MotoGP

2020サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2020 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニ モトGP 決勝トピックス』

★9月13日(日)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★ヤマハ勢が圧倒的に有利と見られているが、ペース的には他のマシンもかなり拮抗していた。ただ、ヤマハ機はタイヤ損耗の問題があるためレース後半が鍵になると見られていた。

★首位フランコ・モルビデッリ。
モルビデッリ選手のコメント。
「なんて言えばいいものやら…まだ消化しきれてなくて。感触は本当に素晴らしくって…今、この瞬間を噛み締めているところです。強いて言うなら…チームのみんな、有難う。それから、僕のために働いてくれてる皆さん、僕をサポートしてくれている皆さん、本当に有難うございます。
7年前、イタリアのスーパーストックレースでここを走り、優勝したんですよ。同じ感触ではあるけれど、でも、今回の方がずっと良いですね。
今は感激しすぎてくらくらしてしまって…とにかく、感謝の言葉しか出てこないです。」

チームメイトのファビオ・クアルタラローは転倒リタイヤ。第8ラップで転倒し、レースに復帰後、再び転倒し、リタイヤ。

★2位フランチェスコ・バニャイア。
バニャイア選手のコメント。
「5週間も家にこもっているのは大変でした。怒りをためてミザノ入りし、強い走りをしようと思ってました。回復をサポートしてくれた皆さんに感謝します。きちんと準備していけるよう、皆にプッシュしてもらいました。
ヘレス戦で既に初表彰台に接近していたけど、今日は実に厳しい戦いの末、獲得しましたよ。今回の表彰台は…美味しいアマトリチャーナみたいな味わいですね!」

チームメイトのジャック・ミラーは8位。

★3位ジョアン・ミール。
ミール選手のコメント。
「他の選手同様、100%出し尽くしました。全員、拮抗していたけど落ち着いてスタートが切れました。タイヤで苦戦してましたけどね。
その後、回復してきた辺りでラスト2周となり…好ペースを維持していきました。チームに感謝ですよ。オーストリアの時のような強さはなかったけれど、表彰台ですからね。この調子で頑張ります。」

チームメイトのアレックス・リンスは5位。

★4位ヴァレンティーノ・ロッシ。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは6位。

★7位アンドレア・ドヴィツィオーゾ。総合首位に浮上。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは16位。

★9位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのカル・クラッチローは棄権。2週間前に腕上がり手術をした右腕に炎症の可能性があるため。

★10位ポル・エスパルガロ。
チームメイトのブラッド・ビンダーは12位。

★11位ミゲル・オリヴェイラ。
チームメイトのイケル・レクオナは14位。

★13位アレイシ・エスパルガロ。
チームメイトのブラッドリー・スミスは19位。転倒。イアンノーネ代役。

★15位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのティト・ラバトは転倒リタイヤ。

★17位アレックス・マルケス。グリッド最後尾スタート。
チームメイトのステファン・ブラドルは18位。マルク・マルケス代役。

『2020 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 決勝リザルト』



『2020 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 総合順位』



(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    あぁ〜〜〜もうっ。。もう少しだったのに。
    よく粘った。もう一戦あるから次こそは900表彰台だっ!!
    イタリア123になりそうだったのにね。

    気になるのはクアルタラロ。
    WUPのあれが決勝でも出たのだろうか?
    腕上がり? 手術したのは右腕だったけど今回左にも出たのだろうか?

  2. うに より:

    そういえばヤマハの予想ぴったりだった方がいましたね。。

  3. 名無し より:

    900表彰台?

  4. 半世紀 より:

    また、新鮮な顔ぶれの表彰台になりました。
    ヤマハは速さと早さの違いを象徴した結果になりましたね。
    リンスのミスを突いて飛び出したミールは失うものは何もないという勢いでdoctorを1秒上回るアタックで拍手するしかないですね。
    doctor、来週は二錠に増やしてがんばろ‼️

  5. 鹿 より:

    マルケス「ええぞ、パイを取り合えw」

  6. zep より:

    いやー今日ばっかりはロッシに表彰台上がってほしかったな

    地元レースでMoto2の二人含めてみんなで祝杯をあげたかったろうに

  7. maxtu より:

    モルビデッリおめでとう
    地元初優勝は格別でしょうね

    しかし、今年は最初のファビオ以来連勝が出ないねぇ
    ドヴィにとっては好都合かも
    ヴァレは来週もチャンスがあるから頑張って!
    ヴィニャーレスの問題は何だろう?

    カル、リンスはバニャイヤのようにしっかり休んだ方が良かったのかもね
    騙し騙し出るより欠場した鬱憤を復帰レースにぶつけたらこの結果なんだから

  8. tootk より:

    他のライダー、空気読め、、、motogpライダーなんてロッシに飯食わせてもらってるようなもんだろ

  9. うに より:

    名無しさん
    ご指摘ありがとうございます。
    200ですね。何だろ? 900って

  10. nav. より:

    ミル〜‼︎‼︎‼︎^^;

  11. hmoc より:

    フランコ、やっときたね。
    おめでと~~~!!!

  12. 白い彩 より:

    マルケス不在の今シーズン。良く言えば、群雄割拠
    悪く言えば、ストーナーが語っていた様に、誰もリーダーになれず
    優勝者を昨年までのセカンドグループの選手で分け合う状態

    ポイント争いも拮抗して、良く言えば、誰もがチャンピオンを狙える
    悪く言えば、後年振り返った時に
    誰が強かったのか分からない…そんな今シーズン。

    ヤマハ勢は予選では良くても決勝では…
    ずっと解消されないタイヤとの問題も含め
    ムラが大きいビニャーレスとクアルタラロ
    来季のヤマハワークスが大いに不安

  13. kai より:

    モルビデリ、おめでとう!初優勝が4人目とは、今年は本当に混沌としたシーズンですね。予想ができないレースは見ていて楽しいです。

  14. キャンディヘッド より:

    フランキーさんおめでとう!
    独走で勝利はロマンですね、凄い。

    バニャイアさんも好走
    クルクルのトラックで、よくドカでヤマハを抜くよね
    惚れてまうやろ。一番の好印象笑

    ミルさんもね
    ロッシの隙間にねじ込んでやりましたねぇ
    こちとら薬なんかいらねーぜ、って感じのビンビンでした。
    凄いね。若さかしら?

    表彰台の3人は素晴らしい走りだったな
    満足です。

    ロッシさんはお薬が最後まで持ってくれたら
    それも面白かったですかね

  15. すず太 より:

    お薬、お薬って何なの?気分悪いわ。

    飴頭さんなんざ、普段からプロのレーサーに対して素人がリスペクトが足りないとか説教垂れているくせに、40過ぎても若手と最後まで対等に渡り切る体力と技術を維持しているトップレーサーに対してそういうことを言う?

    冗談?ロッシファンでなくとも全く面白くないわ。

  16. なばす より:

    まあ落ち着いて。
    今回のロッシのスペシャルヘルメットがバイアグラをモチーフにした、少し自虐ネタも入ってるような物だったから、それをネタにイジるのは問題ないと思いますよ。

  17. キャンディヘッド より:

    すず太さんよ

    レース見たの?

    ロッシさんのバイアグラ悪ふざけヘルメットに引っ掛けて
    コメントしてるんだよ。

    ロッシ本人がふざけてるのに乗っかってみた
    それだけでなんであんたに文句言われにゃあならんの?

    面白く見れないのは俺は知らんよ
    謝罪するなら受け入れるけど、なんのイチャモン?笑

  18. もっきー より:

    お薬ってのはロッシのヘルメットに描かれたバイアグラのことを言ってるんだと思いますよ。

  19. すず太 より:

    …済みません。

    プンプン怒った後にバイアグラヘルメットの記事を見落としていた事に気付きました。あれに乗っかってのコメントだったのですね。大変失礼しました。恥ずかしくてスルーしたかったけど、ここの場は好きなのでやっぱり謝ります。

    あと、飴頭さんと書いた後でキャンディヘッドさんとちゃんと書けば良かったと後悔してました。HMの書き換えもリスペクトが無いですよね。

    不快なコメントをしてしまい済みませんでした。

    ただ、読んでて気分が悪かったのもまた事実です。自虐は笑えるけど、他人がそれに乗っかるのは個人的にはどうも。

    何にせよ、怒りに任せて乱暴な口をきいてはいけませんね。
    改めて気を付けます。

  20. キャンディヘッド より:

    飴ちゃん溶けるかと…いや半分溶けたな笑
    助けてジャムおじさん

    すず太さん

    いや、意図が解ってもらえたら大丈夫ですよ。
    なかなか短い言葉では伝わらないでしょうから。

    僕も含みを持たせたり、比喩表現で直接言いたい事を書かない
    癖があるんで。
    上手く書けるようになりたいですね。

    ロッシに表彰台上がって欲しかったな、
    と言う意味でしたが、
    薬持たなかった、じゃあ伝わらないよね、多分笑

    ちなみにキャンディヘッドもMotoGPの何かに引っ掛けてますが。
    お気づきの人もいらっしゃるかもしれないですね。

    とりあえず
    これからも分かりにくいと思いますが、ご容赦のほど。

  21. おしりプリプリ より:

    てか、ロッシのコメントにほっこりしたよ

  22. もっきー より:

    キャンディヘッド⇒チュッパチャップスのことですか?

  23. ハンス より:

    チュッパチャップスもロッシのスペシャルヘルメットの一つですね。

  24. ジョルジョ99 より:

    VRトリオで目出たくと、思いきやのラストラップも有ったけど、フランクお見事でした、今年はペコもバレにもチャンス有るね。

    >キャンディヘッドさん
    薄々気がしていましたがやっぱりでした。
    ちなみに私は、ホルヘが引退レースで使用した、チュッパチャップスコーラ味の250時代オマージュデザイン、思い浮かんでました。

  25. キャンディヘッド より:

    あら、少し反響が…笑

    皆さんその通りで御座います。

    お前の頭は飴玉か!

    今までWGPからレース以外で1番衝撃を受けたもの
    チュッパチャップスのヘルメットです

    僕の場合、アルサモラさんの青いバージョンが印象深いですね
    偉大な方々も被っている、なかなか由緒あるカラーリングですよね

    飴をいじる人がなかなか居ないので、ちょっと心配でしたが。

    飴玉たたき割るぞ!とか、頭溶かすぞ!とかは、
    正当なイジリなんでご遠慮なく 笑

    失礼しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP