MotoGP

ロッシ『他の選手のタイムが下がってくれたらねぇ(冗)』2016バレンシアGP

『ロッシ:表彰台?僕のタイムだけが伸びてくれたらねぇ…』

rossi_box.jpg


★11月11日(金)ヴァレンシア戦、午前FP1ではマシン故障があったものの2位と好調だったヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)だが、午後FP2では8位に後退した。

★ロッシ選手のコメント。
「FP1はけっこうポジティブだったんですよ…特に終盤ね。リアに固めタイヤを履いたら良い感じで。実際、2位タイムでしたから。」

【FP1ではマシン故障で停止してしまったが…】
「うちのメカニックがエアボックスに財布忘れちゃって(笑)。冗談はさておき、本当に些細なトラブルで、安全のために停止しただけなんです。結局、5分間ロスしてしまいましたけどね。でも、パドック内をM1機で走っていくなんて面白かったですよ。」

【しかし、午後FP2では後退してしまって…】
「午後も固めタイヤで続けて、フロントも固めにしてみたんですよ。そうしたら何かと難しくなってしまって。グリップはないし、2〜3周もしたらけっこう苦戦しだすし、見た感じでは、僕だけじゃなかったでしょ。」

【それで柔らかめタイヤに変えてみた…】
「そうなんです。そうしたらタイムが上がって…でも、足りなかったですね。セッティングにも重量バランスにも満足してません。データをチェックして改善していかないと。」

【ミシュランが用意してきた新プロフィールのフロントタイヤは試してみた?】
「そのタイヤ、ブルノではけっこう上手く行ってたんですよ。でも、ここだとそれほど大きな違いを感じなくって。明日、また試してみます。」

【明日のレースに向け、どんな戦闘レベルになるか考えはまとまっている?】
「まず第一に柔らかめタイヤで上手く走れるかどうかを判断していかないと。柔らかめの方が調子が良いけど、持久面は未知数だから。今のところ、ロレンソが最速で、それからマルケスとヴィニャーレスの2人が好ペースですよね。その後ろに大勢いて…僕にドゥカティ組、それからポル・エスパルガロも。ただ、表彰台を狙おうと思ったら、もう0.3〜0.4秒削っていかないと。他の選手のタイムが下がってくれると良いんですけどねぇ(笑)。」

【最終戦っていうのは、また別物?】
「そうは思いませんが。もしかしたら、モチベーションが上がる選手もいるのかもね。僕は、もう最後なんだと思うと残念でねぇ。今回が最終戦だって、ほとんどピンときてなかったぐらいだから。」

【2017年に向け、ヤマハにはどんなリクエストを?】
「エンジンを改善して、トップスピードを上げること。電制システムに関しては、うちはけっこうマージンがあると思うんですよ。レース終盤までタイヤを保たせられるよう作業していかないと。」

【フレームは?】
「そうそう。今年は違うのが使えるはずだったのに、結局、タイヤが変わってしまい、2015年版を使ってたんですよ。その辺も手を入れていかないと。でも、フレームに関してはヤマハは最高だと思うんで、他を優先していかないと。」

【来季はロッシ選手のモト2チームもデビューするが…カレックスで行く?それとも、KTM?】
「2017年はバニャイアとマンツィの2人で、2人とも若いし、モト2未経験者なんですよ。カレックスの方が安全でしょう。ルーキー選手2人に新マシンって言うのはリスクが大きすぎるから。KTMとの関係は良好なんで、将来的には考えていきますけどね。」

(2016年11月11日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”4006030053″ locale=”JP” title=”ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)”]

タイム向上祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP