MotoGP

ロッシ『歴史的な瞬間になるはずだったのに…』2020サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP

『ロッシ:歴史的な瞬間になるはずだったのに…』

★9月13日(日)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が4位だった。

★優勝したフランコ・モルビデッリおよび2位のフランチェスコ・バニャイアは、VR46ライダーズアカデミーの生徒である。

★ロッシ選手のコメント。

【現在の心境としては、ネガティブ?それともポジティブ?】
「今はまだレースのアドレナリンが残ってるから、満足してますよ。僕のパフォーマンスは良かったし、良い操縦も出来てたから。ただ、表彰台に上がれなかったってのが悔しくってねぇ。
ミザノGPはいつだって特別だし、フランコやペッコと一緒に上がれてたら嬉しかったのに…まるで、土曜の夜のランチみたいでしょ。
あともう少しだったんだし、まだまだ改善の余地はありますけどね。」

【モト2クラスでもマリーニ&ベッツェッキが1位&2位を独占していたが…】
「ある面においては、もう、とにかく大満足してますよ。ただ、その一方で、ひたすら残念でねぇ。
フランコやペッコと一緒に表彰台に上がれてたら、本当に驚異的なことで…歴史的な瞬間になってたのねぇ。よもやミールに抜かれるとは思ってもいなくって…でも、かなり速かったから。
うちのライダー陣に関しては、本当に鼻が高いですよ。モト2レースの最中は、心臓がどうなるかと思って大変でした。」

【しかも、人数が少なかったとは言え、今シーズン初の観客動員レースだったし…】
「ファンの姿があるって言うのは素晴らしいもんで…しかも、そのほとんどが黄色いシャツを着てるわけですからね。
できるだけ早々に通常の状態に戻って欲しいもんですよ。やはり観客がいてくれると、けっこう違いますからね。」

【奇妙なシーズンと言えば、今日、マーヴェリック・ヴィニャーレスが苦戦していたことについて、どう思う?】
「各ライダーのDNAに依るんじゃないかと思いますけどね。マーヴェリックは1周タイムは最強で、よく凄まじいタイムを出しているし、そこが強味なわけでしょ。
一方、僕は予選は苦戦気味で、これまでのキャリアでもずっとレースの方が強かったし。
ただ、今日はリアタイヤのせいで違いが出たのでしょうね。ヴィニャーレスはハードだったから。
僕も同じチョイスでいこうと思ったけど、スタート10分前に変えてみたんですよ。そこが鍵になったんでしょうね。」


(参照サイト:『Gpone』)

ミザノ2戦&バルセロナの『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. ・V・ より:

    油断しましたね。後ろ二人がミスってちょっと離れて、音が遠くなって。もう大丈夫と思ったんでは?残念でしたねえ。でも今年はまだバレにはもちろん、タカにだって、チャンピオンの可能性がありそうなぐらい。

  2. 9191 より:



    弟子が師匠を超えたのなら思い残すことなくロッシも引退ということでいいのでは。

  3. スペンサーレプリカ より:

    レースなんだからナンセンスな事は承知の上だが、ラストラップで私が思ってた事。
    「ミル、お願いだからロッシを抜かないであげて~」

    VR46勢でイタリア国旗が3本並ぶところを見てみたかった。。。

  4. うに より:

    次はいけるぞ! がんばれ!
    タイヤ。ロッシはMM、ビニャはMH、モルビデリはHM。
    ロッシがHMだったらついて行けたのかな?
    まーそんな簡単なもんじゃありませんが。

  5. ラルフアンダーソン より:

    開幕戦カタールのmotogpクラスがキャンセルされた時、確かロッシ、モルビデリ、ペッコの3人はランチでトレーニングしてましたよね!
    motogpの舞台、しかも地元ミザノで前を行くモルビデリとペッコ。
    レースで弟子達とのトップ争いはきっと長く夢みてた事なんでしょう。
    表彰台逃したのは本当に惜しかった!
    ミルも素晴らしいオーバーテイクでした!

  6. ケム より:

    4位になった選手に対して 引退 とか言ってるボクちゃんがいる~

  7. ウーロン より:

    来週はイケると思います

    あと3錠残ってるから・・

  8. maxtu より:

    正直、あれで逃げ切れないヴァレに一抹の寂しさを感じたけど、幸いに今年は連戦
    挽回の機会がまだあるのだから来週はお見事、まだまだイケルぞ、と思わせて欲しいね

    なんだかんだとしぶとくポイントは稼いでいるから優勝できるチカラがあれば本命の居ない今年は王者になれる大チャンスなのだから

  9. マッター より:

    どうも逃げ切れないねー、かといって後半垂れてくるって訳でもないし、うーん・・・
    まぁ、来週、来週。弟子が勝ってもオイラは盛り上がんないで、ロッシふみ頑張って!

  10. ns より:

    正直、いまのロッシにはペースでの速さもなく、マシンマネジメントによる後半の追い上げもなく、先行も捲りもできない
    「序盤スタートよくそこそこのペースを維持して抜かれないように頑張るも最後は後続に無理矢理に抜かれてやや順位を落として終わる」
    最近は好リザルトでさえこういうパターンしかない気がする

    こんなのはロッシじゃないねえ
    レース終盤のサイドバイサイドのバトルこそロッシの舞台だったはず
    (最近は若手がレジェンドに気兼ねしてキレイに抜こうとしかされてないけど)
    来週はそんなレースがみたいなあ

  11. ざんばじ~る より:

    トップ”ドヴィ”とのポイント差って20ポイントもないがね!
    若いライダーは転倒が多いし、サーキットで浮き沈みも激しい今シーズン。
    上手くまとめれば~可能性あるよね!?
    ・・・マシントラブルで落としたのが痛いなぁ( >_< )

  12. POP84 より:

    クワタの転倒をモルビデリと思って久々ロッシがトップじゃんと喜んでしまったのはなんかよかったね…

  13. gsex4 より:

    >ケムさん!
    荒しの運転免許無いア○はほっときましょう。

  14. nav. より:

    10分前にミディアムにしたのは、そう言う戦略、もしくはそれがスタンダードな決定方法なんでしょうね。
    最終決定はチームメイトにさえ探られないようにという。
    だから、この場合の2戦連続のメリットはむしろマーベリックの方にあるような…

    「先週と何が違うか分からないんだよね…」ってコメント言いそうで怖いな〜

    「ベースが出来てるから、スタートから調子いい!」ってコメントしてなー^^;

  15. nav. より:

    ラストラップ入ってすぐにロッシ振られてたんだ。でその後ワイドに膨らんで。
    最後はちょっと厳しかったんですね。

    モルビのウィニングランの時、祝福するロッシに後から喜んで近づいてきたペッコをロッシが一瞬距離置いたのが笑えた。
    ペッコ:「3?」のジェスチャー、
    ロッシ:(ちゃいまんがな)「4」だよみたいなw

  16. なお より:

    アカデミーを作ろうだなんてアイデアを実行した奴は誰だ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP