MotoGP

ロッシ『10点満点で9点の出来…1位を1点と考えたらね』2019ブルノGP

『ロッシ:10点満点で9点の出来…1位を1点と考えたらね』

★8月2日(金)、ブルノGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)がFP1を10位、FP2を9位で終えた。なお、FP総合も9位。

★FP2ではエンジンが故障し、白煙をあげながら走行していた。

★ロッシ選手のコメント。

「トラックに戻って来るってのは良いもんでねぇ。ここを走るのはいつだってイケてるから。まぁ、陥没はどっさりあるんだけどねぇ。それはいつものことで…もう、1つ1つに名前を付けてるぐらいだから(冗)。
トップ10入りは重要ですよ。予報だと明日は雨だって言うし。9位のおかげで、今日は心穏やかに眠れそうです。
最終的に、なかなか良い周回だったんですよ。ただ、FP2ではエンジンに問題が出てしまって…かなり走り込んでるやつなんですけどね。
ペースの方は最悪ってわけではないが、リアタイヤのタレ具合が酷いんですね。明日、早く走れるかどうかは、そこが鍵になってくるでしょう。」

【エンジンから白煙が上がっていたのに、なぜすぐに停まらず、そのままボックスまで戻ったの?】
「パワーダウンしたようだったんで、すぐにクラッチを握ってみたんですよ。間に合えば、エンジン損壊には至らないから。
煙が上がってたんで、すぐにブーツにオイルが付いてないかどうか確認したところ、付いてなかったんでそのまま走り続けました。
もし付いていたら、すぐに停まっていたでしょう。」

【レースに向けては?】
「ペースは悪くはないが、リアタイヤはどれを使っても消耗が激しいんですよ。
タイヤにあまりストレスをかけずに早く走れるかどうかが重要でしょうね。」

【これまで4戦苦戦が続き、今日のFPセッションに点数をつけるとしたら10点満点で何点?】
「9位だから…9点ですかね。まぁ、それは1位を1点と考えたらって言う逆の意味でね(冗)。
冗談はともかく、マシンは良い感じなんですよ。操縦していて楽しいんで。ペースもなかなかだし。
電制システムとサスペンションに上手いこと手を入れて、もっとタイヤを保たせるようにしないと。」

【明日、もし雨になったら?】
「降らない方が良いですね…路面にラバーが乗っていてくれた方が、レースで消耗の問題は減ってくれますからね。
とにかくトップ10内に入ったおかげで、穏やかな気持でFP3を迎えられますよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)


ロッシ選手のチームに問題があるのか?って話は有料閲覧『note』で!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP