MotoGP

ドヴィツィオーゾ『ハンディキャップ?うちは賢かっただけ』2015カタールGP


『ドヴィツィオーゾ:ハンディキャップ?うちは賢かっただけ』

dovi-gpone-qatar.jpg


★カタール開幕戦の恒例プレスカンファレンスで、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)が次のように語った。
「開幕できて嬉しいです…最終テストで首位になって…しかも新マシンでなんだから、嬉しくないわけがないでしょう。表彰台争いができるようなベースではあるんですが、でも冬期テストでGP15機はたった5日間しか走らせてないんだって事も忘れてません。各コースで安定しては知れるようなマージンはあると思うが、マシンを良く知るにはもっと時間が必要でしょ。去年と比べるならば…全てが違ってるんですよ。今やマシンは『普通』になってきてるんで、必要なのは細かい所への作業だけでね。」

【テストでレース・シミュレーションができなかったことは…】
「ここでは問題ではないですね…条件が同じならば、ライバル達に対し、うちの戦闘力はいつも高かったから。上手くやらねばならないのは、あらゆるコースで準備OKになってること…このマシンをどうやったら伸ばしていけるかを速攻で理解することですね。どうにもならなかったんですが…まだ本当のベースとなるセットアップがないんですよ。徹底的な変更も、まだ試してみてないし…例えば、ブレーキングの改善とかね…ただ、ここのコースでは、それは問題じゃないんだけど。状況を100%把握するには他のデータが必要なんですよ。でも、それって、つまり、まだマージンがあるってことなんですけどね。」

【今や、皆、かなり期待してるが…】
「分かってます。でも、今回のレースで優勝するなんてことは一言も言ってませんから。がっかりはしませんよ…ライバル達のことは分かってるし、彼らが何に長けてるかも分かってます。レース後、僕らがどのぐらいの位置にいるか…ですね。去年も、うちは速かったんですよ…ファーストローからのスタートだったしね。でも今年は、うちが以前より安定してると言えるような技術的なモチベーションもあるから。」

ブックメーカーでもタイトルの配当を下げてたほどで…】
「僕は金は賭けないんですよ…信じてないからじゃなくて、現実的なもんですから。テスト結果が良かったからと言って、タイトル獲得が考えられるって意味にはならないでしょ。そうは言っても、去年とは比較したくないし…ここがうちにとって有利かどうかなんて話もしたくないんですけどね。プロジェクトは100%新しいものだし、GP15機の特性はGP14機のそれとは異なっているし。マシンのバランスが良くなってるんですよ…あまり極端ではなくなって…だから、色々なコースを走ってもパフォーマンスへの影響が少ないんです。」

【レギュレーション優遇措置に不満を抱いてる者もいるが…】
「うちがこのレギュレーションを適用することにしたのは、最大限の開発ができるからで…そこをフル活用すべく、懸命に作業してきたんです。うちは賢かったんですよ…誰だってオープン・カテゴリーで参加することは可能だったんだから。」

(2015年03月25日『Gpone』記事参照)



[amazonjs asin=”B0064HOXHY” locale=”JP” title=”DUCATI(ドゥカティ) フォールディング 6段変速 SDF-206 20インチ FOLDING-6S SDF-206 レッド”]

右眉から左眉へ抜ける…ちがう…目から鼻へ抜けるクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. スナフキン より:

    実際、今年のドゥカティは強いでしょうね‼︎タイトル争いにも後半戦くらいまで食い込んでくるんじゃないですか?

    ここ数年に比べて、少ない優勝回数でタイトルが決まるんでしょうね〜( ^ω^ )

    それだけにロッシのタイトル奪取を期待します‼︎

  2. 修羅朱種酒 より:

    >「うちがこのレギュレーションを適用することにしたのは、最大限の開発ができるからで…そこをフル活用すべく、懸命に作業してきたんです。うちは賢かったんですよ…誰だってオープン・カテゴリーで参加することは可能だったんだから。」

    世界的メーカーのプライドがあればそんなことしないと思うんだけどな・・

  3. まろんぐらっせ より:

    カテゴリーは、”オープン” じゃなくて “ファクトリー2” なんですけど。

    誰だってオープン・カテゴリーで参加することは可能だったとか言ってるけど
    あの時点では共通・電制ソフトの使用が義務付けられてたから他のメーカーは参加しなかった訳で。
    しかもオープン参加決定後に共通・電制ソフトをオープン・カテゴリーの他のチームには、運用できない
    ドカ・ファクトリー仕様に変更させるなんてありえない暴挙に出た所為でさらなるグリッド縮小の危機を
    招く始末。 で、事態の収拾をつける為に設立されたのが ファクトリー2。
    これに他のメーカーが参加できた訳が無い。 うちは賢かっただけって何言ってんだか。 卑劣だろ。

    • SB より:

      まぁ、賢いの前にズルが付くんじゃない?
      運営とグルになってズル賢く、ってトコでしょ…

  4. horizon より:

    bbさん
    辛抱です^^

    • bb より:

      horizon さん

      ありがとう。
      予測の範囲内ですよ。

      今年はずーー~~っと!!こんな調子になるんでしょうな

  5. ZX4 より:

    ドゥカティなんか、単独の売上ベースで

    対ヤマハ 1/10
    対ホンダ 1/50

    位の企業規模じゃない?
    ザックリですが。

    それ考えると、頑張ってるじゃん。

    スポーツの規則となると別問題なのは解る。
    けど、鷹揚に構えたくもある。

    面倒だから、さっさと勝っちゃいなさい。もう。

  6. ぽす より:

    まあ 自分が去年のドカティの監督だったら やっぱ 
    プライドうんぬん気にせずエンジンの開発できるクラスを選んだかもね

    たとえば 10戦連続して(何戦でもいいけど)表彰台に立てなかったとか 
    5位以内とかにはいれなかったチーム(メーカーではなくチーム単位が希望)
    は つかえるエンジンが増えて開発の自由度が増すファクトリー2になれる 
    んで表彰台に一度あがったらその時期の残りレース数を考慮したエンジン台数に減らす

    そんなルールでいいと思うな

    三度優勝して やっと同条件になる というのは
    ちと甘やかせすぎ 一度勝てば ふつうはしばらくだいじょうぶ…

    まあ 開幕3連勝してくれれば
    残りの15レースはモヤモヤせずに楽しめることでしょう

    ソフトタイヤはオープンクラスのみでいいと思う
    途中で後方に順位下がるとはじめからわかってるライダーが
    前からスタートするというのは けっこう危険だし
    あんなのは 見てて胃が痛くなる

  7. りゅ より:

    まぁドヴィとしては精一杯のコメでしょ。
    逆に卑屈なコメントされたら引くと思う。
    いろいろな風評を覚悟の上での潔さを感じるけどなぁ・・・私は。

    負けんなドヴィ!
    あ、ノネノネもねw

    • USK より:

      >ドヴィとしては精一杯のコメ
      ですよね。ファクトリーライダー(いやファクトリー2なんですが)として、
      チームを鼓舞する為にも昔の原監督のように「(無理にでも)笑え!」作戦としか
      思えないです。

      ドビさんは普段の物言いも聡明に聞こえますから、自分のやるべきこと、周囲に与える
      影響を考慮しての発言かと思います。陣営以外の人にバッシングされてでも。
      そう考えると、タイヤガータイヤガーって言ってるよりは大人ですよね。

      条件横並びでの速さを一番求めているのは彼なんだと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP