MotoGP

モトGP、ついに無線システムを導入か?!

『モトGP、ついに無線システムを導入か?!』

★9月11日(金)、ステファン・ブラドルがF1スタイルの無線通信システムを試していた。
これはライダーとピットボックスのコミュニケーションを可能にするもので、来週、その他の選手が同システムの実験をする予定である。

★こうした実験はこれまでも行われてきたが、当初よりドルナはF1同様に同システムの導入を希望しており、各種フラッグ提示などを安全に伝達するためにも、今回はいよいよ実行に移す意向である。

★各選手のコメント。

・ヴァレンティーノ・ロッシ(賛成)
「僕は好きですよ。確かに僕は古いタイプのライダーだけど、時々、4輪レースに出ていますからね。4輪の場合、その手の無線システムはかなり利用されてるから。
F1に比べ、モトGPの強味の1つはレースでの競り合いが激しく、面白いところでしょ。
F1はパフォーマンス的にはモータースポーツの真髄って感じで、スピード勝負としては驚異的ですよね。ただ、レース自体は退屈なこともあるじゃないですか。でも、無線通信のせいでそうなっているわけじゃないでしょう。
モトGPは2輪レースの最高峰であり、ピットボックスとの無線通信が可能になれば、さらにレベルが上がるでしょうね。
僕は興味がありますよ。モトGPのDNAを傷つけるようなことはないでしょ。」

・マヴェリック・ヴィニャーレス(賛成)
「邪魔にならないなら、良いアイデアだと思います。時々、イエローフラッグとか安全関連の何かが出ても、見えにくいことがあるから。
僕は走ってる最中、けっこう1人で喋ってるんですよ。F1みたいにそう言うのが聞けたら面白いかもしれませんね。
実験するのが楽しみですよ。」

・フランコ・モルビデッリ(賛成)
「安全のために良いことですよね。まぁ、あとはどう言う風に機能するかで。
F1でのライダーと技術スタッフの会話って面白いじゃないですか。とにかく、重要なのは邪魔にならないってことですよね。」

・カル・クラッチロー(賛成)
「例えば、レッドフラッグが出たぞ~とか、安全面から導入したいんであって、別にお喋りしたいわけじゃないんでしょ。
ポジティブかどうか…あと、皆が皆、操縦中に会話なんてできるもんなのかも分かんないっすよね。口をパクパクしっぱなしってのもいるだろうし、閉じたままのもいるだろうし。あと、乗ってるマシンにも依るだろうし。
まぁ、面白いかもね。僕とかミラーの会話が聞けたら面白いんじゃないの。多分、全部、カットされてしまうんだろうけど(笑)。」

・アンドレア・ドヴィツィオーゾ(条件付きで賛成)
「賛成ですね。ただ、ヘルメットの中で快適に聞こえるならですけどね。ライダーが不快にならないような方法を取ってくれないと。
オートバイと言うのはF1とはかなり異なるもので…F1はコーナーを最速で走るけれど、直線コースは高速道路みたいな感じじゃないですか。僕らはそう言うわけにはいかないから…一瞬たりとも気を抜けませんからね。」

・ダニーロ・ペトルッチ(懸念あり)
「今回、試してみたステファン・ブラドルの話だと、ヘルメット内で音声は良く聞こえていたけど、でも、3回のメッセージのうち1回は良く分からなかったそうなんですよね。
正直なところ、既にダッシュボードにメッセージが来るようになっていて、上手く機能してると思うんですけどねぇ。
F1の場合はしっかり座ってるから、通信しやすいのかもしれないし。オートバイはそう言うわけにはいかないから。
ただ、今のところ、メッセージを聞くだけで、こっちから話す必要はないみたいですからねぇ。」

・ファビオ・クアルタラロー(懸念あり)
「操縦しながら話すのって、けっこう難しいと思うんですよ。とにかく試してみないと。
安全関係のメッセージをもっとはっきりダッシュボードに出すだけで良いと思うんですけどね。
僕はけっこう心配ですけどね。例えば、FPセッション中はマッピングのセッティングなんかの作業を、けっこうやってるじゃないですか。そう言うのを公開する必要ってあるんですか?
便利だとは思うけど、あくまでも安全面に関してのみで、それ以外の情報は無用だと思いますね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ミザノ2戦&バルセロナの『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

さつまいも 安納芋 訳あり あんのういも 安納いも (さつまいも) 生芋 鹿児島 種子島産 産地直送 プチ安納芋 2kg 2箱ご購入がお得 ちびころ蜜芋2kg 小さいサイズ 予約開始

POSTED COMMENT

  1. やっぱりoffが好き より:

    ミラーとクラッチロウのPまみれの大喜利聞きたいな

  2. 3MA より:

    走行中に起きたマシンの不具合についてピットと相談できるようになったら、それだけでも安全面で有効だよね。

  3. タディの星に願いを より:

    JVCケンウッド、聞いたか? (笑)

  4. 74SHOJIRO より:

    ビーコムで

  5. 9191 より:

    無線内容をテレビ中継で流せば面白くなるからいいのでは。

  6. 岸本ジョン より:

    ・マヴェリック・ヴィニャーレス(賛成)
    「邪魔にならないなら、良いアイデアだと思います。時々、イエローフラッグとか安全関連の何かが出ても、見えにくいことがあるから。
    僕は走ってる最中、けっこう1人で喋ってるんですよ。F1みたいにそう言うのが聞けたら面白いかもしれませんね。
    実験するのが楽しみですよ。」

    >僕は走ってる最中、けっこう1人で喋ってるんですよ。
    What the FXXXXXXXXXXXXXXXK!とか聞けるんですねw

    Araiヘルメットはインカムを必要としている顧客の要望には
    開発しないと言ってますからね。
    他社がやってる?それでは他車へどうぞ、というスタンスだからね。

  7. maxtu より:

    昔と違ってペナルティが複雑になってきたり、今年はまだ天候は荒れてないけど異常気象も多いから時代に合わせて導入した方がいいのかもねぇ

  8. トット より:

    > 岸本ジョン
    インカムありのF1にAraiはたくさんヘルメット供給しているのですが…

  9. happyone より:

    市販のAraiのヘルメットはインカムのスピーカーホールがあるんですが

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP