MotoGP

プーチ『ホンダ機をマルケス弟は理解したが、ペドロサとロレンソは駄目だった』2020テルエルGP

『プーチ:ホンダ機をマルケス弟は理解したが、ペドロサとロレンソは駄目だった』

★今シーズン、ホンダはマルク・マルケス欠場により成績不調だったが、弟アレックス・マルケスが2戦連続で2位を獲得し、表彰台をもたらしてくれた。

★ホンダHRCのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が、次のように語った。

マルク・マルケスに3度目手術の噂が出ていたが、ホンダが速攻否定し…】
「現在、マルクは回復に向かってますよ。思いのほか時間はかかっているものの、骨折した骨は確実に癒着していってます。ゆっくりではあるが、前に進んでいますから。
今のところ、(完治することを)祈るばかりですよ。
まぁ、私は占い師ではないが、ただ、理屈からすると、すべて順調といったところでしょうね。」

【ここ最近、アレックス・マルケスが大活躍だが…】
「あの時点での我々の選択が正しかったと信じてますよ。今後も信じていくつもりですしね。今後2年間もアレックスはホンダのライダーですから。
同じマシンで、別の体制からの参戦となりますけどね。うちのライダーですから…密に接していくつもりです。ホンダからのサポートがあることは、本人も100%分かっています。ファクトリーと直接契約をしているのでね。
私は心配してませんよ。どこのチームでも確実に上手くいくはずなんで。今後も成長し、おそらく、(ファクトリーに)戻っくてくることでしょう。」

【貴方はダニ・ペドロサとホルヘ・ロレンソを駄目にした等と批判されていたが…】
「あの2人は、まさにベストライダーであり、本当にかつてないほどのベストライダーだったが、このマシンを乗りこなすのに必要なものに適合していくことができなかったのですよ。
もちろん、彼らの実力も、これまでの功績についても議論の余地はないのですがね。2人ともチャンピオンライダーであり、かつて存在し得なかったほどの…私が知るなかでも史上最高ライダーですから。
アレックスは、なんらかの理由により、このマシンを…このデリケートなマシンを理解し得たのです。フル活用するには特定のやり方を必要とするこのマシンを、短期間で習得したのですよ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

アレックス選手がファクトリーに残留する可能性はないのか?って話は、note『アラゴンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. fuji より:

    ペドロサが適合できなのが悪いって...
    どんなマシンでもタイムの出せる天才型のライダーしか勝てないんじゃ、マシンに問題ありじゃないのかね。
    ペドロサ加入で飛躍的に進歩したKTMを見るに、ペドロサに合わせたマシンを作るべきだったんじゃないのかな。

  2. ジョルジョ99 より:

    デリケートなマシンですか・・・

  3. びっくり劇場 より:

    誰に合わせてどう作るかは彼らが選んで決めること。
    なんら関係もない田舎者がぼんやり語る「べき論」などまったく意味がない。

    彼らが突き進んだ先にまた新たに乗りこなすライダーが現れた、それだけが事実。

  4. うに より:

    プーチ自身の保身のためには、そういうことにした方が良いんでしょうね。
    もちろん各選手当たり前に努力しているでしょうし、そこは凄いと思います。
    中上のPPタイムも良いタイムでてましたしね。
    でもタイミングと急成長具合からいってそれだけだとちょっと不自然。
    ブラドルの発言からしても大がかりな改修をして、選手の努力とマシンのすりあわせで今の状態があると思われます。

    でもマシンの改修が前面に出ちゃうと
    「なんで今までやらなかったんだ? マルケスが勝ってるのを良いことにあぐらをかいてたんじゃないのか!」って上の方やらスポンサーから言われちゃうから、
    あくまで選手たちが合わせた。マシン調整は例年のレベル。ペドロサ・ロレンソは合わせられなかったってことにした方がプーチにとって都合がいい。
    なんならブラドルの発言にあせったプーチがそこら辺の話はするなと箝口令をしいたんじゃないだろうか。

    というのはあくまで私の妄想ですけどね。
    要はプーチはもうやめた方が良いんじゃないかってことですね。

  5. BWH より:

    ま、ぷーちサンはホンダ機に乗って1度であるが勝った事があるのでロレンソに対して少しは言えるのかもしれないけど、ダニに対しては言えないのでは?
    ダニのライダーとしての能力は、今シーズンのKTMの躍進を見れば明らかでしょ。
    ホント、慇懃無礼なぁ、このお方は・・・

  6. 名無し より:

    >fuji
    ペドロサが適合できなのが悪いだなんて言ってませんよ。

  7. カル より:

    なんらかの理由ねぇ。
    よく分かってないなら喋んなよって思うが…。

  8. すぱおー より:

    普通に他人上げずにアレックスや中上誉めれば良いのに

  9. カッパプーチ より:

    いい事は自分の手柄。悪い事は皆、人のせい。

    ジャイアンプーチ。

  10. ume14 より:

    この人は管理職向いてないなぁ・・・
    こんな上司絶対イヤだな(笑)

  11. タディの星に願いを より:

    スッポさんの意見も入れて議論したいところ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP