MotoGP

ロッシ『問題はタイムが去年より20秒も落ちていること』2019ザクセンリンクGP



『ロッシ:問題はタイムが去年より20秒も落ちていること』

★7月7日(日)、ザクセンリンク決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(40才、ヤマハファクトリー)が8位だった。

★ロッシ選手はスタートグリッド11位だった。

★ロッシ選手のコメント。

「去年のここでのレースと比べ、僕のタイムが20秒も落ちてるんですよ。5年前と比べてるわけじゃない、1年前と比べてですよ。
もし他のライダーらが20秒削ることができたのに、僕にはそれができなかったと言うことなら、確かにもう終わってますよね。
でも、これだけは言っておきますが、僕は次のレースに向けて気力が落ちるってことがないんですよ。集中力もモチベーションも昔のままなんです。」

【なぜ苦戦しているの?】
今年のヤマハ機は去年と同じセッティングは使えず、僕やモルビデッリが苦戦してるのに対し、ヴィニャーレスやクアルタラローは良い感じなんですよ。
僕の方は去年みたいな操縦ができないんです。」

【アッセンでの手応えが最終的な解決に向かってくれたらと願っていたようだが…】
「あの方向に進んで正解なのかどうか…今回のザクセンリンクはそれを確認するのに重要なレースだったのに、あいにく、僕は遅かったんですよ。一緒に走っていたグループの誰よりも遅かったですね。ただ、歯を食いしばってくっついて行って…終盤、他の選手らのタイヤがガクッとタレてくれないかと願いながらね。
僕はリアにミディアムを履いていて…ベストチョイスだったと思ったんですけどねぇ。ところが、他の選手よりも先に逝ってしまったんです。
もしハードを履いていたならもう少し良い結果になったんだろうけど、それでも優勝云々って話ではないですね。
問題はタイヤではなく、他のところにあるんですよ。」

【具体的に言うと?】
「これから夏季休暇に入って、良い充電期間にもなるだろうし、データ解析や状況分析するにも役立つでしょう。なんとしてでも突き止めなければね。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロッシ選手はもはや斜陽ライダーなのか?って話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥4,914
(2019/09/22 17:45:18時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 九十九里鬼 より:

    同じマシンで速いライダーがいる。だけど自分は去年よりも遅くなった…
    仕方ないけど加齢だね。コレばっかりは生物である以上逃れられない。
    普通は30歳を超えたら段々と表れるもんだけど、経験と努力で40歳まで伸ばしたのは凄いよ。

  2. 半世紀 より:

    20秒の差は本人の衰えだけではなくハード部分で何か有意な違いがあるのでしょう❗️
    そこが判明しない限り彼の探求心は収まる事はないでしょうね❗️doctor頑張ってね❗️

  3. QUR より:

    電子制御のセッティングの話しはもう問題ないのでしょうか・・・

    ホンダもヤマハもスウィートスポットの幅が狭すぎて、、、
    それだけ技術的な開発も幅を持たせられない程究極の域に達しているという事でしょうか。
    正直ヴィニャーレスはこの先、数レースは見てみないと分からないと思いますが、
    私はドクターのあがきを最後の最後まで楽しみに応援します!!
    これまでここまでMotoGPを盛り上げてくれたライダーに対して、
    乾いた感覚で歳だのなんだのとは言えないです。
    本人が諦めない限り、やきもきしながら ただただ応援するだけです。

  4. エル より:

    言い切れるか?

  5. ンダンダ より:

    ロッシって10回目のタイトル取れたら引退すると公言してたし、ボロボロになるまで走りたいとは思ってなかったんだろうけども、よくやる気が続くね。実際本音ではどう思ってるんかは知らないけど。

    ロッシファンなら一番よく知ってると思うけど、F1行きたいとか言ってみたり、ホンダからヤマハに行って自分の実力示したいとかやってみたり(うまくいったから今の名声があるんだろうけど)、ロレンソに1回負けたからってドゥカティに行ったり(これがまずかったか)

    今みたいな我慢とは無縁のライダー人生を歩んできてて、よくこの歳になって我慢を覚えたなと思う。

  6. すかいらーく より:

    見てて悲しくなってくる
    悲しくというか辛気臭く

  7. すけ より:

    ロレンソストライクがなかったら復調してたかもしれないのに残念。
    かっこ悪く足掻くところも最高にかっこいいよ。
    まぁ薄っぺらいファンばかりじゃないので頑張ってほしい。

  8. ume より:

    同チームで速い若いライダーがいる、でも自分は上手く扱えない?!
    ジャンルは違えど、人間誰でも年齢を重ね、通る道かと思います
    今のロッシは人間味が溢れ凄く魅力的だと思います。
    もう一踏ん張り頑張って欲しいです!

  9. ジージ より:

    サテライト(最新機だけど)が躍進するようになって、ファクトリーが苦戦中とは昔シャケさん曰く、開発がやりきれていないのではと。(電制でまとめてはペケ)
    思いきって車体(電制?)の新機軸採用や逆に16.5インチ前や電制導入前の考え方に戻す等、見直ししても良いのかも。(多分、テストもそこまでやっていない)
    単純にバレの考えと今のマシン造りにずれが有るのでは?弟子の21番の順位も似たり寄ったり、浮き沈みあるし。
    解決すればタイヤグリップ不足やフロントからの転倒も減るのでは?

  10. piakumi より:

    ロッシが切磋琢磨して頑張っているんだもの。
    最後の最後まで、精一杯応援させていただきます!
    頑張れ!ロッシ!!

  11. さすがに。。 より:

    さすがに、それはないでしょ。
    ソフトウェアとハードウェアが変わってるんだから、当然制御ロジックも変わって、ほとんど過去のノウハウなんて役に立たないですよ。 どっかの某元開発が自分の時代にも電子制御があったからわかると言ってましたが、、、、彼の時代のおもちゃみたいな電子制御と比べてもねぇ、、、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP