MotoGP

セパンテスト代替案なし、シェイクダウンのみ有り

『セパンテスト代替案なし、シェイクダウンのみ有り』

★先日、セパンサーキットでのモトGP公式テスト(2/19〜21)、およびシェイクダウン(2/14〜16)の中止が公表された。

★当初は同じ日程でヘレスかポルティマオでの代替テストが考えられていたが、結局、セパンテストの代替テストは行われず、シェイクダウンのみカタールで3日間行われることが1月13日に決定した。
各チームには14日にビデオ会議にて通達される予定。

★2020年の冬季テスト日程は以下の通りとなる。

シェイクダウン:カタール(3月5〜7日)※正規選手でもルーキーのみ参加可能
モトGP公式テスト:カタール(3月10〜12日)

モト2/モト3テスト:ヘレス(3月16〜18日)

★アプリリアは唯一、優遇措置(コンセッション)を受けているチームなので、シェイクダウンに正規選手が走行できる。
また、カタールでの公式テストとシェイクダウンを利用して、イアンノーネ後任をブラッドリー・スミスとロレンツォ・サヴァドーリのどちらかに決定する予定。

★セパンテストの代替テストが開催できない理由は、以下の3つである。

1)搬送費の節約のため各チームは機材の一部を既に船便でクアラルンプールに発送済みなため。
ヘレスもしくはポルティマオで代替テストを開催した場合、それらの機材を日程に間に合わせて現地に送ることは不可能である。
※14日ビデオ会議で各チームの合意が得られ次第、クアラルンプールに送られた機材はカタールへ再送される予定。

2)2020年マシンは2021年末まで開発が凍結されているため。また、ミシュランタイヤの現行のままであるため。

3)現在、入国制限を設けている国が多く(※2月末まで入国不可の国も有り)、また、入国後の隔離規制によりヨーロッパ/アジア/中東国内を自由に移動することが困難である。


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

スズキのブリヴィオ後任に加賀山元選手も候補に上がってるのでは?って話は、note『スズキは誰をブリヴィオ後任にするのか?』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 九十九里鬼 より:

    今のままだと今年もまともな開催は無理だろうな。
    むしろ感染者で言えば去年以上に多いしウイルスは変異してるしで夏頃に何とか開幕って感じかな?

  2. ジョルジョ99 より:

    マニアック後任、まだ決まってなかったんだねぇ、最終戦走行してサバに決まったとばかり思ってた。

  3. POP84 より:

    日本人エンジニアも一度欧州へ出国したら状況によっては簡単に帰国できないでしょうから、めげずに頑張って欲しい所。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP