『ペッコvsマルケス転倒、どちらが悪いのか?:モトGP選手の意見』
★24日(日)、ポルトガルGP決勝の第21ラップで、マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)に抜かれたフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)がイン側から抜き返そうとした際、アウト側にいたマルケス選手に接触し、両者とも転倒した。なお、両選手とも処罰はなかった。
★レース後会見では、バニャイア選手はがっかりしつつも穏やかな様子だったが、被害者だと感じていたマルケス選手はやや固い表情だった。
★ドゥカティのクラウディオ・ドメニカーリ氏(CEO)は、「両選手の気持ちは分かるが、どちらも正しいとは言えない」と話している。
★同件について、モトGP選手らの意見は次のとおり。
・アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ、マルク弟)
「難しいですよね。僕が意見を言っても、公平なものにはならないだろうけど…ペッコの責任の方が大きいですよねぇ?」
・ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、ロッシ異父弟)
「なんとも言えませんね…レースインシデントって感じですけど。」
・ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)
「レースって、こう言うものでしょ…難しいんじゃないんですか。
今回みたいにラスト3周ってタイミングだと…抜いた選手が直後にふくらんだら、やっぱり抜き返そうって思うものだし。
土曜スプリントでは同じ所でマルケスに抜かれたけど、僕は抜き返さないことにして…どちらも無傷で済みました。
でも、今日は2人とも転倒してしまってねぇ。」
・アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)
「レースインシデントですよね…あそこは毎年、何かしら起きてしまうコーナーなんだから。
でも、ペッコの方が(マルケスに)スペースを空けるべきだったと思いますけどね…マルクに抜かれた後、かなりアグレッシブになってたじゃないですか。
誰かに抜かれることなんてあるんだし、ストレスだけど…でも、あんな風にアグレッシブに抜き返そうとしちゃいけないでしょ。
僕なら、もっとスペースを空けてたと思いますけどね。」
・ジョアン・ミール(ホンダファクトリー)
「レースインシデントだと思いますけどね…起こり得ることだから。でも、処罰の必要はないですよ。
今回はマルクに非はないと思います…アウト側だったんだし、アクセルを開いたのはペッコなんだし。
ライダーの立場で考えて欲しいんだけど、誰かに抜かれた直後に抜き返そうとしてアクセルを開いたら、その抜いた選手に接近してしまうわけでしょ。
僕がマルクの立場だったら…もちろん、ムカつきますけどね。でも、色々と分析してみるだろうし…レースでは、この手のことが求められてるんだし。
この手のことに検閲はかからないものでしょ…こう言うことがあると、盛り上がるんだから。」
(参照サイト:『Moto.it』)
お互いに非は無いとは思うが、二人にほんの少し配慮が有れば避けられた事故だと思う。そうは言ってもレースで競い合ってるんだし、今回のポイント差が最後に影響する可能性も有る訳だから。。。シリーズ終盤なら理解出来るが、序盤戦であそこまでやりあうのかなと言うのが正直な感想。
良いも悪いもないだろ。
単なるインシデント。それだけ。
逆でも遠慮なくマルケスなら入るだろ
ペッコは去年ビニャーレスと同じ様に絡んでリタイヤしているのだから…と言ってもお互い本能で行動して結果あ〜なったのだからインシデントなのでしょうね。
オープニングラップでも1、2コーナー辺りでコンタクトしてましたね。
勝負事だから退けない部分も確かにあるが、マルク氏はバイクに挟まれて転倒する際、
頭も打ってましたね…
ヴァレ氏の弟子だから、マルク上等だったのかもね…
怪我しない程度で抑えて欲しいですね。
マルケスならぶつかっても「これがレース」とか言ってただろう。
もう誰もマルケスを特別だとは思わなくなっただけじゃ無いかなw、