MotoGP

バニャイアvsマルケス転倒、処罰なし

『バニャイアvsマルケス転倒、処罰なし』

★3月22〜24日、ポルトガルGPが行われた。

★24日(日)、モトGP決勝の第21ラップでマルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)に抜かれたフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)がイン側から抜き返そうとした際、アウト側にいたマルケス選手に接触し、両者とも転倒した。なお、両選手は5位争いをしていた。

★両選手とも再スタートしたがバニャイア選手はピットボックスに帰還してリタイアとなり、マルケス選手は16位でゴールした。

★レース後、両選手はレースディレクションに招集され、同事故の責任の所在について検討されたが、最終的に両者とも処罰はなしとされた。

★同件についての両選手のコメント。

・フランチェスコ・バニャイア
「こうなってしまったうえ、処罰までは勘弁してくれって感じでした。」

・マルク・マルケス
「僕の方がペッコより速かったんですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Twitter

created by Rinker
¥21,734
(2024/04/17 00:58:52時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. マルケス改めマルケスファン より:

    どんな裁定が下るか気になってましたが、レーシングアクシデントなったのですね。
    その後、探しても情報が全然出てこなかったのでスッキリしました。

    バニャイアは後半のペース落ちてたのは間違いなく、チャンピオンシップ考慮したらマルケスは締めてくる性格なのも考えないといけないのに、アコスタにもぶっちぎられて意地が出ましたかね。

    マルケスは気持ち切り替えて即再スタートしたのは流石だったのと、コメントは笑えましたw

  2. Cos より:

    マルケスのコメント相変わらずブレないなw

  3. maxtu より:

    DUCATI首脳陣が1番恐れていたのがコレ

    以前からペッコは仕掛けられてもクロスラインで前に行かせない走りをしてたけど、退かないマルケス相手には悪い目がでた感じ
    スプリントで同じ場面があったマルティンとは真逆の目がでたね

    普段のペッコは冷静だけどレース、バトルになると激情タイプの一面もあり、型落ち機マルケスには連覇王者として意地もあったのかも
    DUCATIの火種が燻ってる

  4. 851 より:

    いつ起きるかと思っていましたが、2戦目とは早かったですね。
    ペッコはああ見えて相当な短気だと思うので、ちょうどいい訓練の年になりそうですね。

  5. A24 より:

    ドカはマシンもライダーも順調に来てたんだから、マルクなんか入れたらダメだって

  6. うに より:

    処罰なしは当然でしょうね。そんな悪い接触じゃなかった。

    2人の意地が出れば当然の結果なんだけど、
    バニャイアはガクンとペースが落ちてたんだから、
    シーズンを考えたらマルケスとやり合う必要は全然無かった。

  7. イモ より:

    まぁアレでペッコに処分があったなら、過去のマルクに対する処分の甘さが際立ちますからね。
    マルクも抜いた直後インが空いてしまったならペッコが来る事くらい予想はできて、だからこそ慌ててインを閉めに行ったら接触した訳ですからね。

  8. ドMマルケス より:

    レーシングアクシデントだけど
    ペッコが押しちゃってるねぇ・・・

  9. TM より:

    これでペコのノーペナはフェアじゃないね。
    故意でなくても過失が大きい。
    今回は自らも転倒しているが、この当たり方だとマルだけを弾き飛ばすケースだ。
    後方からのチャージがアウトなのはどのスポーツも同じはずなのに。

  10. ケン より:

    マルクミサイル健在
    突っ込んで 曲がれずライン外してるんだから ペッコのせいにされてもね~

  11. ミラノマルコ より:

    インから刺して膨らめばクロスラインでインを刺され、アウトから被せればイン側のライダーに接触する。ヘレスでのドカのロレンソとペドロサもあんな感じだった様な、、、。走ってるライダー同士にしかわからない感覚的な距離感からすると、被してくんなよおいって感じ。自分は悪くないって演出するのが上手いw、ってアンチな私は見てしまうw

  12. 岸本ジョン より:

    ペッコはアコスタに抜かれて引き離された時点でタイヤは終わってたので切り替えて完走にもっていくべきでした
    お互いの意地が悪い意味で出ましたね

  13. ごん より:

    でもビンダーだとペナルティになった気がする・・・

  14. NSR50 より:

    この手のアクシデントは、ノーペナでいいと思う。
    これにペナルティ出してたら、レースなんてやってられないだろう。
    ペッコとしたらふくらんだ相手のインを差し返すのは当然だし、マルクにしてもあそこでインを差さなきゃどこで抜くんだって感じだろ。

  15. 99 より:

    お互い言い分がありますからね

    レーシングアクシデントでしょう
    ペナルティなしで当然

  16. カカオ・アルカラムーチョ より:

    あのコーナーで、速かったのはマルク。
    けど、ラインを外してる。

    そりゃ〜インが空いていたら誰だってクロスラインでインを指すでしょ!

    ラインを外したマルクが旋回して、イン側に寄せたら…当たるでしょ〜ね〜当然。

    マルクは、最近、トップ争いをしてなかったので「バトル感」が鈍ってたんじゃない?って、気がした。

    「防げるには後ろのライダー」って事が以前あったが、
    ペッコが悪いとは思えない。
    けどペッコは、王者の風格で保守的なライディングをすれば…て、思った。

    幸い、処罰は無しで良かったけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP