MotoGP

2016セパンテスト【モトGP:1日目リザルト&トピックス】

sepang1-gpone.jpg

『2016 セパンテスト モトGP 1日目トピックス』

★セパンテスト第1日目、首位はヤマハのホルヘ・ロレンソで、2分00秒684。2日前より抗生物質を服用している。
2位はチームメイトのヴァレンティーノ・ロッシ(+1.033)。

★ヴァレンティーノ・ロッシは、昨シーズン終盤、ヤマハはチーム内でタイトル争いをしていたため、マシン開発面ではホンダに遅れを取っているかもしれないと危惧していたが、杞憂に終わった。

★ロレンソ&ロッシ両選手とも最速タイムは2015年版セッティングに近いマシンで出している。
両選手の間に1秒ものタイム差があるのは、ロレンソ選手はブレーキングでミシュランタイヤをフル活用できており、加速時にタイヤグリップを利用しきれているから。

★ホンダ組はダニ・ペドロサが3位(+1.096)、マルク・マルケスが7位(+1.594)。
両選手とも、エンジンがアグレッシブすぎると嘆いている。

★ペドロサ選手は自身のスマートなライディングをフル活用していた。
マルケス選手は諸々の問題点に加え、ミシュランタイヤのせいで、得意のスライディングにおけるコントロールが最低限しかできない模様。

★4位はダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック、+1.127)。ドゥカティ勢トップ。ファクトリー選手が使用していたミシュランの最新タイヤは、まだ提供されていない。

★5位アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ、+1.228)は、同タイムをペトルッチ選手と同じGP15機で出してはいるが、その後、GP16機での走行に切り替えていた。

★明日2日目のテストではケーシー・ストーナーも走行する予定。なお、30日(土)に同コースで2分02秒01を記録している。

★2016年シーズン初テストの初日、一番最初にコースに降り立ったのはティト・ラバト。
一番最初の転倒はブラッドリー・スミス。
一番最初の負傷者はユージン・ラヴァティで、右手の第4および第5中手骨を骨折している模様。ラヴァティ選手はスロットルがブロックしたため、第4コーナーで転倒した。

★アプリリア組は2015年版マシン『RS-GP』のテストをしていたため、ブラドル20位(+3.294)、バウティスタ21位(+3.391)。

(2016年02月01日『Gpone』記事参照)


『2016 セパンテスト モトGP 1日目リザルト』

2016_MotoGP_Test__Sepang_classification_1.jpg

[amazonjs asin=”409118121X” locale=”JP” title=”美味しんぼ海外編 韓国・中国・マレーシア (My First Big SPECIAL)”]

いよいよストーナーさん登場!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. bochi より:

    いや、ストーナー早いじゃん…

  2. 六史 より:

    振り返れば!ペトルッチ!!!

  3. りゅ より:

    うんホルヘ、スタートは上々です。
    喉が痛くて抗生物質ってことは多少なりとも熱があるのかなぁ。
    アンドラのスキーで風邪ひいたか・・・
    今日はケーシー降臨。サプライズが飛び出すのか?

    ヴァレのウインターコレクション今年もかわいいわぁ。

  4. ざんばじ~る より:

    はじまりましたね。
    ロレンソ好調でマルケス苦戦かぁ・・・

  5. ヤマハ より:

    マルケス不調ならロッシと絡む?今シーズンもヒヤヒヤドキドキさせられそう。

  6. bb より:

    ホルヘはミシュランに変わる事で絶対苦戦するようになると思ってたんだよなぁ
    完全に予想が外れたぜ!!

    そしてマルケスはどんなマシンに変わろうともトップタイムを出してくると思ってた。
    こいつも予想が大外れだった。

    ドヴィツィオーゾが苦戦しているのも予想外だった。

    うん?結局何も判っていなかったな。オレってヤツは

  7. motobeatle より:

    確かにコーナーリングスピードが高いロレンゾは、タイヤのフィーリングに影響されると予想してたけど流石ですね。
    ホンダの仕上がり具合が気になります。
    まさか去年の二の舞はしないと思うけど。
    あとドビイちゃん大丈夫かぁ?
    なんやねん?そのタイム?

  8. com より:

    ブレーキングでフロント依存が強いマルケスだとミシュランは難しいと思ってましたが、やはりですね。
    まあマシンコントロールはずば抜けているので開幕までにはアジャストしてくるでしょうが、今年はあの派手なスライディングは見られなくなると思うと少し残念。

  9. horizon より:

    私はそんなに以外でもないイメージですね
    割とここ2年程、リアについての意見も目立ったロレンソなのでライディングはイメージとして他の選手程フロント過多にはならずミシュランのリアの良さも充分に満遍なくバイクをタイヤを使っていけてるのかも
    ヤマハに来た頃もミシュランであの頃から速かったですが、同時にハイサイドの名手でもありました
    思えばこれまでフロントについては他の選手程意見も言ってない気もします
    ロレンソは今まさに年齢的にも最強でしょう

    まぁまだまだ何もかも時期尚早でもありますかね
    マルケスがこのままとは到底思えませんし、ロッシもぶつくさ文句言っててもちゃっかり2番手で流石

    言うまでもなく今年はミシュランをより早く、より上手く使えた選手が勝つ事になる
    適応能力の高さと経験がものを言いそうです
    すると適応力では若きマルケス、バランスよく今や全て持ってるロレンソ、年は重ねたがその分誰よりも経験のあるロッシ
    予想はやっぱこの3人かなぁ
    そしてペドロサも今年こそは来そうな気もします

    • com より:

      僕も実は今年のペドロサに期待してます
      彼も前後のタイヤをバランス良く使うロレンソに近いタイプですからミシュランとも相性がいいのかと思います
      昨シーズン後半の好調さをキープできれば十分総合優勝が狙えるかと!

  10. BREIL より:

    あードヴィファンだけど
    これはストーナーにタイム抜かれそうだなー

    そしてまさかのペトルッチ!ここまでとは…

  11. kents より:

    2位に1秒差‥。
    凄い。

  12. ミン より:

    バルベラとペトルッチのタイムも意外…それに自分が期待してるレディングもそこそこなのが良い。そしてミシュラン絶賛してたポルはなんか微妙やな

  13. kai より:

    連覇に向けて好スタート!

  14. ぉいぉい より:

    ラヴァティ、スロットルがブロックって
    去年の8耐を思い出す・・・

  15. nav. より:

    いつものFPと同じでこの位のタイムだとこうなるんじゃないですかぁ。
    もうちょっと削ってくると、優劣見えてきそうですね。
    ホンダまだ昨年版ですし。

  16. 111 より:

    2日目はサプライズというより、ミラクルな結果でしたね。
    GP15に乗るペトルッチとGP14.2に乗るバルベラが1位、3位とは。
    ドカのサテライト・ライダーが、全ファクトリに勝つなんて信じられないですね。
    明日もどうなるか楽しみ。

    ※ストーナー、やっぱりGP15だったんだ。

  17. motobeatle より:

    ロレンゾの初日の映像を見るにリーンアングルがBSよりも浅くなっているような気がします。

    • 111 より:

      まだじっくり映像を見れてないのですが、
      少し見た感じでは、ロレンゾだけでなく、他の選手もマシンが倒せていないと感じました。
      あれっ?と思いました。タイヤのプロファイルがかなり違うのかもしれませんね。

      BSの方が絶対に見ていて面白いと思います。BSに戻して欲しい!
      もうマルケスの全輪ドリフトを見られなくなりますね。それが速いのかは別にして。^^;
      今日のテスト結果を見ても、ミシュランのセッティングや走り方を研究している感じですね。
      速く走れるはずの選手が走れてません。

  18. ミン より:

    ラバティって今年からドカだけど…バズもですよね?あらあらスロットルロックに原因不明クラッシュとかなんかあったのかな?今年はドカ転換組み多くて分からなくなってくる

  19. 111 より:

    ん〜 つまらんわからん英語の喋りより、走ってるところをもっといっぱい映してほしい。バレンシアのときみたいに。カメラ1台しかないのかな? ほとんど映ってない。がっかり。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP