MotoGP

ザルコ『鈴鹿8耐にダッリーニャが介入してきたら、ホンダはもう優勝できない』

『ザルコ:鈴鹿8耐にダッリーニャが介入してきたら、ホンダはもう優勝できない』

★今年の7月19〜21日、『鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会』が開催され、ホンダの『Team HRC with Japan Post』チーム(高橋巧/ヨハン・ザルコ/名越哲平)が優勝した。

★今回、4位となった『Team Kagayama』は2024年よりドゥカティ・コルセの全面サポートのもとで同レースに参戦しており、今後はドゥカティのモトGP選手らが加わる可能性もある。

★先日、ヨハン・ザルコ(ホンダLCR)が次のように話した。

フランチェスコ・バニャイアも鈴鹿8耐に出たがっているが…】
「実際に出るのかどうか、ペッコ本人とは話してないんですが…ただ、ホンダ側には『ジジ・ダッリーニャが介入してくる前に、うちは進歩させておかないと…じゃなきゃ、もう優勝なんて無理だから』と言っておきました。」

【貴方は来年も出るのでしょ?】
「可能ならば、出るでしょうね。(モトGPの)日程を確認しておかないと。まぁ、今年は本当に素晴らしいチャレンジになったんで、また出られたらって思ってますよ。」

(参照サイト:『Gpone』)

created by Rinker
東京ニュース通信社
¥3,080
(2024/10/18 06:00:58時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 74 より:

    ジジさんの手が入り、ファクトリー契約のmotoGPライダーやSBKライダーが来日したら凄い事ですよね。
    難しさはあると思いますが見てみたいです。

  2. マルケスファン より:

    8耐もあまりの暑さに時期をずらすかもしれないみたいですが、参戦が増えるのはファンとしては楽しみでしかないですね。

  3. ひでらり より:

    かつてみたいにGPライダーが大挙して押し寄せれば、今とはまた違った8耐になりますね。
    世界最高レベルのライディングが年に2回も生で見られることになる。
    o(^-^)oワクワク

  4. きゃめる より:

    ドカ本格参入に大賛成です。
    共にマシンもライダーもレベルアップすれば、日本メーカーも投資して挑戦するだけです。

  5. tam より:

    そおかなぁ?今年の8耐は全く歯が立たなかった訳だし、WSBKでももう DUCATIは勝ててない。

    フルワークスで来ても勝てないと思いますよ?

  6. 岸本ジョン より:

    ホンダはCBR1000RR-Rはまだ可変バルブ機構を入れてないですからね
    負けたら投入するでしょう

  7. K より:

    >>今年の8耐は全く歯が立たなかった訳だし、WSBKでももう DUCATIは勝ててない

    まず8耐、ドゥカティ加賀山はあくまでワークス”供給”なだけのプライベーター。耐久用マシンでも無く、JSBマシンを持ってきただけ。これに対しHRCはスペシャルチームにスペシャルマシン。
    続いてSBKはまずドゥカティはウェイトハンデや規制により弱体化されている状態。そもそもHRCは弱体化されたそのドゥカティ機に勝てていなくボロ負け。

    結論、ジジ達が本腰を入れてくれば間違いなくHRCは負けます。勝算は故障や転倒があるかどうか次第でしょう。

  8. しゃぶ太郎 より:

    ホンダはMotoGPもWSBKも総合トップ10に入れない悲惨な状況で、お膝元の鈴鹿8耐は最後の砦。実質唯一のファクトリー体制&現役GPライダー招聘して負けたら後がない。

    少し前ヤマハ&カワサキがファクトリー体制で参戦してた時は、フツーに負けてたのは気にしてはいけない…
    当時CBR1000RRがマイチェンでお茶濁してる時期で、SBK移籍したヘイデンがかわいそうだった。

  9. てんてん より:

    なんか勘違いしてない?
    そんな能力がイタリア人にあるわけないでしょ?

  10. まかお より:

    ブリジストンを選択できる8耐ではmotoGPやWSBの様にはならない気がする

  11. ジョアミルミル より:

    吊るしの状態に近いバイクで速かったもんな
    ワークス参戦したら外車初の優勝持ってくでしょうね

  12. へほへも より:

    今の2輪レース界では耐久性と燃費意外で日本メーカー勝てる要素あんまりなさそうよな…
    ドカに限らずBMW、KTM、アプリリア
    本気出せば日本メーカー簡単には勝てんでしょ
    ただ、本気出すほど宣伝効果あるのか?費用対効果考えたら海外から来てまでするほどでは無いのかな?
    国内だから効果あるんだと思う

  13. チャオ より:

    ドゥカの目論見って、先ずは8耐を知り尽くした日本人有力プライベータ―を篭絡して、全日本を餌に
    マシン供給、本音はスズカと8耐でのレースへの取り組み方と、メソッドとデータ収集が目的だったし
    新型パニガーレV4S8耐SPを万全の態勢でチューンして、イタリアンレッドのドゥカワークスで満を持して
    ペコ、ジジ・チャバッティ・タルドッツィ、何ならドメニカーリまで出張って来るんじゃないかって位
    ドゥカは8耐勝利を渇望してると思ってるし、HRCだけでは到底、太刀打ち出来ないとも思う。これはもう
    日本勢VSドゥカとの威信を掛けた戦いだと思うので、ヤマハもスズキもカワサキもファクトリー体勢で
    ドゥカの野望に対抗して、日本勢の底力を見せ付ける最高の機会だと思う。

  14. Cos より:

    >>ブリジストンを選択できる8耐ではmotoGPやWSBの様にはならない気がする

    いやいや今季の新型CBRベース車は車作りをSBKのピレリに合わせて作っているんです。だから本来はブリジストンでは無くピレリタイヤを履くSBKで本領発揮できなければ意味が無い訳で。

  15. tam より:

    まぁ参戦してからみましょう。

    かなーり本気で参戦してますよDUCATIは、

    ついでに言えば所詮いまだJSBでも1度しか勝てないのが現実です。新型発表のタイミングで奇跡の金星あるかもですけどね

  16. 21番 より:

    ブリジストンではなく、ブリ「ヂ」ストンな。
    8時間持つのか?と思われていたパニガーレが割と善戦したので新型も出る事だし来年はくるかもね。ただ来年も真夏にやるのが決まったので違う意味で大変ですな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP