MotoGP

ロッシ『僕らにペナルティーをかけ過ぎた…』:2014カタールGP



『ロッシ:2014年タイヤで問題が』

motoblog-rossi-losail.jpg


★カタール開幕戦FP1〜3を総合10位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「うちの最大の問題は新ブリヂストンタイヤで…うちのマシンが履くと、まるでタイヤエッジのグリップが非常に少なくなるような感じなって、そのせいであらゆる事が全て難しくなってしまう。僕は10位にしか入れなかったが、まぁ、トップ10内だったって事で最低限の目標でしたけどね。とにかく似たようなペースの選手がたくさんいて、僕ら、かなり接近してますね。(アレイシ)エスパルガロが一歩前をキープしていて、レースリズムって言う意味でもかなり速いんですよ。日曜のレースでは全選手が、オープンもファクトリーも同じタイヤを使ってくるでしょう…でも、エスパルガロがレースでも有力候補のままでしょうね。目標はできるだけ前からスタートする事です。レースではオーバーテイクがけっこう厳しいだろうから。だから明日の予選では、もっと速くならなければね。」
(Source:2014年03月21日 Motoblog.it記事より抜粋)


こちらがイタリア大手サイト『Gpone』の方のインタビュー記事で…
もうちょっとだけ詳しいかな。

『ロッシ:僕らにペナルティーをかけ過ぎた…』

gpone-rossi-losail-fp3.jpg


★カタール開幕戦FP1〜3を総合10位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「多分、これまでの僕のキャリアで、こんなに奇妙な状況は初めてってわけじゃないんだろうけど…ここ何年間か、こんな事が起きた事はないですね。

【悲劇的?】本当に理解し難い状況で…アレイシ・エスパルガロがどちらのタイヤを履いても実に強いんですよ。彼以外は、皆、似たようなもので…11選手のタイム差が1秒以内ですからね。

【予選ではゼロコンマ何秒が重要になってくるが…】0.2〜0.3秒はけずらなければ…グリッド位置の1つ1つが重要になってきますよ。似たようなペースの選手がどっさりいるから…僕にマルク、ホルヘ、ダニ、ブラドル、それからバウティスタがファクトリーの中では最も戦闘力が高そうだけど。

【アレイシ・エスパルガロ選手の戦闘力は、なぜ高いと思う?】実に良い操縦をしてますよね…勢いがついてるし、本人もプラスアルファの努力をしている。どうしてこんな違いが出ているのかは、説明できないですね。タイヤも同じで速いんだから。そのうえ彼のシャーシの方が古いでしょう…良い走りができるはずがないんだが。燃料が多いのは助けになるだろうけど、FPで燃料戦略なんてやらないから。

【レースでは?】僕はかなり危ないでしょうね…燃料に関しては本当にぎりぎりなんです。

【タイヤの影響が大きい?】ヤマハ機ではかなり苦戦しますね。特にマシンを倒してアクセルを開く際、リアタイヤがすぐにかなり滑ってしまう。ハードタイヤも試してみたが、僕にとっては選択肢の1つになるかもね。この件についてはセーフティ・コミッションと話してみたんだが、今のところ何かが変わる予定はないです。

【決勝レースはどうなる?】表彰台に上手く命中させた者が優秀と言う事です。9位でゴールするのに優勝や表彰台を獲得するようなレースをする…そんなレースになるでしょうね。

【つまりレギュレーションを変えた者が、上手く命中させたと…】そうですね。ホンダやヤマハのファクトリーの鼻面に、上手くね。僕らにペナルティーを与えたかったんだろうけど…やり過ぎましたね。」
(Source:2014年03月21日 Gpone記事より抜粋)


ロッシ選手…
今回は『LED』を組み込んだスペシャルヘルメットだったんですが…



[amazonjs asin=”B00HIAB0LI” locale=”JP” title=”(ペナルティ) PENALTY ナップサック (pb3435) 55*35 60(イエロー)”]
[amazonjs asin=”B00DANSDD0″ locale=”JP” title=”Panasonic LED電球 EVERLEDS 一般電球タイプ 全方向タイプ 10.0W (電球色相当) E26口金 電球60W形相当 810 lm LDA10LGZ60W”]

ロッ九じゃなくて、せめてロッ四!がんばれ!!クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kaz より:

    上手く当て過ぎてHONDA YAMAHA揃って撤退とかならなきゃいいけど・・

    • ペロ より:

      それもまた一興
      これから伸びるアジア向けに別の選手権やってもいいんじゃないでしょうか
      って言うくらいドルナは酷いと思います

  2. 坂本八 より:

    懐かしいネ、光るヘルメット!
    トロイ師匠がマクグラスのメットに施工してスベってた
    ロッシのはずいぶん光って目立ちそうだけど
    10位争いあたりでうろうろしててもサマにならんね

  3. 軽ー視ーすとーなー より:

    揃って撤退の別の選手権^^いいですねー
    ドカティーの棚ぼた黄金時代到来^m^
    ドカティーならぬ、ダーティー ドルナならぬ泥ヌ・・・・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP