MotoGP

2016ヘレステスト【モトGPリザルト&トピックス】

『2016 ヘレステスト モトGP トピックス』

jeres-test.jpg


★2016年4月25日(月)、ヘレス・サーキットでモトGP公式テストが行われた。午前10時半過ぎに開始し、午後6時まで行われた。午後1時頃にはかなり暑くなっていた。

★開始と共にアレイシ・エスパルガロ、マルケス、ヴィニャ−レス、ブラドル、レディング、スミス、フェルナンデス、ラバト、バウティスタ、ラヴァティらがコースに降りた。

★首位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)の1分39秒313。

★2位はホルヘ・ロレンソ(+0.019、ヤマハファクトリー)。午前11時頃より出走開始。
ヤマハはマシンの2015年版と2016年版(※給油口が後部にある)の比較テストを行っていた。

★3位はマーヴェリック・ヴィニャーレス(+0.223、スズキファクトリー)。
スズキはフレームの2015/2016年版の比較テストを行っていた。

★4位はヴァレンティーノ・ロッシ(+0.319、ヤマハファクトリー)。午後2時半過ぎに出走を開始。

★午後1時過ぎ、コース脇で観察していたジュリオ・ベルナルデッロ氏(エンジニア、伊衛星放送『SKY』のコメンテーター)が各マシンの第一印象を次のように話した。
・ホンダ:馬力関連に問題あり。
・ヤマハ:見たところ、最も調整されているマシン。
・ドゥカティ:コース脇で見ている分には悪くない。
・スズキ:ヤマハ機にかなり近い状態。

★午後2時過ぎ、ミシュランがテスト用の新フロントタイヤを投入。
ミシュランの目的は将来的にフロントタイヤは1タイプにすること。今までは『34番』『36番』の2タイプがあった。問題は通常通り、全選手の賛同を得ること。

★ドゥカティファクトリー組は昼12時過ぎに出走を開始し、午後4時過ぎに終了。
ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「今回、うちはテストはしないはずだったんです。来週の月曜日にムジェッロでテストを予定してるんで。
今日はミシュランのためにテストに参加したんですよ。新しいフロントタイヤ3本のテストをするって言うから。まぁ、『34番』に酷似してましたけどね。
ついでに新しいスイングアームも試しておきました。良いフィードバックでしたよ。ル・マン戦で使う予定です。」

イアンノーネ選手のコメント。
「フロントタイヤ3本は良い感じだけど、他のタイヤとほとんど変わらないですね。今日、ドヴィが試してたスイングアームは、僕はアルゼンチンの時から使ってるんですよ。違いは本当に僅かですよ。」

★ドゥカティの問題点はリアタイヤの方で、ミシュランの技術陣によれば、昨日のヘレス決勝戦で使われたタイヤはル・マンGP/ムジェッロGPでも使われる予定である。

(2016年04月25日『Moto.it』記事参照)



『2016 ヘレステスト モトGP リザルト』

2016_MotoGP_Test__Jerez_classification_1.jpg

[amazonjs asin=”B003HGPO96″ locale=”JP” title=”ノ・ミカタ 100ml缶×6本”]

あぁぁ…タイヤ問題、続きそうですね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. tomoru より:

    スズキもウイングレット付けてみようよ。

  2. クラッチ郎 より:

    ホンダ機はまるで口を開けたサメのエラのような3対。。。

    • 廃道愛好家 より:

      ヤマハは髭男爵だし(笑)
      そのうち、サードパーティーで後付けウィングレットなんて珍走団が飛びつきそうな
      ギミックが売り出されたりして

      • クラッチ郎 より:

        ヤマハのは角度的にはドンガバチョ風な髭に見えてました
        ドカ機はウーパールーパーかな〜(笑)
        そう言えば昔はBEETだったかテールにウィングを付けたカウルが
        発売してましたっけ。凄く???な商品。
        ???繋がりではアライメットのディフューザーがとんがった角メットも
        峠小僧の間で持て囃されてましたねメットに尻尾付けたり(笑)

  3. もと より:

    スズキもウイングレットつけてましたよ

  4. yopparider より:

    スズキも今回、ウィングレットのテストをしてたそうですよ。

  5. 廃道愛好家 より:

    SUZUKIは、修ちゃんの呪縛が解けたのか劇的に調子を上げてきましたね

    前回、撤退する前に、「MOTOGPは必要か?」との修ちゃんの問い掛けに
    声を上げた社員が居たとかで、継続が決まったとか

    今が充実してるんだろうなぁ

    推しはYAMAHAだけど、蒼繋がりでSUZUKIも頑張れ~

    • motobeatle より:

      それは素敵な話ですね!
      大事なのは熱意 情熱!ですよね!
      GSX-RR はGP車両の中でも特に美しいマシンだと思います。
      本当に頑張ってほしいです!

  6. maxtu より:

    ドヴィとイアンノーネの新スイングアーム評が微妙に違う(笑)
    イアンノーネの評価コメントって「ざっくり」してるような…
    ドヴィの開発能力が高いって意味がわかりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP