MotoGP

ロレンソ『ビアッジが果たせなかったことを成し遂げた…それは打倒ロッシ』

『ロレンソ:ずっと応援していたビアッジの宿敵ロッシを倒せて良かった』

lorenzo-gazzetta.jpg


★ホルヘ・ロレンソがスペイン紙『AS』のインタビューで、次のように語った。
「5回タイトルを取って…そのうち3回はモトGPクラスでしょ…僕にとっては凄いことですよ。15才で世界選手権にデビューして、こんなにタイトルが取れて、優勝ができるなんて思ってもいませんでした。度重なる困難、努力を経ての結果ですからね。マルケスやストーナー、ロッシのようなライダーを打ち負かすのは素晴らしいですよ…ここ最近の最優秀ライダー達なんですから。マルクはあのスピードと途方もない野心でもってモトGPデビュー年にタイトル獲得を果たした驚異的な選手だし…ストーナーは僕が見てきたライダーの中では一番の天賦の才能の持ち主で、特にスペイン選手権(CEV)以降、あんな才能は見たことがないですね。ロッシはメディア的にも、これまでの結果からも2輪レース業界でもっとも重要なライダーで…コースでも実に頭脳的で、バランスが取れてますね。3人とも倒すのが難しい選手だし、だからこそ、それを果たせたなんて本当にツイてたと思いますよ。」

【マックス・ビアッジがヴァレンシアのパルクフェルメで祝福していたが…】
「ビアッジは世界チャンピオンに4回なっているが、最高峰クラスでは一度もないでしょ。私生活は恵まれているけど、プロレーサーとしては最後の仕上げができなかったわけですよね。彼にできなかったことは、最大のライバルを…ヴァレンティーノ・ロッシを打ち破ることで…僕にはそれができました。
僕は2輪レースを観始めた時からずっとビアッジに注目しきて…彼と同じレースに出るのが夢だったんですけど…2005年に引退してしまったから。その頃、僕はまだ250ccクラスに出てたんで。でも、僕は彼の最大のライバルと戦え、何度も倒すことができましたから。」

【八百長疑惑については…】
「フィリップアイランドでマルケスが僕を助けようとしてたのなら、最終ラップで抜いてきたりはしないでしょう。ヴァレンシアでも、唯一の目標は優勝することだって言い続けてたようだし。イタリア人ライダーらは木曜から『ロッシを助ける』って言ってたじゃないですか。実際にそうしてたし。なかには、後を振り返って抜かせてやってた選手までいましたよね。」

【表彰台でのブーイングについては…】
「もし僕のファンが他の選手にブーイングしたり、罵声を浴びせたりしたら、僕なら止めるでしょうね。でも、今のところ、そう言う動きを見たことはないですね。他の選手の意向は知らないけど、例えばロッシなんかは、自分のファンの態度を改めさせる力がもっとあるわけだし。」

祝賀セレモニーでのやけどについては…】
「ヤマハM1機以外のマシンに乗ってケガをしたのは、あれが2回目です。1回目はセテ・ジベルナウの家でミニバイクに乗って、鎖骨を負傷してしまって。そして今回は、マヨルカでのあれですよ。」

(2015年11月15日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


メルマガ37号 2015年11月14日 発行】
【2015ヴァレンシアGP内輪話】

●ヴァレンシアGP八百長疑惑まとめ
・マルケス表彰台ブーイングに憤慨、母親にまで罵声 

●関係者&著名人:八百長疑惑コメント
・ヤマハ:ロッシ疑惑を受け入れず 
・ホンダ『イタリア人は誰も信じないだろうが…』
・ストーナー、イアンノーネ、ダッリーニャ、オリヴェイラ、アゴスティーニ他 
・ロレンソ父『ロッシは蹴ってない』

[amazonjs asin=”4894515474″ locale=”JP” title=”30歳までに手に入れたい仕事力99″]

私生活でも大変だったことは知らないんでしょうかね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 修羅朱種酒 より:

    ああ・・・また余計な発言を。

  2. morrie より:

    17、18戦でね。。。。スペイン連合って言われちゃったから。。。
    来シーズン頑張ってね〜(^_^)a

  3. パンダパパ より:

    ロレンソの頑なまでに成し遂げる意思の強さがさすがプロと感じます。

    ある意味、職人と言うか、自身の「勝ち」パターンを貫いてる感がとても尊敬できます。

    夢を現実にする力を持つのは容易な事では無いです、すばらしい選手の走りが見れた時代に生まれて居て本当によかった。

  4. スプリガン より:

    ホント不思議なんだよね
    イタリア人ライダーはロッシを助けるって名言してたり
    実際のレースでもあれだけ短時間にロッシが4位まで上がっていったのは
    どう見ても行為的に抜かせていったと見て取れる所が多々あったわけなのに

    その事にはメディアはスルーして
    ロッシが訴えてるスペイン人共は共闘してたって事ばかり取り上げる
    マルケスとロレンソの助け合いがあったかメディアが検証するのは問題ないけど
    同じようにイタリア人の事も検証して欲しいわ

    不公平すぎるよね・・・ロッシなら許されるけど他のライダーはダメだって
    雰囲気が嫌いなんだよね

    • ぽす より:

      求心力があり大衆に支持されるヒトが優遇されるのはmotoGP界に限らず
      他のスポーツ 芸能関係 政界などでもまったく同じだと思いますので
      人気者が優遇されるのがお嫌いな方がこの世の中を生きていくのは
      息苦しいことでしょうね…でも安心してください
      人気者を叩くことで購買数を伸ばすタブロイド系の雑誌なども
      世界中で多数発行されているので それらを心のよりどころにすれば
      多少落ち着いた生活を送れるのではないでしょうか?

  5. SAP より:

    ほんと余計な発言が多い。
    なんだかな~

    チャンピオン獲得したんだから堂々としていればいいのに、、

  6. 鈴菌 より:

    来シーズンのヤマハピット内に、また壁が出来てもおかしくない。

  7. トラえもん より:

    F-1においてフェラーリがルールであるように、MOTO-GPではロッシとドゥカティがルール。

  8. maxtu より:

    ホルヘの次の目標は連覇ですね。
    ヴァレが連覇してた時は世代交代期もあって今の方が厳しい状況だと思うけど、マルケスもやったんだから出来るはず。

    失礼ながらmotoGP無冠のビアッジを持ち出すくらいなら、レイニー、ドゥーハンをあげて欲しいな。
    連覇を成し遂げれば=無敵とも言われるだろうし、もっと存在感を出るだろうし。

    • ミン より:

      ロッシの代表的なライバルで友達だからビアッジあげたのでは?

    • ミン より:

      ヤマハに居てロッシの代表的なライバルで友達だからビアッジを上げたんですかな?

  9. ろしろれ より:

    元々、ロレンソとロッシの間にできた壁は、同一チーム内でミシュランとブリヂストンという違うメーカーのタイヤを使用することになって、そのタイヤメーカーの情報漏洩を防ぐためではなかった?

  10. 999 より:

    2015モトGPチャンピョンはロレンソだったんですよ年間を通して早かったそれで良いじゃないですか!ロッシの影響で皆さんも何かに擦り付けたい何時までもそんなこと言えば言うほど恥の上塗り負けを認められれば楽なのに認めるのも大事です 壁が出来ようがそんなことレースを観戦する側からしたら関係ないでしょ内輪のことに難癖つけても如何にも成りませんって言うか余計なことです。
    レースを楽しみましょう!勝ったライダーに拍手を送れるよう楽しめれば最高でしょ来年は色々と変更があるので楽しみです。

  11. motobeatle より:

    セパンでロッシのあんな言動がなかったら、どうなっていたか?
    バレンシアで普通の予選順位でスタートしていたら?
    結果にそって言えばロレンソの勝っていたと思う。
    でもロッシが近くにいることでプレッシャーは彼も強まったかもしれません。
    それでミスをした可能性も。
    ロッシは、スタートでマルケスやペドロサの前に出ていたかもしれない。
    観ている我々も、もっと手に汗を握っていたかも。
    そういう意味でも、かえすがえすセパンは残念だったなと。

  12. にゃーお より:

    以前、豪邸の動画を上げてた時に叩かれていたけど、
    ホルヘはコミュ障(アスペルガー症候群?)っぽいとこがあるように思える
    MotoGPに上がって来た時は、エディーのようなライダーになるかなと思ったけど、
    エディーと比べたら子悪党wって感じ
    実績は申し分ないのに……

    • SAP より:

      美女つきでUPされた超豪邸ですね。(笑)

      ただの豪邸紹介ならまだよかったんでしょうが見せ方が、、

      経済最悪のスペイン国民からのブーイングが多かったですよね。

  13. まっきい より:

    ホルヘは最終戦を前に、「ヴァレと直接対決をしたいから、ペナルティーポイントを無くしてくれ」って言っていれば、裁定がどうなったとしてもチャンプになっていただろうし、もっと称えられたのにって思います。

    今回の発言も含め、人気者になるチャンスをことごとく逃しているのが、つくづく残念です。

    マヨルカの件は、ヤマハの販売店の人々からの怨念かとw

    • ミン より:

      なしてや!ロレンソ何もしてないやろ!

      • kuze より:

        ほんまや。すんげーロッシ中心に偏った意見。
        ドクターならこういう人の治療もしてあげて!

      • 半世紀 より:

        もしやミンさんは道産子ですか?

        • ミン より:

          正反対のところ出身です。すいません地が出ました

  14. バタバタ より:

    ホルヘはダニが言うように直接バトルしたかったと言えないのが不思議。

    マルクは疑われるような余計なことをした。

    それをいうことでYAMAHA陣営だけでも落ち着くし、チャンピオンの品位を下げないのに。

    うつ病なのかな?

    • はな より:

      バトルってほぼ同じペースで走ったもの同士じゃないと成立しないんですよw

      それとも『バトルしたいのにロッシが追いついてきてくれない』とか言って欲しかったんですか?

  15. 9191 より:

    確かにスタートのときはロッシのラインだけ「十戒」の海のごとく裂けてロッシが一直線に駆け抜けていったし。
    中団グループはロッシが来ると振り向いてから抜かれていたし。

    マルケスが八百長だと言うのならロッシのためにラインを開けた名もなきライダー達(笑)も八百長だよね。

    • ぽす より:

      完全なドシロウト見解…
      タイム差があるもの同士が接近して走るのは非常に危険なので
      常識的なライダーなら安全に抜かさせるよ 
      もし空気よめない奴がいて多少ブロックしたとしても
      数秒後にはあっさりと抜かれるんだから わざわざ危険を冒すバカはいないよ

  16. ぺけ より:

    何て正直なコメント!
    裏表がないホルヘの発言は魅力的だし、それでいて年間チャンピオンだから文句なしです。
    ビアッジかぁ…ヤマハファンなので当時は応援していたけれど、なかなかホンダ・ロッシに勝てなくてヤキモキしていたなぁ…。それから時代が流れてロッシがヤマハを勝てるバイクに仕上げてくれて、無敵ロッシを同じヤマハ車で破ったホルヘは素晴らしいの一言!
    しかも今シーズンは、去年のホンダ独り勝ち状態ではなく混戦だったから、その勝利も格別なものではないでしょうか。
    オフシーズンにしっかり充電して、来シーズンもロッシ並に貪欲に(口撃以外!)勝利を目指し、是非連覇を願っています!!!

  17. saka より:

    コメントの度に不調だった時の言い訳と、すぐにデータの事をいう癖をやめたほうがようと思うな…。
    もっとカッコ良いコメントを言って欲しいですね。
    思ってる事を言うだけマルケスよりは良いですが。

  18. noname より:

    また余計な発言を・・・・

    2015年MotoGPのチャンピオンはロレンソに決まったのだから、それ以上何も言わず堂々としてればいいのに・・・
    速さも安定感もあって強いライダーなんだけど、発言が女々し過ぎてイマイチ好きになれない。

    宮城さんが「男ロレンソ」って言う度に、揶揄してるようにしか聞こえないんだよな。

    もっとドーンと構えて男になれよ!ロレンソ!

  19. kents より:

    ヤマハのエースライダーとして来年も頑張ってチャンピオンを狙って欲しい。
    レース意外でのバトルは正直どうでも良い。笑

    • 999 より:

      その通りレース以外のバトルと妄想は如何でもいいっていうか言っても如何にもならないし
      ストレス溜まるだけでしょ裁定委員じゃあるまいし観てるのが一番楽しいです

  20. かれっじ名無しさん より:

    いずれにしても、余韻冷めやらぬ素晴らしいシーズンだった。

    個人的には、ロレンソは只全開で走っていただけのように思うし、それが出来たからタイトルを獲れた。ヤマハの2人がライバルになり、仲悪くなるのは当然だと思うし、ロレンソが最速だったと思う。

    しかし、マルケスがマレーシアGPの前半でロッシにした事は大罪だと思う。エキサイティングな選手権を自分の私物として扱い、勝ってほしくない(気に入らない)ライダーの周りをハエのように走った。あれをレース中にされて怒らない奴もいないと思うし、ロッシが蹴っていないのに「ナイスキック」。あれでロッシ同情論まで出て、ロッシ信者が余計にアンチロレンソになった。

    マルケスが選手権をチープにしたが、ロッシとマルケスのバトルは後世に残る壮絶なものだった。そして、全てが最終戦の熱狂に繋がったと思う。オーストラリア戦後に誰かが書いていたが、この展開を、この時代に見る事が出来た。勝者は我々だと思う。

  21. チョコボ より:

    表彰台でブーイングサイン出したの誰ですかねぇ?

  22. しまうま より:

    「十戒」については、少なくとも10位以下の常連のライダーは最後尾から追い上げてくるのがロッシであれ、ロレンソであれ、マルケスであれ、最終戦でチャンピオンが決まる戦いをやっている当事者が後ろから来たら、持ってるタイムが全然違うんだから、無理な競り合いは避けたんじゃないですかねえ…。それこそどっちかに手を貸したみたいになっちゃう感じがします。

  23. しゅわんち より:

    来年もロレンソのカミソリのような、キレッキレッのコーナーリングでチャンピオンなるの、みたいですー!

  24. はな より:

    みんな思ってること言ってるだけだよね。

    なんでロッシの援護は公言することが許されて、
    ロレンソを倒すために全力で攻めたマルケスが 非難されるのか意味不明。

    しかもこの程度の事実を指摘されただけで
    「余計なこと」とかどれだけロッシを不可侵扱いしてんだよ。

    • ワイッチ より:

      いや、どっちもどっちでしょ。ここの書き込み見てたら、マルクを擁護すりゃ「嘘つき呼ばわり」、ヴァレを擁護すりゃ「人気があるってだけで何でも通ると思うな」とくる。
      きつく言えば、ロレンソを倒すために全力で攻めたと、どうやって証明できる? 
      逆に、絶対ヴァレはマルクを蹴って転かせたと、どうやって証明できる?

      所詮は蚊帳の外からの口撃。

      掲示板なんぞ、みんなが思った事勝手に言ってるに過ぎないし、気に入らないコメントなら
      スルーすればいいじゃん。ムキになってるのはどっちだ?

      • はな より:

        ごまかすなよ。
        マルケスが『全力だった』『マルケスを援護した』←どっちも証明不能。
        イタリア人がロッシを援護すると公言した。←マスコミの前で言ってた。

        なんで同列に言ってんの?
        なんで後者を無視して前者ばかり問題視してんの?

        • TKM より:

          >イタリア人がロッシを援護すると公言した。←マスコミの前で言ってた。
          イアンノーネの事ですかね。
          イタリアのテレビ番組での発言でしたっけね。結局ライダーも人気商売ですからリップサービスじゃないんですかね。この発言の後は拍手が起きたんでしょ?
          むしろフィリップアイランドでロッシ倒した後で言ってもなぁと思いましたけど。

          というか、細かいコト言い出したらロレンソもスペイン人同士が助け合っただの、マルクに助けられただのマスコミに言ったよね?
          私はこれも冗談、軽口の範囲だと思いますが。

          ワイッチさんの仰る通り、結局皆信じたいものしか信じませんよ

        • ワイッチ より:

          ごまかしてなんかないよ。

          別に特別ロッシ信者じゃないし、
          ロッシにも非があると思うし、マルケスにも懐疑心がある。

          ただね、皆んな、好きなライダーを信じたいんだよ。それだけの事を外野でガヤガヤ言ってるだけでしょ?

          イタリア人がイタリア人の味方して、大いに結構、スペイン人同士が同国愛で結ばれて大いに結構、ただ、多くの人が「やる気ないの?」って思うレースをしたのはマルク。(笑)ちろろん、そこはグレーゾーンだけども、イーブンで反対意見があるのは、ここくらいで、周りのGPファンは皆、「あの、マルケスはなぁ〜」って感想。

          たけども、それとて、我々一般人の個々の感想であって、それを述べて何が悪いの?

          長いmotoGPの歴史上、チャンピオン争いが決定付けられる最終戦に近づくと、こういう感じのレースは沢山あったんだよ。今年はセパンの件があったので、より外野が騒ぐ結果になっただけのこと。

          もう気持ち切り替えて、来期の展望でもしませんか?

    • アルパカ より:

      ロッシ教団員に何言っても無駄ですよ。
      むしろチャンピオンになる事実上のラストチャンスを潰された彼らの
      嘆き・妬みの書き込みを読みながら酒の肴にするのが正しい対応です。

  25. 34tex より:

    余計な発言ならロッシも数多くしてますしね。
    でも、ロレンソより巧妙で上手いと言うか・・・・私は逆にそこが嫌いなんですよね。
    馬鹿がつくほど正直に言っちゃう人の方が好きです。
    ロッシほどの大スターになるにはメディアやファンの扱いも長けてないと無理なんでしょう。

    それよりも、純粋な才能でストーナーを最も高く評価していたのが嬉しい。
    ここではロレンソ以上に嫌われてる彼ですし、世界で見てもイマイチ評価が低い。
    マシンを速く走らせる才能においては、近年で一番なライダーじゃないかと常々思ってました。
    ロッシは口が裂けてもそこまで褒めないでしょうが、そのロッシに勝ったロレンソが
    「一番の天賦の才能の持ち主」と言ってくれたので、幾らか溜飲が下がりました。

  26. abc より:

    ビアッジをdisってるwww

  27. ばれ より:

    やっぱロレンソってかっこいいね(棒)

  28. うっしっしろっし より:

    うーん、たしかに今季は勝ったけど、これまで負けたシーズンも有ったわけだし、最終勝者みたいな言い方はどうなんでしょう?まあそれだけ引き合いに出された3選手が偉大だったのか、特にロッシが。でもロレンソも3回も最高峰クラスでチャンピオン獲ったし、次世代の選手からは倒すべき目標として捉えられるわけですね。なんといってもキングケニーやレイニーに並んだのですからね。凄いですね。

    • Montagnya より:

      ケニーもウェインも3連覇ですよ。3回チャンピオンと3連覇の差は果てしなく大きい。

      • 聖 秀吉 より:

        それなw
        並んだのは、回数だけね。

        まぁ、それでも凄いことだけど、3連覇と一緒にされちゃあねーw。たまらんわなぁw

  29. ニトロ芳賀命 より:

    んー、ではビアッジが成し遂げていてホルヘ君が成し遂げてないこと、
    将来やって貰いましょう。

    そう、定年前に、SBKチャンプ!

    (あ、その時はYAMAHA限定必須)

  30. 聖 秀吉 より:

    まぁた、しょーもないこと言ってるな・・

    コーナリング職人的な、好きな走りするし、
    しょーもないこと言わなければ、渋いのに。

    自分の発言で格を落としてる感じだな。わかってないんだなww
    ほんとコースの外では、ダメだなw

    ほんと、スネ夫感否めないなぁw。小物感出てるわぁww

    そゆとこが好きな人には申し訳ないけど・・

  31. ビアッジかわいそ より:

    ビアッジまで敵に回すのか?
    イタリア人からみたらクソガキと思われてしまう発言だよ

    • happyone より:

      ビアッジの仇をとったと言う趣旨だと思うんですが
      コメントの内容だけだとそう感じますね

  32. SL より:

    ロレンソは自分の見せ方がわかってないな
    ここでビアッジを持ち上げておけば、それ以上の成績残してる自分は
    言外にもっと偉大なライダーだってことにできるのに

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP