ロッシ5位『ストレスは減ったが、わびしさが増した』2015バレンシアGP

Pocket

『ロッシ:ストレスは減ったが、わびしさは増した』

rossi-gpone-valencia6.jpg


★11月6日(金)、ヴァレンシア戦FP2をヴァレンティーノ・ロッシが4位で終えた。なお、FP総合では5位。

【今は、朝、目覚めた時、どんな気分?】
「わびしさが増して…ストレスは減りましたね。本当に難しい状況ですよ。」

【マシンに乗ると、何かしら思い出してしまう?】
「どこのコースへ行っても、M1機に乗るのは喜びだし楽しいですよ…ここヴァレンシアでもね。全てを忘れさせてくれる。リラックスするには良い方法でしょ…そう言う風に言えるのだとしたらね。」

【速く走ると落ち着ける?】
「気が落ち着きましたね…今日に関しては満足してますよ。レースでチャンスがあるようなら全力で行くつもりだし…いや、全力以上だな…チャンスをフル活用すべくね。チーム一丸となって、良いレースができるよう集中してます。」

【最後尾スタートだと思うと、もうひと押しできるようになる?】
「そうですね。モチベーションレベルではね。でも、速く走るにはそれだけではダメだから。」

【出だしは上々で…FP総合で5位だし…】
「今日に関してはけっこう満足ですよ。午前中から調子が良かったし、その後、出走するたびに伸びていけたし。特に、ユーズドタイヤで速く走れたんですよ…自己最高タイムはそれで出したし。かなり重要でしょ。」

【ハードタイヤも試していたようだが…レースに向けて?】
「ハードを履いた時、午前よりタイムを上げることができたんですよ。1つのチャンスですよね…最後尾スタートと言うことは、追い上げのため最後まで速く走らなければならないから。ミディアムと大差ないし…でも、そっちの方が簡単だし、序盤ラップでは速いんだけどね。検討してみないと。」

【明日は予選で、ロッシ選手のグリッド順位には関係ないわけだが…作戦などは?】
「それについては話し合わないと。予選の15分間をレースに向けての準備に使うのもよし…ただ、渋滞になるだろうし、ロングランなんかしてたら厄介なことになるだろうし。」

【追い上げに必要なことは?】
「速く走ること…このまま作業を積み重ねていったら、それほど難しくはないでしょう。ヴァレンシアは狭いコースで、そのためオーバテイクがかけづらいんですよ。それにヤマハ機の場合、トップスピードで強くないでしょ。ブレーキングとコーナーで追い上げていかないとならない。そうするには、適切なセッティングが必要でしょうね。」

【それから好スタートを切ること…】
「通常、モトGPレースというのは序盤ラップで左右される…80%は影響してくるかなぁ。今回のレースではちょっと様子が変わってくるでしょ…渋滞のど真ん中に入っていくことになる。リズムを掴んで、最後の最後まで高速で行くのに必要なエネルギーを蓄えておかないと。」

(2015年11月06日『Gpone』記事参照)


もう、ろっしふみ、がんばって…としか言えないクリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

Pocket

, , ,

19 Responses to ロッシ5位『ストレスは減ったが、わびしさが増した』2015バレンシアGP

  1. ぎん 2015年11月7日 at 10:32 AM #

    ろっしふみがんばって!!

  2. I wish 2015年11月7日 at 10:40 AM #

    ロッシの孤独感が伝わってきます

    応援してるから頑張れ

    GO!!!!!!!!!!!!Rossi!!!!!!!!!!!!!

    • ネコライダー 2015年11月7日 at 1:12 PM #

      FORZA VR46!

  3. tana 2015年11月7日 at 10:53 AM #

    ロッシなら出来る!
    最後尾から優勝!そして年間チャンプ!!
    あなたが勝たないと元気になれない。

  4. ryo 2015年11月7日 at 10:59 AM #

    予選は関係ないから、ひたすら決勝のためのセットアップに集中できるね。
    面白いレースを期待してるぜ!

    (ロッシでも侘びしさを感じることがあるのか?)

  5. maxtu 2015年11月7日 at 11:17 AM #

    今の状況を整理すると・・・・
    ヴァレ4勝、ホルヘ6勝だからホルヘはポイント7点以上の順位で逆転王者。

    もしHONDAワークスがワンツー、3位(16点)ホルヘの場合、ヴァレは6位(10点)以上が必要でいいのかな?
    中位に絡みそうなDUCATIワークス2台にペトルッチ、YAMAHAエスパルガロ、HONDAクラッチローの内3人を最下位から抜く必要があるって感じか。

    ホルヘが3位以上になればまた状況は変わるけど、最悪なのはノーポイントでホルヘがプレッシャーのなか、リスクを冒すかどうか?ポイントは追う立場だけど、レースとしては守る状況なのが難しい。
    逆にヴァレは単純に攻めるしか可能性がない。

    複雑だけどレースとしては充分楽しめる展開ですねぇ。
    ライダーの国籍の事は考えず、全員が駆け引き無しで全力を出してくれるでしょう!

  6. ベン・スパイ 2015年11月7日 at 11:40 AM #

    そこどけ、そこどけロッシが通る状態のレースだけにはなってほしくないですね。

    ヤマハサテライトはテームオーダーが出ると思うけど、ドゥカティー勢は抵抗して欲しいです。
    そして、誰もが納得する抜き方を行って上位に進出したなら、ロッシの存在が認められるでしょう。
    競り合いした相手に腕を立てたり、にらめ付けるなんてジェントルマンのやることではない。

    WGPの時代に、転倒して瀕死の状態の選手をバイクを降りて救出した選手がいたよね。誰だったかな?

  7. りゅ 2015年11月7日 at 11:54 AM #

    またまた侘しいだなんてご冗談をww
    やる気満々虎視眈々でしょうに。
    そうでなければヴァレンティーノ・ロッシじゃないざんしょ。
    海を渡るヘブライ人になるのか、はたまたS・M・Bの呈を成すのか?
    どちらに振られるのかは始まらなきゃわからないw

    一連のできごと。
    いいも悪いもない、これが『彼』なんだから。
    ならば最後まで貫くところを見せてもらいましょうか。

  8. Rock 2015年11月7日 at 12:01 PM #

    あの事件以来、なんだかしらけた感じが自分の中にあったのですが、いざこうして始まってみると、またいつものようにワクワクしている自分がいて、ちょっとホッとしているというか?
    楽しめるようになったので、よかった!と思っています。

    やっぱりGPが好きなんだな~と改めて思ってしまいました~。

    このままよいレースにして、少しでもスッキリとさせてほしいですね。

    また来シーズンワクワクさせてもらえることを願っています!

  9. Tak 2015年11月7日 at 12:27 PM #

    身から出た錆

  10. motobeatle 2015年11月7日 at 12:49 PM #

    レース後に何を話すか期待します。

  11. ネコライダー 2015年11月7日 at 1:10 PM #

    Rossi quello che un grande campione

  12. ニトロ芳賀命 2015年11月7日 at 1:15 PM #

    >どこのコースへ行っても、M1機に乗るのは喜びだし楽しいですよ

    今のM1はロッシあってこそ、というのは揺るぎない事実。
    その一点については、私は大昔からのヤマハファンとして、何があっても畏敬の念はブレません。

    来年もヤマハで走るでしょう。
    M1をより進化させることで、少しでも名誉を回復して欲しいです。

  13. cb1100rd00 2015年11月7日 at 1:53 PM #

    管理人様
    こんな朝早くから記事更新ありがとうございます。
    早すぎですよ?
    世界は回ってる事を、改めて知りました。

    さぁ、頑張ってくれ!!
    FORZA、VALE!!

  14. クラッチ郎 2015年11月7日 at 2:02 PM #

    『仁義なき戦い』で文太ニキの名文句から引用。。。
    「最後じゃけぇ、言うとったるがのう。追われる者より追う者のほうが強いんで。
    そがあな考え方しとったら、隙ができるど」

    今まさにpt上は追われるものだがレースじゃ追うもの。その強みを外野に
    惑わされずに100%発揮して欲しい!きっと幸運を引き寄せられるさ!

    FORZA!!!!!! VALE!!!!!!!

  15. ヤス 2015年11月7日 at 2:17 PM #

    ロッシ万歳(^-^)/

  16. 修羅朱種酒 2015年11月7日 at 2:37 PM #

    この最終戦を、セパンからのもやもやを晴らす素晴らしい走り(レース)にしてスパっと終わらせてほしいもんです。
    まあテレメータ開示とかで再燃しそうだけど。

  17. れいにー 2015年11月7日 at 2:51 PM #

    なっちまったもんはしょうがない
    熱い展開に期待だ!!!!!!

  18. shun-vtr 2015年11月7日 at 9:28 PM #

    さあ うまく締めくくってくれ!

    頑張ってろっしふみ!

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top