MotoGP

ペッコvsマルケス転倒、どちらが悪いのか?:モトGP選手の意見

『ペッコvsマルケス転倒、どちらが悪いのか?:モトGP選手の意見』

★24日(日)、ポルトガルGP決勝の第21ラップで、マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)に抜かれたフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)がイン側から抜き返そうとした際、アウト側にいたマルケス選手に接触し、両者とも転倒した。なお、両選手とも処罰はなかった

★レース後会見では、バニャイア選手はがっかりしつつも穏やかな様子だったが、被害者だと感じていたマルケス選手はやや固い表情だった。

★ドゥカティのクラウディオ・ドメニカーリ氏(CEO)は、「両選手の気持ちは分かるが、どちらも正しいとは言えない」と話している。

★同件について、モトGP選手らの意見は次のとおり。

・アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ、マルク弟)
「難しいですよね。僕が意見を言っても、公平なものにはならないだろうけど…ペッコの責任の方が大きいですよねぇ?」

・ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、ロッシ異父弟)
「なんとも言えませんね…レースインシデントって感じですけど。」

・ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)
「レースって、こう言うものでしょ…難しいんじゃないんですか。
今回みたいにラスト3周ってタイミングだと…抜いた選手が直後にふくらんだら、やっぱり抜き返そうって思うものだし。
土曜スプリントでは同じ所でマルケスに抜かれたけど、僕は抜き返さないことにして…どちらも無傷で済みました。
でも、今日は2人とも転倒してしまってねぇ。」

・アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)
「レースインシデントですよね…あそこは毎年、何かしら起きてしまうコーナーなんだから。
でも、ペッコの方が(マルケスに)スペースを空けるべきだったと思いますけどね…マルクに抜かれた後、かなりアグレッシブになってたじゃないですか。
誰かに抜かれることなんてあるんだし、ストレスだけど…でも、あんな風にアグレッシブに抜き返そうとしちゃいけないでしょ。
僕なら、もっとスペースを空けてたと思いますけどね。」

・ジョアン・ミール(ホンダファクトリー)
「レースインシデントだと思いますけどね…起こり得ることだから。でも、処罰の必要はないですよ。
今回はマルクに非はないと思います…アウト側だったんだし、アクセルを開いたのはペッコなんだし。
ライダーの立場で考えて欲しいんだけど、誰かに抜かれた直後に抜き返そうとしてアクセルを開いたら、その抜いた選手に接近してしまうわけでしょ。
僕がマルクの立場だったら…もちろん、ムカつきますけどね。でも、色々と分析してみるだろうし…レースでは、この手のことが求められてるんだし。
この手のことに検閲はかからないものでしょ…こう言うことがあると、盛り上がるんだから。」

(参照サイト:『Moto.it』)

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    お互いに非は無いとは思うが、二人にほんの少し配慮が有れば避けられた事故だと思う。そうは言ってもレースで競い合ってるんだし、今回のポイント差が最後に影響する可能性も有る訳だから。。。シリーズ終盤なら理解出来るが、序盤戦であそこまでやりあうのかなと言うのが正直な感想。

  2. 田中 より:

    良いも悪いもないだろ。
    単なるインシデント。それだけ。

  3. より:

    逆でも遠慮なくマルケスなら入るだろ

  4. 3k より:

    ペッコは去年ビニャーレスと同じ様に絡んでリタイヤしているのだから…と言ってもお互い本能で行動して結果あ〜なったのだからインシデントなのでしょうね。

  5. 70 より:

    オープニングラップでも1、2コーナー辺りでコンタクトしてましたね。
    勝負事だから退けない部分も確かにあるが、マルク氏はバイクに挟まれて転倒する際、
    頭も打ってましたね…
    ヴァレ氏の弟子だから、マルク上等だったのかもね…
    怪我しない程度で抑えて欲しいですね。

  6. Awesome より:

    マルケスならぶつかっても「これがレース」とか言ってただろう。
    もう誰もマルケスを特別だとは思わなくなっただけじゃ無いかなw、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP