『バニャイア:ランチでは良くある転倒だけど、モトGP機では…』
★6月19日(日)、ドイツGP決勝でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が転倒リタイアした。
★もともと弁解をしないタイプであり、今回の会見でもそうだったのだが、しかし、自身のミスであることには納得していない様子だった。
★バニャイア選手のコメント。
「まず第一に、マシンに乗っていたのは僕なのだから、転倒したならば僕がミスをしたと言うことになるのですが…ただ、転倒までの流れがあまりにも奇妙で…モトGPにおいて、ああ言う転倒は滅多にないことですから。
『ランチ(ロッシ私設トレーニングコース)』でのトレーニング中は、ほぼ毎回あるようなミスなんですが、ただ、マシンが違いますからね。
僕としても予想外の出来事で、驚いています。そして、いまだ怒りが収まりません。
僕は既に加速段階にいたんですが、アクセルにふれた途端、マシンが倒れてしまい…あの状況で、あれ以上の操作は必要ないはずなんです。
テレメータを見ても、それまでの周回よりもソフトなアクセル操作をしているんですよ。ところが、あんな風に転倒してしまい…もしかしたら、かなり難しいコンディションだったのかもしれないけど、でも、そう言う感じもしなかったし…。
残念ながら、こう言うことになってしまいました。またもや上位獲得のチャンスを逃してしまい…最強だったとまでは言わないけれど、強い走りをしている選手の一人だったのに…。」
【説明不可能な転倒と言うことで…それで、あんなに怒っていたの?】
「僕はいつも一人で反省してるようなタイプで、自分のミスを認識し、受け入れるようにしています。
でも、今日は本当にどうしてなのか分からないんです。頭の中であのコーナーのことを逐一思い返してるんですが、原因が分からないんです。」
【タイトル争いは、もう無理だと思う?】
「今回のレースの前の時点で既に難関だったのだし、クアルタラローはとにかく強いから…。
残り10戦…常にベストは尽くすつもりです。」
(参照サイト:『Moto.it』)
バニャイアが「僕だって、開幕戦でマルティンを転倒に巻き込んでしまったけど…」って言った話しは、note『2022 カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!
(2024/12/09 09:52:26時点 Amazon調べ-詳細)
これ言外にマシントラブルを匂わせてますよね
確かに変な転倒でした
速いのにやはりなにか運が向かない
あんなに感情を剥き出すイメージが無かったので、驚いたと同時に好感もてました。
やっぱりノブアツ氏の指摘通り!トラコンの動作不良が起きたんかな?
このままファビオがポイントリードを保ったままかぁ。
ペッコ運がないなぁ。