ドヴィ『負けたのではなく、とてつもないことを成し遂げた』2017バレンシアGP

Pocket

『ドヴィツィオーゾ:今日は負けたのではなく、とてつもないことを成し遂げた』

dovizioso-dom (2).jpg


★11月12日(日)、ヴァレンシアGP決勝戦でアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が転倒リタイヤとなった。

★タイトルは逃したものの、ボックスに戻るとチームから盛大な拍手で迎えられた。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

「(記者陣に向かって)今日は、お手柔らかに頼みますよ(笑)。
今日、僕らは負けたのではありません…最終戦のラスト何周かと言うところまでタイトル争いを続けたんですから。」

【これまで、『今シーズンに悔いはなし』と何度も言っていたが…】
「ありません。自分の頭の中の壁を何度も破ってこれましたから。それについて、全て自分の功績だと言うつもりはありません。ずっとグループでの作業だったし、それなりのリザルトは一人では取れませんから。僕らは良い仕事をしてきたし、何度も違いを生み出してこれたんです。」

【何をそんなに喜んでいるの?】
「一番満足なのは、最終戦までタイトル争いをもつれ込ませたってことです。マルケスとホンダ相手にですよ。とにかく難関でした。でも、今年は本当に良いことがたくさんあったから、これって言うのを選ぶのは難しいですよね。」

【雪辱戦に向けては?】
「これをベースに再スタートを切らなければと思ってるんです。そう覚悟してます。2018年にタイトル争いができるかどうかは分からないし、予測不可能ですよね。うちには改善すべき弱点がある。でも、戦闘力に関しては心配してません。」

【ロレンソ選手にドヴィ選手を抜くよう指示が何度も出ていたが無視していたようで…ドヴィ選手は妨害されていたの?】
「そう言う感じではないでしょう。序盤ラップでは僕の方がちょっと速かったけど、抜くことはできなかったんです。その後、僕はトラックの何ヶ所かで遅くなってしまって。僕らはライディングスタイルも違うし、カウルも別々だったから。ホルヘは速くコンスタントで、僕がスムーズに操縦できるよう助けてくれてました。」

【しかし、ドヴィ選手を前に出すことも出来ただろうに…】
「そうですね。でも、とにかく、僕は限界ギリギリで、だからこそ転倒してしまったんです。僕のリザルトはホルヘのせいではありません。なにかもっと違う風にしようと24周回走ってみたけど、僕にはもう勝負に出られる手札はなかったんです。」

(2017年11月12日『Gpone』記事参照)


故シモンチェッリ選手のグローブが戻ってきた話とか、アンヘル・ニエト基金の話とかは、『note』無料閲覧!!

来年こそ!!

いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

5 Responses to ドヴィ『負けたのではなく、とてつもないことを成し遂げた』2017バレンシアGP

  1. ブル 2017年11月13日 at 2:07 PM #

    ドヴィとドゥカティのおかげで、最終戦まで盛り上がるいいシーズンでしたね!

    250時代から派手さはないけど、堅実な走りが好きなレーサーだったので、今シーズンの活躍は見ていて楽しかったです^^

    来シーズンもこの強さを見せてほしいですね!

  2. maxtu 2017年11月13日 at 4:04 PM #

    ドヴィは人格者だねぇ。
    チャンピオンを狙う立場で言えば良いか悪いかは別だけども。

    かつてSBKでサイクスとバズがチーメイト、チームオーダーで微妙な関係になったのはタイトルを争いながらもペースが上がらないサイクスが自分の非を認めなかった事もありつつ、それも大切なんだと感じました。

    確かにヴァレンシアではどうしようも無かったかも知れないけど、もっと我を通せるようになれば年間王者も可能なのにね。
    マルケスと同じ年間6勝は立派。
    ただ、開いた37ポイント差の原因を追求しないと。

  3. vtr1000f 2017年11月13日 at 11:32 PM #

    ドビは、250時代

    たしか 無勝でチャンピオンをとってませんでしたっけ?

    今回 6勝でチャンピオンになれずか…

    厳しい世界だ!

    でも頑張れ!ドビ!

    チームがファンが 君を応援してる!

    ドビは間違いなく一流だよ

    • vtr1000f 2017年11月14日 at 12:35 PM #

      追記 勘違いでした。(笑)

  4. 肥高直樹 2017年11月14日 at 11:09 AM #

    やはり速いトラックと遅いトラックが目立ちましたかね。ザクセン、アラゴン、フィリップ、など。あとカタールは得意だけに勝って欲しかったな。いずれにしても来年は獲って欲しいね。応援します。

コメントを残す

 

Top