MotoGP

ロレンソがヤマハ復帰、ロッシに助力



『ロレンソがヤマハ復帰、ロッシに助力』

★ホルヘ・ロレンソが2020年にヤマハのモトGPテストライダーになると、イタリア大手スポーツ紙『La Gazzetta dello Sport』が12月22日付けの記事で報じた。

★同紙が掴んだ情報によれば、ロレンソ元選手はホンダ離脱の際、2020年シーズンの契約料ほぼ全額を受け取り、なおかつ、離脱後にライバルチームと契約する自由も獲得していた模様。

★ヤマハ側の確認は一切取れていないが、既に契約の詳細について話し合いがなされている模様。

★ロレンソ元選手は、シルヴァーノ・ガルブゼラ氏(今季までロッシ選手のチーフメカニック担当)が率いるテストチームでマシン開発をすることとなり、おそらく来年2月のセパンテストでデビューするものと見られている。

★ロレンソ元選手にワイルドカード参戦の可能性があるかどうかは未定。

★ヤマハがジョナス・フォルガーの解雇後、ヨハン・ザルコを獲得できなかったにもかかわらず、日本人テストライダー(ナガスガ&ノザネ)に開発を委ねる姿勢を取っていたことは疑問視されていた。
リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)は以前、欧州出身のテストライダー獲得に向けて動いていることを明言していたが、ロレンソ元選手がそれに該当するとは誰も考えていなかった。
なぜならば、同選手は2015年のヴァレンティーノ・ロッシとの関係悪化の後、2016年にヤマハを離脱しているからである。

★ロッシ選手はロレンソ元選手の引退会見直後に、テストライダーとしてヤマハに復帰して欲しいと公言した。

★ロレンソ元選手とホンダとの契約は12月31日に終了するため、来年1月以降に何か公表される模様。

(参照サイト google 翻訳:『La Gazzetta dello Sport』)
(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ヤマハ機の新マシンはどの辺が変わったのか?って話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 六史 より:

    YAMAHA復活楽しみだ

  2. すぱおー より:

    HONDAこれはかわいそうだな

  3. ヤマハ党 より:

    ロッシとロレンソ組むかも、、なんて嬉しすぎるじゃないか!マーベリックやファビオにもプラスになるといいな!

  4. ジョルジョ99 より:

    やはり、聞いた通り?でした(^^)、リンさんありがとう。
    回復具合気になるけど、ホルヘ本人は走る事が何よりも好きだとコメントしているらしい。

  5. マルカス より:

    一人で走らせたら恐ろしいライダー!つまり最強のテストライダーだ。そして速さと自信を取り戻して、再度レースにも出て欲しい。

  6. fuji より:

    これ、絶対に復帰を考えてるよね。

  7. gutti より:

    スポット参戦有りの契約じゃなきゃ
    しない気がする。

  8. ごま より:

    いいね、いいねぇ〜!

    これで、楽しみが増える。ロッシ復調の足がかりとなれば更に楽しみ!
    マルケスとHONDAコンビだけでは面白くもなんともないのだ!

  9. maxtu より:

    うーん?本当なのかなぁ?

    HONDAに契約料貰いながらYAMAHAに乗る、ましてやレース参戦なんてあり得ないと思うんだけどなぁ
    それなら年明けまでロレンソも発言控える必要もない気がするし…もう少し様子見ですかね
    ただ、HONDAで最下位を走ったりズタズタにされたプライドをM1で払拭したい思いは想像できる

    しかし、ザルコがYAMAHAテストライダーを捨ててまで狙っていたHONDAロレンソのシートが叶わず、そのテストライダーにロレンソなんて皮肉ですね
    フォルガーも一言ありそう

  10. 13S後期 より:

    まあ本人からの発表待ちですね。

  11. へほへも より:

    いいニュースだとは思うけど…ホンダはよほどもうロレンソ走らせたく無かったのか?
    来年の金も払った上で他メーカーに行っていい条件までつけて途中契約解除して引退とか聞いたこと無い
    ロレンソから辞めるって言い出したら普通はそんな事にならんような…?
    シーズン後半言われてたわざと遅く走ってホンダから契約解除してもらおうとしてるって話は本当やったんかと思わされる内容な気がする…

  12. ミラノマルコ より:

    シーズン前、ロレンソ【俺がバレンティーノとヤマハにタイトルを取らせる】とコメントし、シーズン後、ロッシ【ロレンソがいたからタイトルが取れた】とコメントさる。最高の形でロッシに引退の引導を渡す。ロレンソ漢のリベンジ完了。カッケー(笑)

  13. カルシウム より:

    ロレンソ寄りのライディングということはマーベリックやファビオ寄りになるって事なので、依然ロッシには合わないんじなないかなぁ

  14. ふじ より:

    純粋に…

    うれしー!!

  15. よっさん より:

    ロッシに有終の美を飾らせてあげることもできるし
    ロッシ引退後はロレンソ復活の道筋にもなれる
    これは素晴らしい展開だわ

  16. うんこマンジェット より:

    ロレンソせこいなぁ・・・・
    せめて2020年分の年俸ぐらい辞退しろよ
    そのぐらいのプライド持ってほしかった

  17. ume より:

    本当かどうかは別として・・・
    YAMAHAはロッシ、ロレンソペア時代が最強でしたしバイクバランスも良かったハズ(笑)
    ロレンソの怪我が問題無ければかなりのパートナーになりそうですね!
    強いYAMAHAが戻ってきたら来シーズンも面白くなりますしね!

  18. 鹿 より:

    でもお高いんでしょ?

  19. らんでぃまもら より:

    アレックスを走らせたい
    ホンダの策でわ

  20. たーちゃん より:

    これがホントならロレンソもだけど周りの立ち回りやら付いてる代理人が優秀すぎてビビる
    ロレンソ良かったじゃん
    お金に貪欲なのは人間として当たり前だし余裕があったほうが色々今後も動きやすいよね
    素直におめでたい!

  21. takara より:

    ロレンソ「バレはわしが育てた」
    ……いいね

    この調子でロッシ引退後は8耐も一緒に出てくれ

  22. たいせい より:

    凄い楽しみ!

  23. あいう より:

    ふざけたHNの奴がプライド持てとか失笑もいいところだろ。
    ホンダが納得してるならせこくもなんともないし。
    最近の※欄、なんの実績も無い奴が世界レベルで戦ってる選手を貶しすぎやろ。

  24. ns より:

    うーん、アスリートのマインドを考えたら、ワイルドカード参戦を望む契約を求めるくらいなら引退していないと思う
    YAMAHAにもしも戻るとしたら、ストーナーのアンバサダー的な、過去の栄光に光をあてる意味合いのほうが強いことを望む気がする
    (ドゥカティが望んだ)ストーナーほどのブランド力があるかどうかはわからないが、ロレンソにもマーケットへのそれなりの影響力と、元チャンピオンの威光は輝くはず
    ロッシという絶大なブランドがある以上、YAMAHAとしてはブランド力よりもテストライダーとしての力を欲していて、ロレンソとしてはブランド力を提供するアンダバサダー的な扱いを求めているような気がする
    (なんだかストーナー×ドゥカティのときと真逆だ)

  25. ksmm より:

    これが本当なら、ファビオにとっては相当な追い風になるのでは?
    ともあれ、ヤマハファンとしてはこれ以上ない展開です。
    楽しみになってきた。

  26. 暇人18号 より:

    普通なら2020年の年俸は辞退するけど満額貰うつもりか?
    今となってはヤマハがロレンソに遅く走るように指示して引退した後ホンダの情報を盗もうとしたようにも見える、
    ロレンソもプライドは無いんだな

  27. kaw331 より:

    憶測だけで物を語って批判する人間にだけはなりたくないね

  28. gsax3 より:

    引退直後から「耐久?それよりワイルドカード参戦」と本人が言ってたからレースには普通に出るでしょう(参戦結果に期待しています!).

    今回はグダグダでもホンダで続けたいと言い続けたロレンソ+代理人の勝ち.
    合わない(お互い合わせない?)RCV走らせて下位に沈むより,可能性将来性でアレックスを走らせたほうがレプソル宣伝上有効だし,ついでにアレックスの契約を,気兼ねない弟と組みたいマルクの契約と合わせで交渉すればロレンソ年俸分くらい出るよね.
    (マルケス父のマネージング会社との包括契約と想像).

  29. しなな より:

    ドルナの爺さんが暗躍してそう(笑)
    ロレンソへの引退勧告、それへの反論と、かなりピリピリしてた両者が
    引退会見ではあの仲睦まじさ・・・かなり違和感だったけど、
    早い段階でロレンソのヤマハ復帰のシナリオがあった、と考えれば・・・

    ヤマハのフォルガー切り、
    何が何でも!感のあったアビンティア入りについてのザルコへの説得等、
    いろんなパズルのピースが嵌っていくような・・・

    さてさて、どーなるロレンソどっきどき!

  30. エル より:

    2021復帰してほしい。

  31. taro より:

    8耐…

  32. 桑田初穂 より:

    盛り上がってまいりました

  33. より:

    恐怖で速く走れなくなった自分を、払拭しておきたい気持ちが大きくなったんでしょうかね。それとも、怪我が有ったとはいえ、ホンダを乗りこなせなかった敗北的引退が、背骨の快方と共に赦せなくなったとか?

    ロレンソは、ヤマハでもぶっ飛び、ドカでもぶっ飛んでるけど、フロントへの信頼感が得られず失った、2輪へ信頼、自分への信頼を取り戻したいんでしょうか。ホンダでは無理だったんでしょうね。

    でも、本当なんですかね。楽しみなんですが。
    現役より速いタイム出したりして、そこまで攻めないか。
    なんか複雑な心境です。
    金払うんなら、縛っても良いはずだが、敵に塩を送る、本当なら、ホンダの英断といえるね。
    今しか無いでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP