MotoGP

モトGPフランス人ライダー求む:ローリス・バズ


モトGPのビーチサイドリーグ…
まだまだ続きそうですぞ。

『エスペレータ:ローリス・バズをアスパーにプッシュ?』

baz-omnicorse.jpg


★現在、カワサキからSBK参戦中のローリス・バズ(21才)が、8月末頃にモトGPからのオファーが来ている事を明かしていたが、特にドルナのカルメロ・エスペレータCEOが同選手を強く推薦している模様。

★エスペレータCEOはフランスにおけるモトGP人気の向上を図るべく、実力ある仏人ライダーをモトGPクラスに参戦させたい模様。

★バズ選手は、転倒事故で負傷したホアン・ラスコルツ元選手の後任として2012年よりSBK参戦を始め、今シーズンは優勝こそないものの2位を7回、3位を1回獲得している。

★パドック内の噂では、チーム・アスパーがバズ選手に、ホンダ・オープン機RCV1000Rでの参戦オファーを出していると言う。なお、同オープン機は2015年、ニューマチックバルブエンジンが搭載され、戦闘力も上がると言われている。

★なお、バズ選手の去就は、まずスコット・レディングがどこのチームに落着くかにかかっている。また、シルヴァーストンGPにはユージン・ラヴァティも訪れており、おそらくモトGP昇格絡みのためと見られている。
2014年08月29日Omnicorse.it記事参照)


フランス人ライダーと言えば…
そう言えば、当初、ドルナがヨハン・ザルコ選手をモトGPクラスに推してるって話がありましたが…
ザルコ選手がモト2クラス残留を希望したから、今度はバズ選手の方に白羽の矢が立ったって事なんでしょうかねぇ。
では、そのバズ選手の最新コメントもどうぞ!

『バズ:モトGP?SBKは良い学校だよ』

baz-gpone.jpg


★ヘレス戦FP2を終え、ローリス・バズが次のように話した。なお最近、同選手はカワサキとSBKでの仮契約は済ませた。

「今、可能性は2つなんですよ。1つは(SBK)残留で、もう1つはモトGP昇格。早々に…どうなるかわかりますよ…時間の問題ですね。モトGP昇格は一種のチャレンジでしょう…でも、カテゴリーが変る時って言うのは、そう言うもんだから。僕みたいに背の高いライダーは不利だって言う人もいるけど…まぁ、良くそう言いますよね。身長に関しては…良い面も悪い面もあるから。例えば、ハードブレーキングの時、前の方に重心を持っていけて、グリップを強くする事ができるでしょ。身体を使って違いを見せていく事はできますよね。以前も背の高くて速かった選手はいたし…」

【モトGPに昇格するとしたら…ビビってる事はある?】
「ありません。他のSBK選手達もモトGPで高い戦闘力を持てるってところを見せてきてたしね。そんなに多くはないけど…スピーズとかクラッチローなんかね。とにかく、カテゴリーが変るとタイヤとブレーキが変るから。それにSBKの電制システムはかなりハイレベルだし、モトGPとそれほど違いはないですよ。そう言う面では作業慣れしてるし…そう言う意味では、モト2クラスから昇格してくるのよりは確実に有利なんじゃないですか。」
2014年09月05日Gpone記事参照)

ローリス・バズ選手の身長って確か2m近くて、以前、表彰台で1位のメランドリ選手よりも遥かに大きくて、かがんでた事なんかもありましたが…
あっ、下の写真がバズ選手が、チームメイトのトム・サイクス選手と並んでるとこですね。
ちなみにサイクス選手の方は、既にSBKのカワサキと2015/2016年の2年契約を更新しております。

[下記写真はBikeracing.itサイトより抜粋]

baz-baikracing.jpg



[amazonjs asin=”4413210182″ locale=”JP” title=”背が高くなる椎関節ストレッチ (青春新書プレイブックス)”]

風雲クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP