー進入に優れ、トラクションが悪く、エンジンが今一つ。ふむふむ。分析力があるとプーチが言ってたが、Doctorヴァレの血は伊達ではないかな。ホンダは今回のベースを9月に持っていなかったとは考えにくいが、何故出さなかったのか? マルクが好まないと思ったのか? それともマルクに見せたくなかったのか?。。1ファンとしては暫くゴシップも楽しめそうな予感です。来シーズンの開幕が待ちきれないっす。ヤマハもリンスの加入で大きな動きはあるが、カル曰く「ヤマハに足りないのはライダー」は的を得すぎです。引退直後の一流ライダー…と言うのも倍率高いよね。VR46がサテライトになれば一気に道は開そうだけど。

  11. マラカスタンタン より:

    ルカには頑張って欲しい。

    そしてホンダを立て直して欲しい。

    その為にもプーチはクビにするべきだろう。

    悪い習慣を引きずってるのは最早このオッサンだけだ。

  12. Formula750 より:

    他のライダーには1年契約の提示と噂されていますが、マリーニには2年の提示とはホンダも期待しているのでしょうね?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP