2016カタールGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

Pocket

Lorenzo_pole (1).jpg

『2016 カタールGP モトGP 予選トピックス』

★03月19日(土)、カタール戦 モトGPクラスの予選が行われた。15分間の予選では、全選手が2回の出走を行った。

★タイヤ選択はヤマハ&ドゥカティがフロント/リアに柔らかめ。
マルク・マルケスはフロントに固め、リアに柔らかめで、唯一、2回目の出走の際にマシンを変えていた。
ダニ・ペドロサは、唯一、2回目の出走にも同じフロントタイヤを履いていた(※リアは変えていた)。

★PPはホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)の1分54秒543。最後の出走でミスをし、タイムを伸ばせなかった。
キャリア62回目のPP獲得で、ロッシ選手の61回を超えた。
ロレンソ選手のコメント。
「こう言うスタートが切れて本当に嬉しいですね。明日はまた話が変わるけど、とにかく前からのスタートだから。2本目のタイヤで転倒しそうになってしまって。コーナー進入の際、リアが流れてしまったんですよ。幸い、PP獲得には1本目のタイヤで充分でしたけどね。」

★ロレンソ選手はヤマハとの契約更改について、次のように話した。
「先週、契約書を渡されました。去年に比べ、良いオファーになってますよ。これから、どうするか考えます。」

★ミシュランタイヤではロレンソ選手のみが速攻で強い走りが可能で、その他の選手は1周の試運転が必要だった。
レース本番ではロレンソ選手はロケットスタートで逃げ切れそうだが、他の選手らも好リズムを刻んでいる。

★2位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー、+0.091)。スタート練習ではマシンが左に逸れて行ってしまい、人工芝にコースアウトしていた。転倒は免れた。
マルケス選手のコメント。
「余計に1周走ってしまったんですよ。チェッカーフラッグが見えなかったんですが…それがPPタイムより0.3秒も速かったんです!ブレーキにちょっと問題があったんですけどね。」

★3位はマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー、+0.095)。
ヴィニャーレス選手のコメント。
「表彰台を目指して頑張ります。難しいだろうけど、マシンの乗り心地は良いんで、もっと伸ばしていけますよ。」

★ダヴィデ・ブリヴィオ氏(スズキ・チームマネージャー)のコメント。
「3位ってのは大したもんですよ。ヴィニャーレスは強い走りをしているし、ミシュランタイヤにも早々に合わせていけてね。スズキ機も成長し、新しい電制システムのお陰で有利になったし。とにかく、エスパルガロのことを除けば(※予選1で転倒)順風満帆です。」

★ドゥカティファクトリー組は4位がアンドレア・イアンノーネ(+0.150)、6位がアンドレア・ドヴィツィオーゾ(+0.420)。両選手ともレース距離は好調。

★イアンノーネ選手はレディング選手のせいで失速。

ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)は今夜、イタリアへ帰国し、明日、パルマで右手の検査を受ける予定。

★ヴァレンティーノ・ロッシは5位(ヤマハファクトリー、+0.272)。最後にタイムを削ってみせた。

★1位〜5位(ロッシ)までのタイム差は0.3秒未満。

★1位〜6位(ドヴィツィオーゾ)までが1分55秒の壁を破ってみせた。

★予選1の1位カル・クラッチロー(ホンダLCR)、2位ブラッドリー・スミス(ヤマハテック3)が予選2へ昇格。

★予選1の中盤、アレイシ・エスパルガロが転倒(第1コーナー)。走行は続行したものの、5位(※全体では15位)で終了。
アルヴァロ・バウティスタも転倒。ステファン・ブラドルも転倒。

(2015年03月19日『Gpone』記事参照)
(2015年03月19日『Moto.it』記事参照)


『2016 カタールGP モトGP QP2リザルト』

motogp-qp2-2016qatar.jpg


『2016 カタールGP モトGP QP1リザルト』

motogp-qp1-2016qatar.jpg


『2016 カタールGP モトGP FP4リザルト』

motogp-fp4-2016qatar.jpg
スズキ、来た〜!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, ,

13 Responses to 2016カタールGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

  1. とあるリッターのSS乗り 2016年3月20日 at 3:47 AM #

    メーカー入り乱れましたね。
    決勝でどのようなバトルが展開されるかとても楽しみです。
    ヴィニャーレスが決勝でどこまでやれるか期待!

  2. りゅ 2016年3月20日 at 4:03 AM #

    よっしゃぁ~PPゲット!ホルへ!
    契約の件もLJとマネージャーがコメント出してましたし、結論がどう出るかは別としてもホルヘにストレスになるような状況になっていないことが確認できたのでよかったかな。

    明日のレースは混戦になりそうですね。
    マルクは当然くるだろうしノネのスタートは脅威。
    ヴィーニャもポディウムをロックオンしてるし、ヴァレは強いレースをするだろうし。
    あー楽しみ・・・でもいつ眠ればいいのか困っている・・・

    • とあるリッターのSS乗り 2016年3月20日 at 4:06 AM #

      >でもいつ眠ればいいのか困っている・・・

      本当にそう思います。
      F1も開幕戦で、あちらはオーストラリアだし。
      とりあえず、今から寝ます。

  3. 鈴菌 2016年3月20日 at 4:49 AM #

    スズキいいね

  4. kai 2016年3月20日 at 4:56 AM #

    ロレンソ、PPやった~!明日のレースが楽しみです!
    しかしマルケスのスタート練習危なかったですね。それとダブルチェッカーの件、大丈夫なんでしょうか?決勝なら失格モノですよね?

  5. motobeatle 2016年3月20日 at 4:59 AM #

    ロレンゾ指定席!
    マルケス底力を見せましたね。
    ホンダは何をどう変えてきたんだろ?
    凄く気になります。
    優勝しても全然不思議じゃないですね。

    マーベリックも予想通り。
    気がついたけど、彼のフットステップの位置が凄く高いような。
    ストレートで両膝が窮屈そう。
    でも、これでスムーズにハングオフ出来るのでしょう。
    七位までの差が0.5秒以内という接戦。
    レースはどうなることやら。

  6. ミン 2016年3月20日 at 5:22 AM #

    ワークス以外のホンダはセッティングが決まらないようですね。ワークスからデータ行けば良いですが…。アプリリアの二人は今のところどちらがサム・ロウズと代わるやらといった転倒っぷり。ドカも多かったな。…ヤマハもホンダと同じくと言った状況でしょうが気になるのはエスパロガロ兄。何故にあんなにフロントがブレる?乗り方の違いでチームメイトと速さに差がでるのは解ってたがあれは不可解過ぎる。

  7. maxtu 2016年3月20日 at 9:19 AM #

    所詮テストはテストだった、という開幕戦の予選結果になりましたね。
    それでも原田一押しのヴィーニャは今年は注目。初ポディウム狙って欲しいなぁ。

    自分もマルケスのスタート練習はびっくりしました。ロレンソも2本目のタイヤで危なかったし、予測出来ない要素がありそうですね。

  8. へも 2016年3月20日 at 9:47 AM #

    残念ながらモト2予選の途中で脱落しちゃいました。なんか面白そうな予選だったようですね。決勝は脱落しないようにしないと。

  9. YZR-M1 2016年3月20日 at 9:52 AM #

    寝坊して危うく会社におくれるとこでした(笑)公式なので何時でも見れますが、開幕戦からこんなに凄い展開になっているのに、寝ている暇はありませんね・・・もちろん今日もガッツリ夜更かしです!!

    それにしても、ホルヘの2本目は危なかった(マルケスのスタート練習も)それほどにミシュランタイヤは紙一重なタイヤなのでしょうか??タイヤ交換もまだどのパターンが良いのかは各選手、チームともに手探りでしょう。ホルヘは失敗、マルケスは最終間に合わず、イアンノーネはレディングに通せんぼでしたので、ホントはどこまでタイムが伸びていたのか?マルケスの言葉を信じるなら53秒台ですが・・・

    それにしてもサテライトはどこも苦しそうですね、特にマークVDSはかなり・・・ドゥカティとヤマハはまぁそれなりかなぁ?

    FP4のロッシは何をしたかったのか??そんなに怒り狂う場面でもなかったような・・・もしかしてあれも作戦かな・・・。

  10. しいちゃん 2016年3月20日 at 11:15 AM #

    昨日のG+の放送でアナウンサーさんが言ってた。
    「フロントローがスペイン勢、セカンドローがイタリア勢ですね」って。

    そういや、3列目がまたスペイン勢で4列目がブリティッシュ。
    ちょっと面白い並びだった(^^)。

    レース外の話題に振り回されずに
    いいレースになることを期待しています。

  11. 111 2016年3月20日 at 12:06 PM #

    ロッシはQ2の最後の最後でタイムを出してきましたね。54秒台は無理かなと思ってたのに。

    マルケスが調子を上げて来た。でもセクター4の直線が少し遅い。ホンダは、エンジンのパワーを落としてセッテイングしてるのかな。アグレッシブさを消して。

    ノーニを含めてドカ勢は、速度がでる直線のあるセクターが速いな。低中速のセクター2は速くない。相変わらず直線速度だけで今シーズンも勝負してくるか。タイヤのグリップが上がったことから、コーナーリングスピードも底上げされて、すべてのドカのタイムが上がっている感じだけど。そうだったら技が無さすぎ。

    ビニャがどういうレース・バトルをするのか楽しみだな。
    今日は徹夜かな。途中で寝てしまうかも。。^^;

  12. まんぶ 2016年3月20日 at 12:42 PM #

    バモス、ダニさん!!

コメントを残す

 

Top