MotoGP

怒ドヴィツィオーゾ『ペトルッチはもっと賢く振る舞うべき!』2020アラゴンGP

『ドヴィツィオーゾ:ペトルッチはもっと賢く振る舞うべき!』

★10月17日(土)、アラゴンGPでアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)がFP総合13位となり、予選1で3位だった。予選2へ進出できず、グリッド13位スタートとなる。

★ドヴィツィオーゾ選手は予選1終了後、ピットボックス内で腹立ちのあまりグローブを投げつけていた。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

「寒さやら何やらで、ここまで厳しい週末ですね。FP3では転倒もしてしまったし。ただ、気持ちは落ち着いてたんですよ。FP4で上手いこと作業できていたし、ミディアムタイヤで好ペースが出ていたんで。予選1ではスピードも出ていたし、ポジティブな感触で始められたんです。
腹を立ててしまったのは、ダニーロ(ペトルッチ)がフェアじゃないことをしたからです。(ペトルッチは)もともと予選2へ上がれるスピードはなく…僕の後追いを3回してきたんです。
これまでの僕らの関係からしても、あと、僕がまだタイトル争いをしていることからしても、もっと賢く振る舞うべきだと思うんですけどね。」

【つまり、ペトルッチ選手がドヴィ選手のことを助けるべきだったと…】
「いや、そう言うことではないです。絶対にないですよ。ただ、自分にスピードがないのに、僕の後追いをしてタイムを出し…3回後追いしてきて、ゼロコンマ何秒かを稼いでいたと言ってるだけで。
本人のパフォーマンスではなく、僕のおかげで予選2へ進出できたんですよ。僕は助けなんか求めてません。その点は大きな違いですよね。」

【事前に話し合っていたわけではないの?】
「そう言う必要はありませんから。一緒に出走したら僕が前になったんで、彼を前に出したら、また後ろに下がって行ったんですよ。それはそれでOKだけど、でも、2本目のタイヤの時はOUTですよ。
事前に了解を取っておく必要なんてないことで…ダニーロがもっと賢いものの考え方をすべきだと思うんですよね。
僕は自力でタイムを出していたけど、ダニーロは違うんです。状況をもっときちんと理解すべきでしょ。」

【ドゥカティからきちんとチームオーダーが出されるべきだと思う?】
「僕は助けは求めてません。某スペイン人ライダーに助けを求めた方が良かった時でさえ、そんなことはしなかったんですからね(※ロレンソを差しているが、あえて名前を出さなかった)。
そう言うことは求めてないし、ドゥカティから作戦を出してもらう必要もないんです。速さは必要ですけどね。
とにかく、ここ何年か僕がダニーロに手を貸してきたことを思えば…僕らの関係を思えば、彼はもっと賢く振る舞うべきでしょう。
確かにタイトル争いをしている時は細かい点に気を配るべきだけれど、ただ、ドゥカティに責任があるとは思っていません。ドゥカティはやるべきことを最大限にやっているでしょう。
そう言う問題じゃないんですよ。」

【F1では、こう言う場合、チームオーダーがよく出されるが…】
「こう言う状況は複雑なもので…僕はF1のやり方は好きじゃないんですよ。2輪レースではありませんよね。
しつこいようだけど、(ペトルッチの)振る舞いが賢くなかったと思っているのであって、ドゥカティが何かすべきだとは思ってません。
ドゥカティが作戦を立てて動いているとは言い難いが、でも、今日は間違ったことはしてないでしょう。」

【今後、ペトルッチ選手との関係はどうなりそう?】
「僕は恨みがましいタイプではないし、しつこく非難はしませんよ。こう言うことにエネルギーを使いたくないんで。
僕を先に行かせて欲しいと頼んだことはないけれど、でも、今日のはちょっとねぇ…。でも、初めてでもないんですよね。」

【スポーツ的にがっかりしている?それとも、人として?】
「人としてですね。まぁ、好リザルトを出そうとする気持ちは当然なんですけどねぇ。」

★なお、ペトルッチ選手の会見はドヴィ選手の前に行われた。

(参照サイト:『Moto.it』)

ドヴィ選手がタイヤ選択で泣いたって話は、note『ル・マンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 954 より:

    別に後ろを付いてくるぶんには いいじゃないのと思っていましたが、前の車両にも影響があるんですね。

  2. hmoc より:

    助けを求めてないならグダグダ言うなよ。

  3. ゲイ より:

    君たちオフシーズンも過ごすほど仲良かったんじゃなかったっけ…
    もう二人共ドゥカティ離れるしペトルッチもキャリア崖っぷちでKTM行き掴んで
    前回の優勝で欲が出たのかな
    下手するとドヴィはmotoGPからいなくなっちゃうわけだし
    いやはや…

  4. 寿々喜 より:

    青木ノブさんの「ドヴィは大人ですね〜」からの
    「大人じゃなかった…」は笑っちゃいました

  5. キャンディヘッド より:

    作用反作用でドラフト(スリップストリーム)に付かれると
    前の車は後ろに引っ張られて若干遅くなるみたいですね

    motogp機でもほんのコンマ1秒とか
    ストック機レベルなら気のせいくらいでしょうけど

    でも、そのコンマ1秒に何人もいるのが今の世界最高峰ですからねぇ…

  6. kai より:

    「Q2に直行できない方が悪い」なんて意見もあるかも知れませんが、今回のペトルッチはあからさまでしたね。見ていて気持ちのいいものではありませんでした。前戦優勝していただけに、余計に残念です。

  7. masa より:

    >一緒に出走したら僕が前になったんで、彼を前に出したら、また後ろに下がって行ったんですよ
    コレを見ると1本目の時にペトルッチを利用しようとしてたんじゃ?って思うんですが…

  8. 吉秋 より:

    予選時のしつこい後追いで、タイム出したらタイム抹消で良くね?
    本レースでは、戦略でもあるしスリップ使って前車抜くのは当たり前だけど、moto3なんかの予選で、執拗に自分より早いライダーの後追いして、前走車がアタック止めたりすると逆に面白く無くなる。

    確かに今は予選で、如何に前にいるのが優位かはわかるけど…あの執拗な後追いでタイム削るのはちょっとやり過ぎでしょ。
    それこそ予選1だけでも1台ずつ走らせて、後追いできない様にして貰いたいですわ!

  9. すみだ より:

    良く解説がスリップストリームに入られると後ろに引っ張られるみたいなこと言いますが、
    この場合は後追いで出したタイムでQ2進出を阻まれたことに腹を立てているのではないかと思います。

  10. GM より:

    後追いは単純にとてもカッコ悪いと思いますが、後追いライダーを千切ったらカッコイイ〜。クアルタラロもミラーに出走タイミングも張り付かれてましたが、最速タイムのラップはスリップに入れない位は引き離してました。
    マルケスが後追いしてついていけないコーナーで転倒した事もありましたね。

  11. なお より:

    moto3でマクフィーだったかな?
    アタックすると見せかけて後ろにいっぱいコバンザメがついてきたタイミングでやめちゃう
    マクフィーに抗議してるライダーもいましたが、後追いがアリなら後追い潰しもアリですよね

  12. maxtu より:

    まさか二戦連続でグローブ投げを見るとは
    ミラーの映像見て感化されたのかな?
    ノブアツがタイミング悪くドヴィはオトナですねぇー、って言った後だけに(笑)

    今度からは真似しないでください、ってテロップでも流そう

  13. タディの星に願いを より:

    ドヴィの主張はチーム全体で幸福をもたらす意味では建設的。しかしレースは生物で何があるかわからない。チームオーダーなんて指示も忖度もいらない、勝率を上げていく振る舞いを言ってますね

  14. けんかをやめて/河合奈保子 より:

    まぁ、あからさまにドヴィのケツに貼りつくペトルッチに
    「あれ?両者ともに放出するドカがこんなチームオーダー出す訳
    ないし、これはペトのなりふり構わず攻撃だな」と思って見てました。

    ドヴィからすると「この恩知らずが!」と怒っているのでしょう。
    来年まだシートが決まらないから余計にイラチ満開でしょうね。

    でもドヴィなら決勝でまた上位に上がって来るでしょう。

  15. すず太 より:

    後追いだと前の車両が空気抵抗で引っ張られる影響もあるようですね。ただ、それよりも後追い側の引っ張ってもらうメリットの方が大きいですよね。

    Q2進出の権利はは2枠しかないから、自分より本来のペースの遅い人が、後追いで稼いだタイムで2枠のうち一つを取ってしまい、結果自分が押し出されてしまった事に腹を立てているんだと思います。自分の枠を盗まれたような気分になったのではないでしょうか。

    まして、それをやったのがタイトル争いの掛かっていないチームメイトとなれば、「今それをやる?やるなら逆でしょ???」という気持ちになったのでしょう。

    「やるなら逆とは思うけど、僕はそれを求めはしませんけどね」と言うのはドヴィチオーゾ選手ならではの矜持でしょうか。潔くてかっこ良いとは思うけど、そのカッコ良さがもう少しでタイトルを取り切れない理由なのかな、と思ったりもします。今年は大大大チャンスなので、なりふり構わず取りに行くガッツも必要なのでは、と思ったりもします。

  16. wanwan より:

    >コレを見ると1本目の時にペトルッチを利用しようとしてたんじゃ?って思うんですが…
    自分のアタックタイミングの為に位置調整してて、後方から来たペトルッチを前に出したのに、あからさまに自分のトゥを使う為に再度下がったっていう行動に腹が立ってるんでしょ

  17. happyone より:

    禁止されてないからやってもいいでしょ
    何がいけないのか?
    逆に後追い潰しは危険行為でしょ

  18. しゃぶ太郎 より:

    急なライン変更や急減速は論外にしても、アタックを止めるのは自由では(笑)

  19. 半世紀 より:

    禁止されていない事はしてもいいこと(笑)
    フリープラクティスは練習ですから人から学ぶのも問題ないでしょう。参考書片手に勉強しますよね?
    ではクオリファイは?
    テスト本番に参考書見るとカンニングという扱いになりますね。
    禁止されているとかいないではなくトップクラスを走るライダーならば秩序、モラルそしてプライドを持っていて欲しいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP