MotoGP

ホンダ『ロッシとマルケスの違いとは?』カルロ・フィオラーニ

『フィオラーニ:ロッシとマルケスの違いとは?』

★カルロ・フィオラーニはホンダに長らく務め、現在はホンダ・レーシング・モータースポーツ部門でコミュニケーション・ディレクターに就いている。

★フィオラーニ氏が4月30日、次のように話した。

【モトGPの著名ライダーのほとんどはホンダからの参戦経験があるが、印象に残っているのは?】
「ヴァレンティーノ・ロッシなんかはマーケティング面において、凄まじいほど勘が良かったですね。どんな学校で学んだって、ああはならないでしょう。あのギャグのセンスときたら…最終的には、会社まで作り上げたほどなんだから。
ビアッジなんかも、そんな感じでしたね。まぁ、やり方は違うのだろうけど。とにかく、中身の濃いキャラですよ。」

【マルク・マルケスは?】
「マルクは、ピットボックス内を仕切っているのが誰なのか、よく分かっているのでしょうね。とにかく、チームをまとめ上げる能力が高いんです。
マルクもヴァレンティーノも、実に好感度の高い人物ですよ。2人とも自分のやっていることを大切に思っているし、実際、楽しんでやってますね。
まぁ、それぞれ性格は違うものだし、やり方も違いますけどね。」

【ロッシ&マルケス選手は、どの辺が違うの?】
「私の印象としては、マルクの方が危険をかえりみないで走りますね。一方、ヴァレンティーノは身体面に対して、もっと注意をしている感じです。
おそらく、ヴァレンティーノはケガのリスクがあると思ったら、ゼロコンマゼロゼロ何秒かを諦めるのでしょう。ところが、マルクはそのまま進むんですよ。
あと、ヴァレンティーノはテストでマテリアルを試した際、何が良かったかを実にきちんと要約できるんです。あの能力は物凄かったですね。」


(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)


ロッシ選手が愛用している『モトGPシミュレータ』については有料『note』で!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP