MotoGP

KTM『2025年にはモトGPに6選手参戦させたい!』ピット・バイラ

『バイラ:2025年にはモトGPに6選手参戦させたい!』

★モトGPは2024年シーズンもドゥカティが8選手(※4チーム)を参戦させる予定だが、2025年から変わる可能性がある。
なぜならば、ヤマハがプライベートチームを復活させるためVR46チームを狙っており、また、KTMもプライベートチームをもう1つ増やそうとと画策しているからだ。

★KTMは既に2024年から6選手(※3チーム)を参戦させようと画策し、他メーカーのプライベートチームを勧誘しつつ、スズキ撤退により空いた2シートを確保しようとドルナに要請していたが上手くいかなかった。

★しかし、同計画は中止にはなっておらず、最近、KTMのピット・バイラ氏(モータースポーツ・ディレクター)が独サイト『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。

【2024年にKTMはファクトリーとプライベートの計2チームを、モトGP参戦させる予定だが…】
「来年の3月までには、3つ目のチームに関する決定を下すことになってます。
現時点で言えることは、私としては『第3のチームが欲しい』の一言ですね。6選手参戦させた方がメリットは大きいですから。
レースウィークエンド中、より多くのデータを比較検討できるし、KTMファミリーの才能ある選手を引き留めることもできるじゃないですか。
もう2シート増やせたら、うちのプロジェクトにとっては非常に有効ですからね。
(2024年末に現契約が切れる)プライベートチーム全てと、2025年に向けて話し合っていくつもりです。」

【どうやって勧誘するの?】
「仮の話として、『うちは2025年のモトGPに、3つ目のチームを出すつもりだ』と持ちかけますよ。
あと選手も2名必要だから、まずは現在の4選手をしっかり確保することになるでしょう。私の夢のシナリオは、こんな感じです。」

★VR46チームはヤマハが狙っているので、KTMにとって第1候補はホンダLCRだろう。同チームは、2024年末にホンダとのプライベーター契約が終了する。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マレーシアGP決勝戦を左右した4つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. じす より:

    うーんペドロサもビンダーもフェルナンデスもアコスタも好きなんだけどKTMが6選手になってもあんま嬉しくないな、、なぜだ?
    ピットバイラのせいか?若手選手の首切るのが早いからか?

  2. としあき より:

    仮にLCRまでHONDAからいなくなり
    VR46がYAMAHAになびかなきゃどうなるんでしょうね

    単純にサテライト枠を増やせばいいんだろうけど
    ドルナが新チームへお金を払いたくないように見える

  3. maxtu より:

    若手を見切るのが早いというより、逆に若手を昇格させるのが早いからこうなるわけで
    その要因はmoto2のチームが敵無し状態で、実力が伴わなくてもエスカレーター式に上げることになるのが一番の間違い
    近年みてもこれだけmoto2から昇格させてるメーカーはないし当然枠も足らなくなる
    GPを活性化させる意味では有難い存在だけど、KTMから移籍したオリヴェイラ、ラウルも飛び抜けた才能ではなかったことを実証してしまったからねぇ

    WCでペドロサがKTMのポテンシャルを改めて証明したから、マルケス、ファビオ勝てるエース格を引き抜いてライダーの数よりも基準を上げる方が先決だと思う

  4. maxtu より:

    つけ加えると、ヴァレやロレンソを大金で引き抜いて自らの立ち位置、開発の方向性を修正したDUCATIのやり方が今の結果に繋がった

    SUZUKI撤退、HONDA、YAMAHAの低迷で以前はチャンスも無かったKTMもエース格を引き抜ける立場になってると思うしね
    サッカー界と同じく育成はロマンだけど、そこまで甘くはない

  5. タディの星に願いを より:

    なんかハスクバーナを持ってくるような気がするんだけど マルチブランド展開は西のお家芸でしょう

  6. 9191 より:

    KTMはマルケスのシートを確保しつつ育成のシートも確保したいから3チームにしたいのでは。

  7. きよむす より:

    マシンが足りない、メーカーも出てくれるチームも上位クラスで走るに値する選手も足りないって言ってたCRT時代とは今から考えたら一体何だったんだろうか(笑)。

  8. としあき より:

    >若手を見切るのが早いというより、逆に若手を昇格させるのが早いからこうなるわけで
    >その要因はmoto2のチームが敵無し状態で、実力が伴わなくてもエスカレーター式に上げることになるのが一番の間違い
    えぇ…例えばマルティンなんかその敵無しのチームでmoto2チャンピオンになれず2年在籍して
    プラマック昇格からルーキーイヤーでGP勝利して現在ランキング2位までなりましたけどどう思います…?

    現エースのビンダーもアジョでmoto2チャンプ取ってませんし
    オリベイラもラウルもそう

    そもそもKTMが若手を切るのが早いという話でまず
    1年で解雇されたレミーの話が出てこないのもおかしいですよね

    現連覇チャンピオンのペッコなんか3年目までのGP成績はまあひどいですから
    仮にKTM昇格だったら1年2年で解雇されて
    覚醒や勝利もなくチャンピオンにもなれずSBK行きな成績ですよ

    昇格が早い!って持論が先行してますけど
    明らかに切るのも早いからそこから目を背けるのは無茶です

  9. maxtu より:

    一言だけ
    KTMの違約金縛りの青田買い契約でトコロテン式に昇格させてるエスカレーターを指摘してるのであって、DUCATIがmoto2からGPにステップアップさせたペッコ、マルティンまでごちゃ混ぜにされてどう?と言われても…

    以上
    ある程度はスルーしてもらわないとキリが無いので悪しからず

  10. カル より:

    マルケスごとグレシーニ囲い込めば良いのでは?笑
    LCRは靡かないと思うなぁ

  11. TBN より:

    ぜひ6台と言わず8台目指してほしい
    できると思うよ
    プライベーターにはガスガスと同じ扱いでMoto3に使っているハクスバーナを引っ張り出して使えばいいし
    さらにオリジナルシャーシにKTMエンジンでMoto2からMVアグスタをエントリーさせればいい
    日本メーカーより以前にGP席巻してたんだし欧州的に重要でしょ
    F1のアルファロメオのようにブランドのみであっても
    これならホンダにヤマハ、ドゥカティ、アプリリア、KTM、
    ガスガス、ハクスバーナ、MVアグスタと
    8ブランドが参加してるようになるんだし
    盛況っぽいじゃん

  12. しゃぶ太郎 より:

    GPとしても台数多い方が賑やかだし、マシン出せるとこから出してもらってKTM, ハスク, ガスガスの3色で大いに結構だと思う。
    2枠空席にしたところで、やる気のないスズキも戻ってこなければ、BMWも来やしない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP