MotoGP

ミラー『不調の原因は…黒猫が目の前を横切ったのかもねぇ』

『ミラー:不調の原因は…黒猫が目の前を横切ったのかもねぇ』

★4月26〜28日、スペインGPが行われ、ジャック・ミラー(KTMファクトリー)が予選15位、スプリント14位、決勝は転倒リタイアした。現在、総合11位である。

★決勝ではフランコ・モルビデッリ(ドゥカティプラマック)の転倒に巻き込まれ、リタイアとなった。

★決勝後のミラー選手のコメント。

【今回の決勝については?】
「最近、良く言ってることだけど…まぁ、思ったようには行きませんでしたね。
スタートはまぁまぁだったんで、トップ集団に喰い付いていくようにして…第4ラップまでは、けっこう良い感じだったんですよ。
ところが、その後、リズムが上がって付いて行けなくなってしまって。とにかく、全力で頑張ったけど、もう限界って感じで…ギョッとするような目に何回かあったんで、大丈夫そうなレベルで走ることにしたんです。
そりゃあ、この手のマシンの操縦なんだからスイスイ快適ってわけにはいかないけど、とにかく、ここが限界って感じだったんですよ。
1分38秒台で周り、けっこう安定はしてたんですよね。」

【その後、ペドロ・アコスタに抜かれ…】
「ペドロに抜かれた後、後ろに付いて研究してみることにしたんです…何が違うのかと思ってね。まったくもって良いものを見せてもらいましたよ。
そんなところにモルビデッリが登場したってわけで…スペースのない所に無理やりねじ込んで来てね。
僕の前を黒猫が横切りでもしたのか、それとも、はしごの下をうっかり歩いてしまったのか…とにかく、常に何かに遭遇してしまうんですよね。
いずれにせよ、辛抱して進んでいきますよ。どん底は味わってきてるんだから、厄除けでもして頑張りますよ…追い上げていける立ち位置なんでね。
できることは唯一つ…ポジティブでいること、努力し続けること、トレーニングを続けること。そうしたら、流れは変わっていくでしょ。
リズム面に手を入れて、前に出て行きますよ。」

★決勝前にミラー選手が『Canal+』のインタビューで、次のように話した。

【貴方の代わりにペドロ・アコスタが、KTMファクトリーに昇格すると言う噂が出ているが…】
「たとえそうなったとしても、(KTM側には)そうする権利があるわけで…僕に何ができるとでも?家に帰るとか?
まぁ、他のメーカーと話し合うことになるでしょうね。物事ってのは、そう言うもんだから。」

★4月29日のヘレス公式テスト終了後、ミラー選手が次のように話した。

【今回のテストはどうだった?】
「いくつかのエリアを進化させることができた感じだし、それ以外のエリアに関してはデータを収集できました。
次のル・マンに向け、けっこうなデータを入手できたんで、このまま自分らの道を進みつつ、状況を好転させられるよう厄除けしときますよ。
次回はどの辺を走れるもんか…楽しみですね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. ドMマルケス より:

    ミラーは来年KTMファクトリーから消えるだろうね・・・・アコスタにここまで良い結果出されたら仕方ない。ビンダーは26年まで契約延びたから一安心って感じかな。マルク・マルケスとペドロ・アコスタでKTMファクトリーコンビで見たかったけどな~

  2. 鯖通り より:

    他メーカーに移籍先が有るとしたらトラックハウスかグレシーニがヤマハサテライトになった場合のマルク後任、辺りでしょうか?
    今年のRC16には現状上手くアジャスト出来ていない様ですが、まだまだ速い所を見せられる筈ですので良いシートを見つけて欲しいものです

  3. Yale より:

    ミラーがそこそこ速いのは、オープニングラップ+1~3周程度で後はズルズル後退するか転倒するだけ。
    単純にピークを過ぎて下り坂なだけでは?

  4. ごん より:

    競り合いですぐ頭に血が上ってタイヤの使い方が下手くそなのでレースの前半だけ早い
    欲しいチームある?・・・

  5. 田中 より:

    タイヤの持たせ方を会得できたらいいんだけど。

  6. チャオ より:

    何か大分、ミラーの外堀埋められて来てるのかな?何だかサマーブレイク前後には
    ファクトリーシート降ろされそうな空気漂ってないかい。バイラ―氏は否定してたけど
    今の契約更新とかあって無いが如しで、ライダーもその辺は承知してる感。でももう
    ライダーとしての資質で19歳にあっさりパスされた時、決定的な世代交代の瞬間を垣間見た
    気がしたので、ミラーもそこは認めざるを得ないのがツラい立場なのかなと。ファクトリーは
    結果が総てだからね。あと癇癪で祖業見せるのも品性問われてバイラ―氏の心証悪くして
    シート変えのエクスキューズにされたりとか気を付けないとね、もう限界なのかな。

  7. maxtu より:

    ミラーはタイヤのマネージメントというよりも自分のマネージメントかなぁ…ムラっ気がある感じで、ラインも安定しないから急に転んだり接触も多い
    ただ、経験相応の開発能力とセカンドライダーとしての立ち位置を理解しているからオファーはあるかもね
    でも、マルケスDUCATI残留ならGASへの入替で済むかも?
    オリヴェイラ、ラウルが戻るとも思えないし他候補がいない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP