MotoGP

プーチ『ドゥカティは努力のわりに何ら成果を出していない』



『プーチ:ドゥカティは努力のわりに何ら成果を出していない』

★ドゥカティのパオロ・チャバッティ氏(スポーツディレクター)が5月末、イタリアサイト『Gpone』のインタビューで次のように話した。

「マルク・マルケスは、今まさにモトGPの歴史を書き換えていると言えるだろう。ホンダがマルケスなしではタイトルを取れないと言うことだけ見ても、それは明らかでしょ。
2013年以降ずっと、マルケスのチームメイトは総合2位にも就いていないんですからね。」

★ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が7月6日、スペインサイト『El Confidencial』のインタビューでチャバッティ氏の発言に対し次のように回答した。

「チャバッティはホンダがこれまで優勝した500cc/モトGPの全レースを見返した方が良いんじゃないんですか…それから、ホンダがこれまで獲得してきた全タイトルや、歴史を見返したならば、そう言う物言いはできないと思いますね。
1つ明らかなことがあるとすれば、ドゥカティはあらゆる努力にもかかわらず、これまでタイトルを1度しか取ったことがないと言うことですよ。
これまでのモトGPの歴史を知っている者ならば誰もが知っていることだが、ケーシー・ストーナーが取ったタイトルだけでしょ。
ドゥカティがこのチャンピオンシップに注いでいる努力を思えば、実際に手にしている結果は完全にそれに見合わないものだと思いますよ。また、私が知る限り、マルケスが勝利を獲得しているこのマシンは、かつてストーナーやドゥーハン、スペンサー、ローソン、クリヴィーレ、ヘイデン、ロッシが勝利してきたマシンですからね。
一方、ドゥカティに乗って勝利したライダーはストーナーだけでしょ。しかも1度きりで、特殊な状況下でもあった。つまり、そう言うことですよ。
それ以降、数年前までドゥカティは新技術レギュレーションのもと苦戦してきたわけだ。
あらゆることを試みているわりには、今のところ、なんの成果も出していないように思いますがね。ここに至るまで、1度も勝利(タイトル)を獲得していないではないですか。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


なぜアッセンでヤマハ機が好調で、ドゥカティ機が不調だったのか?って話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥720
(2019/10/21 13:44:11時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    他社をバカにする発言は控えた方がいいかと思います。

  2. madmax より:

    また火種を^^;

  3. へほへも より:

    もともとアンチホンダ派の俺やけど、この人がおる限りどんな好きなライダーがホンダに行っても応援しないだろうなぁ…

  4. より より:

    言わせておけばいいのに…
    反論も子供の喧嘩みたいだし。

  5. 桑田初穂 より:

    また言わんでもいい事を…==;

  6. ヤマ派 より:

    GP界のハリーさん

  7. 74SHOJIRO より:

    なかなか痛いところをつくねぇ(笑)

  8. おしりプリプリ より:

    要は勝てば良いわけで、ドカティの二人を応援しますよ!

  9. QUR より:

    ある意味プーチ氏も痛いところをつかれた感じもあるんでしょうね。
    だから余計にムキになって・・・
    マシンのレベル的にはマルケス以外は誰が乗っても連勝など絶対に出来ないレベルでしょう。

  10. おっとと より:

    何気にガドちゃんをディスっとるがな。。。この御仁

  11. 坂本八 より:

    >>ガドちゃん
    あっ、、、
    言われるまで存在忘れてたけど

    HRCのお気に入りレジェンドなんだからこらマジーね
    ホンダのご機嫌取りしたつもりが
    却ってしくじってる

  12. トルストイ より:

    まあ、先に喧嘩売ったのはドカですからね。

    口が悪いのは連中の専売特許だから、ちょっとくらい言い返してやったほうがいいっすよ。

    しかも、事実だし。
    かけた労力に見合った結果が出てないのは。

  13. トルストイ より:

    まあでも…リヴィオ・スッポが懐かしいなぁという感覚はありますけど笑

    プーチはいつも機嫌悪い感じがして、あまり印象は良くないだろうなぁと思います。

    冗談通じなさそうだし笑

  14. 名無しの権兵衛 より:

    チャバッティ氏が言い出したんだから
    皮肉でしょ
    喧嘩売ってるのはドカとかKTM

  15. ニダール より:

    プーチは口喧嘩の様に言い返すのも仕事のうちだろ
    今まで言われっぱなしだったんだから

  16. RZ より:

    プーチよほど悔しかったんだろうな。反論が無茶苦茶やん。

  17. gsax3 より:

    プーチ節,確かに正論だけど,昔話しか出せないところが今回は苦しいところ.

  18. ンダンダ より:

    しかしドゥカティもホンダもかなりレベルは接近したのは間違いない。
    数年前ならMotoGpでドゥカティとホンダのどっちが上かなんて論争にすらならなかっただろうし。

    ロレンソなんてホンダ移籍であそこまで苦戦すると思ってる人はあんまり多くは無かったけど現状あれだし。

  19. ごぱん より:

    これはインタビュアーの「パオロ・チャバッティがホンダはマルケスが居なかったらひとつも勝てなかったと言ってましたけど同意しますか?」みたいな質問への答えなので、ホンダのチームマネージャーとしては当然の回答ではないでしょうか。

    チャバッティさんの言う事も分からなくはないと思います。自らの立場もありますしね。

    ところでmortorsport.comの日本語版ではパオロ・シアバッティって書いてあるんですが、イタリア語ではやはりチャバッティなんですかね。ネットメディアだと英語読みで書くからほんと名前って難しい。

  20. すかいらーく より:

    バカには言わせておけばいいってのは日本的な考え方で
    反論しなけりゃ認めたことになるんですよ

  21. 小兵力士 より:

    まったくその通り。黙っていれば認めたことになる。プーチさんはあまり好きになれないが、今回の反論は気分がいい。それより、虚勢を張っているチャバッティ氏のほうが不愉快。

  22. プイグ より:

    けど実際マルケスのおかげだからな。
    マルケスがいるからこれが言えるだけで。高いところから煽ってるだけだな

  23. チャオ より:

    本当このやり取りは日本人的な感覚で見ない方が良いですね。
    間違った事を言われたらノーを言うべきで、プーチはマネージャの
    立場として認識の誤りにコメントしただけの話。別段誇張した風でもなく
    有りの侭を述べただけなので問題なし。ドゥカも文句があるなら実力でその
    力を示せば誰からも文句は言われないハズ、勝てればの話ですが。

  24. ごま より:

    いや、はや・・・

    これほどまで情けないコメントは見たことがない。ドビは二年連続2位、ホンダはマルケス以外はだめなわけだろ。ならばドカをホンダに書き換えれば同じ意味。今のホンダも特殊な環境だわな。

    マルケスの記録作りのためにマルケス専用機を作り続けるのもわかるが、ちょっとね。
    プーチは他のライダーに対してもちょくちょく?なコメントは見受けますけど、今はチームの代表的立場ですから、考えてほしいものですね。

  25. zep より:

    プーチさん、確かに言葉は強めだけど、組織にいたら心強い。

    大体、勝てるライダーに勝てるマシンを作るのはコンストラクターとして至極当然でしょ。

    現時点でマルクは最高のライダーなんだから、意図して彼のストロングポイントを活かすマシンづくりをしてるんでしょう。余裕があれば他のライダーの言ってることにも対応するんだろうけど。

    今のホンダのマシンづくりは意図が明確で、そして結果をだしてるよね。

  26. 小兵力士 より:

    そう、どうしたってマルケスあってのプーチさん。にもかかわらず常に上からの物言いだから好きになれないんですよね。

  27. ンダンダ より:

    「ホンダのバイクはマルケスしか乗りこなせない(そういう風に出来てる)」
    マルケス以外のホンダのライダーはそう言っとけば気が楽、
    それにそういう評判が大きくなれば、速くて有望なライダーがホンダのマシンに乗ることを恐れて自分のシートが安泰になる効果も実際ある。同じチームだとしても個人競技だから、どうしてもそういう構造になってしまってるんだ
    他のメーカーにしてもホンダにいいライダーが行かないようにしたいんだから、それは好都合。

    だからプーチさんとしてはそういう発言はほっとけないのも当然だろう。
    反論するのは子供の喧嘩とかいってたらホンダに若手が来たがらなくなってしまうんだし。

  28. ume より:

    日本の外交じゃないけど相手にするだけ無駄なのにね(笑)
    ドカがタイトル取れるわけ無いのだから言わせて置けば良い!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP